> トップ > 教職員研修 > 希望研修 > 課題研修  > 長期研修 > 平成25年度研修報告書
 
平成26年4月更新 
  平成25年度研究報告書
番号 教科等 所属校 氏  名 研 究 主 題 ダウン
ロード 
国語 鹿児島市立
春山小学校 
永 田 洋 一  伝え合う力を活用して読む能力を育成する国語科学習指導の在り方
−説明的文章を教材とする単元の指導を通して− 
PDF  
社会 枕崎市立
立神小学校
中 村 勝 也  社会的事象の意味を捉えさせる社会科学習指導の在り方
−思考の方法を生かした指導の工夫を通して−
PDF
国語 長島町立
田尻小学校
長谷部 勇太  文学的文章を主体的に読む国語科学習指導の在り方
−小規模校の利点を生かし,言語活動の具体化を図る指導を通して−
PDF
特別活動 霧島市立
大田小学校
中 山 譲 二  共感的な人間関係を築く学級活動の在り方
−思いや考えをよりよく伝え,認め合う活動の充実を通して−
PDF
算数 曽於市立
財部小学校
木 原   晋  考えを広げ,深める児童を育てる算数科学習指導の在り方
−考えを明確な視点で比較検討する活動を通して−
PDF
特別支援教育
(算数)
肝付町立
内之浦小学校
牛 垣 尚 子  特別な教育的支援を必要とする児童への学習指導の在り方
−分かる喜びを味わえる授業を目指して−
PDF
社会 鹿児島市立
南中学校
山 口 修 二  主体的に課題を追究させる社会科学習指導の在り方
−歴史的分野における,「気付き」を生かした指導の工夫を通して−
PDF
理科 湧水町立
栗野中学校
久米田 晃子  生徒が自ら考察する理科学習指導の在り方
−目的意識をもって観察,実験に取り組ませる工夫を通して−
PDF
工業 鹿児島県立
鹿児島工業高等学校
嶽 ア 明 夫  アイディア創出の手法を取り入れた学習指導の在り方
−創造的な考え方や態度の育成を目指して−
PDF
10 国語 鹿児島県立
鹿屋高等学校
前 田 寛 明  「国語総合」における古典(古文)を主体的に読む能力を育成する学習指導の在り方
−文語のきまりに関する基礎的・基本的な知識・技能を活用する言語活動を通して−
PDF
11 特別支援教育
(国語)
鹿児島県立
武岡台養護学校
吉 村 美 妃  知的障害のある生徒の「伝え合う力」を高める指導の在り方
−関わり合う活動に視点を当てた中学部国語科における「聞く・話す」の指導を通して−
PDF
※ 各長期研修者の所属校は長期研修当時のものです。                                                          

> トップ > 教職員研修 > 希望研修 > 課題研修  > 長期研修 > 平成25年度研修報告書
鹿児島県総合教育センター教科教育研修課 
サイトマップ    ご利用案内    個人情報の取扱い    著作権・リンク等
All Rights Reserved, Copyright Prefectural Institute For Education Research 1998-