番号 |
教科等 |
所属校 |
氏 名 |
研 究 主 題 |
ダウン
ロード |
1 |
情報教育 |
鹿児島市立
清水小学校 |
野浦 知生 |
互いの思いや考えを分かりやすく伝え合う力の育成を目指したICT活用
−タブレット端末の特性を生かした学習指導の工夫を通して− |
PDF |
2 |
社会 |
日置市立
鶴丸小学校 |
宮田 靖弘 |
社会的な見方や考え方の成長を実感できる社会科学習の在り方
−よりよい社会生活につながる学習過程の工夫を通して− |
PDF |
3 |
理科 |
南さつま市立
万世小学校 |
榊 俊輔 |
自然との関わりを自ら広げる児童を育成する理科学習指導の在り方
−「学びを生かし,実感する」学習活動を重視して− |
PDF |
4 |
国語 |
出水市立
西出水小学校 |
浦ア なるみ |
児童自らが「読む力」の高まりを実感する国語科学習の在り方
−「判断基準」を基にした「言語活動のルーブリック」の活用を通して− |
PDF |
5 |
算数 |
伊佐市立
大口小学校 |
下井田 智彦 |
数学的な思考力・表現力を高め,算数を学ぶことのよさを実感できる学習指導の在り方
−対話的な学びを位置付けた第6学年の求積指導を通して− |
PDF |
6 |
体育 |
南大隅町立
神山小学校 |
松ア 洋樹 |
「わかる」・「できる」をつなぎ,動きの変容を実感する体育科学習の展開
−ボール運動における協働的な学び合いを位置付けた学習指導を通して− |
PDF |
7 |
外国語 |
鹿児島市立
甲南中学校 |
吉永 あゆみ |
外国語科における自律的な学習者の育成を目指した学習指導
−CAN-DOリストの活用と音声を重視した学習活動を通して− |
PDF |
8 |
外国語 |
鹿児島県立
伊集院高等学校 |
西山 公樹 |
積極的に英語で話そうとする生徒を育てる授業の在り方
−協働的な言語活動及び発問の工夫を通して− |
PDF |
9 |
国語 |
鹿児島県立
国分高等学校 |
木下 景介 |
論理的な記述能力の向上を目指した学習指導の研究
−文章読解と意見論述の関連付けによる論理的な文章の「型」の活用を通して− |
PDF |
10 |
特別支援教育 |
鹿児島県立
鹿屋養護学校 |
小薄 朝美 |
生活単元学習における科学的な見方や考え方を育成する指導の在り方
−知的障害のある生徒に対する理科に関する指導を通して− |
PDF |