番号 |
教科等 |
所属校 |
氏 名 |
研 究 主 題 |
ダウン
ロード |
1 |
情報教育 |
鹿児島市立
本名小学校 |
白 尾 麻 衣 |
児童のICT活用による情報活用の実践力の育成
−自ら考え,発信できる力を育む学習指導の工夫を通して− |
PDF |
2 |
理科 |
日置市立
伊集院小学校 |
井 上 博 和 |
根拠を明確にして推論できる児童を育成する理科学習指導の在り方
−互いの考えを生かし,高め合う活動を重視した授業を通して− |
PDF |
3 |
キャリア教育 |
長島町立
鷹巣小学校 |
永 田 大 輔 |
飽くなき向上心を抱く児童の育成を目指したキャリア教育の創造
−第6学年における各教科等を有機的に関連付けた授業実践を通して− |
PDF |
4 |
外国語活動 |
伊佐市立
大口東小学校 |
香川 由美子 |
自ら英語でコミュニケーションを図ろうとする児童の育成
−小学校英語科の導入を見据えた,基本的な表現の定着に焦点を当てた学習指導の工夫− |
PDF |
5 |
道徳 |
湧水町立
吉松小学校 |
坂 下 泰 洋 |
児童が他者とのよりよい関わりの中で自己への問い掛けを深める道徳の時間の在り方
−「相互理解,寛容」の指導を通して− |
PDF |
6 |
国語 |
薩摩川内市立
川内北中学校 |
池 田 貴 裕 |
進んで自分の考えを伝え合う力を高める国語科学習指導の在り方
−思考の活性化を導くアクティブな交流を通して− |
PDF |
7 |
国語 |
志布志市立
松山中学校 |
日 佳 子 |
生徒の主体的な学びを引き出す国語科学習指導の在り方
−社会科や理科との連携を図った説明的文章における単元構想と言語活動の工夫− |
PDF |
8 |
数学 |
瀬戸内町立
古仁屋中学校 |
前 平 勝 |
数学において「活用する力」を育成するための学習指導の在り方
−授業展開の工夫を通して− |
PDF |
9 |
国語 |
鹿児島県立
開陽高等学校 |
上 田 美 和 |
漢文を読む能力を養い,関心を深めることができる学習指導の在り方
−漢文における広がりのある学習指導を通して− |
PDF |
10 |
特別支援教育
(高・外国語) |
鹿児島県立
鹿児島高等特別支援学校 |
染川 加奈子 |
知的障害のある生徒のコミュニケーション能力を育む外国語科の指導
−高等特別支援学校版CAN−DOリストの開発,活用を通して− |
PDF |