|
||||||||||||
課題研修 | ||||||||||||
長期研修 令和3年度 研究報告書 | ||||||||||||
令和4年3月更新 | ||||||||||||
番号 | 教科等 | 所属校 | 氏 名 | 研 究 主 題 | ダウン | |||||||
ロード | ||||||||||||
1 | 健康教育 | 鹿児島市立南方小学校 | 池澤 麻衣子 | 主体的に健康課題の解決を図ろうとする児童を育む保健教育 | PDF | |||||||
−ESDの視点を取り入れた「保健教育推進シート」の作成・活用を通して− | ||||||||||||
2 | 外国語 | 鹿児島市立広木小学校 | 横手 優子 | 「外国語で自分の考えや気持ちをもっと伝えたい」と学び続ける児童の育成を目指して | PDF | |||||||
−内発的動機を高める学習方法の工夫と児童の実態に合わせた「CLIL」に基づく授業を通して− | ||||||||||||
3 | 道徳 | 鹿児島市立犬迫小学校 | 外 崇広 | 主体的に自己の生き方についての考えを深める児童を育成する道徳科の授業の在り方 | PDF | |||||||
−教材と児童の生活を結び付ける指導の工夫を通して− | ||||||||||||
4 | へき地・ 複式教育 |
薩摩川内市立手打小学校 | 中村 好太郎 | 複式学級において合意形成を目指す学習指導 | PDF | |||||||
−第5・6学年社会科における問いの工夫や議論の工夫を手立てとして− | ||||||||||||
5 | 特別支援教育 | 姶良市立姶良小学校 | 吉海 直 | 「なぜ学ぶのか」が分かり「なりたい自分」に向けて学習に取り組む児童の姿を目指して | PDF | |||||||
−自閉症・情緒障害通級指導教室の自立活動の取組− | ||||||||||||
6 | 算数 | 鹿屋市立寿北小学校 | 岩崎 直広 | 児童が生きて働く知識及び技能を習得する算数科学習指導 | PDF | |||||||
−学習過程と認知特性を踏まえた指導の工夫を通して− | ||||||||||||
7 | 国語 | 曽於市立岩北小学校 | 室屋 真紀 | 「自分の考え」をもって書くことができる子供の育成 | PDF | |||||||
−「読むこと」から「書くこと」の指導を通して− | ||||||||||||
8 | 特別支援教育 | さつま町立宮之城中学校 | 北山 遥 | 自己理解を深め,課題に気付き解決する生徒の育成 | PDF | |||||||
−知的障害特別支援学級における自立活動の実践を通して− | ||||||||||||
9 | 工業 | 県立出水工業高等学校 | 小田 譲二 | 「主体的・対話的で深い学び」の実現を目指して | PDF | |||||||
−ICTとチェックリストの効果的な活用− | ||||||||||||
※ 各長期研修者の所属校は長期研修当時のものです。 | ||||||||||||
長期研修トップページへ | センタートップページへ | |||||||||||
ご利用案内 | | 個人情報の取扱い | | 著作権・リンク等 | ||||||||||
鹿児島県総合教育センター教科教育研修課 | ||||||||||||
All Rights Reserved, Copyright Prefectural Institute For Education Research 1998-2021 |