> トップ > 教職員研修 > 希望研修 > 課題研修  > 長期研修 > 平成28年度研修報告書
 希望研修 鹿児島県総合教育センター
長期研修
平成29年4月更新 
  平成28年度研究報告書
番号 教科等 所属校 氏  名 研 究 主 題 ダウン
ロード 
情報教育 鹿児島市立
清水小学校 
野浦  知生 互いの思いや考えを分かりやすく伝え合う力の育成を目指したICT活用
−タブレット端末の特性を生かした学習指導の工夫を通して− 
PDF  
社会 日置市立
鶴丸小学校
宮田  靖弘 社会的な見方や考え方の成長を実感できる社会科学習の在り方
−よりよい社会生活につながる学習過程の工夫を通して−
PDF
理科 南さつま市立
万世小学校
榊   俊輔 自然との関わりを自ら広げる児童を育成する理科学習指導の在り方
−「学びを生かし,実感する」学習活動を重視して−
PDF
国語 出水市立
西出水小学校
浦ア なるみ 児童自らが「読む力」の高まりを実感する国語科学習の在り方
−「判断基準」を基にした「言語活動のルーブリック」の活用を通して−
PDF
算数 伊佐市立
大口小学校
下井田 智彦 数学的な思考力・表現力を高め,算数を学ぶことのよさを実感できる学習指導の在り方
−対話的な学びを位置付けた第6学年の求積指導を通して−
PDF
体育 南大隅町立
神山小学校
松ア  洋樹 「わかる」・「できる」をつなぎ,動きの変容を実感する体育科学習の展開
−ボール運動における協働的な学び合いを位置付けた学習指導を通して−
PDF
外国語 鹿児島市立
甲南中学校
吉永 あゆみ 外国語科における自律的な学習者の育成を目指した学習指導
−CAN-DOリストの活用と音声を重視した学習活動を通して−
PDF
外国語 鹿児島県立
伊集院高等学校
西山  公樹 積極的に英語で話そうとする生徒を育てる授業の在り方
−協働的な言語活動及び発問の工夫を通して−
PDF
国語 鹿児島県立
国分高等学校
木下  景介 論理的な記述能力の向上を目指した学習指導の研究
−文章読解と意見論述の関連付けによる論理的な文章の「型」の活用を通して−
PDF
10 特別支援教育 鹿児島県立
鹿屋養護学校
小薄  朝美 生活単元学習における科学的な見方や考え方を育成する指導の在り方
−知的障害のある生徒に対する理科に関する指導を通して−
PDF
※ 各長期研修者の所属校は長期研修当時のものです。                                                          
図工,美術のページへ戻る Topページへ戻る
> トップ > 教職員研修 > 希望研修 > 課題研修  > 長期研修 > 平成28年度研修報告書
鹿児島県総合教育センター教科教育研修課 
サイトマップ    ご利用案内    個人情報の取扱い    著作権・リンク等
All Rights Reserved, Copyright Prefectural Institute For Education Research 1998-