公開日 2016年09月14日
学校研究主題
新学習指導要領の実践を見据えた教育課程の見直し
~カリキュラムマネジメントの実現を目指して~
研究目的・内容
ア 新学習指導要領の理解を深める
イ 学校教育目標の達成のための課題(授業づくりのテーマ)の焦点化
ウ 授業づくりテーマに基づき,現行の年間指導計画の見直し(時数調整,教科の組み入れ,2段階化に関することなど等各学部,教科等部においてH29年度で整理した課題の解決)
エ 以上を通して,本校のカリキュラムマネジメントの在り方を探る
研究方法
ア 研修会の開催及び資料提供等
イ 3つの柱(何ができるようになるか,何を学ぶのか,どのように学ぶのか,等)や,「主体的・対話的で深い学び」,「教科横断的指導計画」…など,新学習指導要領のキーワードに基づいて,本講が目指す授業やその実現のための授業づくりの方針を定める。
ウ 授業づくりの方針に基づき,各学部または教科等部においてH29年度に整理した課題を解決する。
(例)・ 小学部…遊びの指導を生活単元学習で単元化することと関連して,生単の単元配列や年間指導計画を検討する 等
・ 中学部…2段階化について研修・作成を検討する 等
・ 高等部…検討中(いずれかの各教科等の年間指導計画見直し,等)
・ 教科等部…一貫性・系統性を実現するための単元題材配列の見直し,各単元題材の配当時数の検討 等
エ 以上の研修を行う際の,全職員の参画の在り方を検討する。
一般研修
- セキュリティポリシーに関する研修
- 救急救命法
- 校内支援オリエンテーション
- 児童生徒の行方不明対応における研修
- 医療的ケアに関する研修
- 進路指導に関する研修
- 地域支援・進路に関する研修
- 人権同和教育に関する研修
- 食育に関する研修
- 防犯研修
- 小・中・高連携による情報交換会
- 各種検査に関する研修
- 自立活動に関する研修
- その他の研修