<研究の概要>平成25年度

公開日 2016年09月14日

学校研究主題

子ども一人一人の学びを大切にする授業づくりの在り方

~日常的な授業の工夫・改善を目指して~

努力点

  1. 学校教育目標を達成するために研究主題を設定し,その解決に向けた研修の企画・推進に当たる。
  2. 日々の実践に生かせる幅広い研修の推進に努める。
  3. 各学部・各係の連携を密にして,共通理解を図れるようにする。
  4. 研究誌や出版物の収集や紹介に努める。
  5. 校外における研修の推進に努める。
  6. 地域の各機関との連携の中で学校のセンター的機能の充実を図る。
  7. 経験年次別研修者との連携・推進を図る。

研修計画

  1. テーマ研修
  • 授業実践の実態と職員の課題意識に関する調査
  • 授業実践サイクルの見直しに関する研修
  • 授業づくりに活用できる児童生徒実態把握の方法に関する研修
  • 子ども理解を深めていく授業づくりに関する研修
  • ワークショップ型など授業検討の手法に関する研修                             
  • 外部講師による授業づくりに関する講話や演習
  1. 一般研修
  • 救急救命法
  • セキュリティポリシーに関する研修
  • 捜索に関する研修
  • 医療的ケアに関する研修
  • 各種検査に関する研修
  • 発達支援事業の利用に関する研修
  • 人権同和教育に関する研修
  • 防犯研修
  • 通学バス緊急時対応訓練
  • 食育に関する研修
  • 小・中・高連携による情報交換会
  • その他の研修