番号 |
教科等 |
所属校 |
氏 名 |
研 究 主 題 |
ダウン
ロード |
1 |
国語 |
鹿児島市立
春山小学校 |
永 田 洋 一 |
伝え合う力を活用して読む能力を育成する国語科学習指導の在り方
−説明的文章を教材とする単元の指導を通して− |
PDF |
2 |
社会 |
枕崎市立
立神小学校 |
中 村 勝 也 |
社会的事象の意味を捉えさせる社会科学習指導の在り方
−思考の方法を生かした指導の工夫を通して− |
PDF |
3 |
国語 |
長島町立
田尻小学校 |
長谷部 勇太 |
文学的文章を主体的に読む国語科学習指導の在り方
−小規模校の利点を生かし,言語活動の具体化を図る指導を通して− |
PDF |
4 |
特別活動 |
霧島市立
大田小学校 |
中 山 譲 二 |
共感的な人間関係を築く学級活動の在り方
−思いや考えをよりよく伝え,認め合う活動の充実を通して− |
PDF |
5 |
算数 |
曽於市立
財部小学校 |
木 原 晋 |
考えを広げ,深める児童を育てる算数科学習指導の在り方
−考えを明確な視点で比較検討する活動を通して− |
PDF |
6 |
特別支援教育
(算数) |
肝付町立
内之浦小学校 |
牛 垣 尚 子 |
特別な教育的支援を必要とする児童への学習指導の在り方
−分かる喜びを味わえる授業を目指して− |
PDF |
7 |
社会 |
鹿児島市立
南中学校 |
山 口 修 二 |
主体的に課題を追究させる社会科学習指導の在り方
−歴史的分野における,「気付き」を生かした指導の工夫を通して− |
PDF |
8 |
理科 |
湧水町立
栗野中学校 |
久米田 晃子 |
生徒が自ら考察する理科学習指導の在り方
−目的意識をもって観察,実験に取り組ませる工夫を通して− |
PDF |
9 |
工業 |
鹿児島県立
鹿児島工業高等学校 |
嶽 ア 明 夫 |
アイディア創出の手法を取り入れた学習指導の在り方
−創造的な考え方や態度の育成を目指して− |
PDF |
10 |
国語 |
鹿児島県立
鹿屋高等学校 |
前 田 寛 明 |
「国語総合」における古典(古文)を主体的に読む能力を育成する学習指導の在り方
−文語のきまりに関する基礎的・基本的な知識・技能を活用する言語活動を通して− |
PDF |
11 |
特別支援教育
(国語) |
鹿児島県立
武岡台養護学校 |
吉 村 美 妃 |
知的障害のある生徒の「伝え合う力」を高める指導の在り方
−関わり合う活動に視点を当てた中学部国語科における「聞く・話す」の指導を通して− |
PDF |