|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
課題研修 |
|
|
|
|
|
|
|
|
長期研修 令和2年度 研究報告書 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
令和3年3月更新 |
|
|
番号 |
教科等 |
所属校 |
氏 名 |
研 究 主 題 |
ダウン |
|
|
ロード |
|
|
1 |
情報教育 |
鹿児島市立武小学校 |
砂本 貴久 |
小学校プログラミング教育における授業設計 |
PDF |
|
|
−「B分類」における授業実践を通して− |
|
|
2 |
外国語 |
鹿児島市立西陵小学校 |
外薗 さおり |
外国語を用いて互いの考えや気持ちを伝え合う児童の育成を目指して |
PDF |
|
|
−やり取りを生んだり,続けたりする指導の工夫を通して− |
|
|
3 |
図画工作 |
鹿児島市立玉江小学校 |
山下 泰弘 |
児童が思いを意欲的に絵に表す図画工作科授業づくりの在り方 |
PDF |
|
|
−表したい意欲を高め続ける指導− |
|
|
4 |
生徒指導 |
鹿児島市立桜洲小学校 |
和才 大輔 |
ストレスや困難に負けないたくましい子供の育成 |
PDF |
|
|
−レジリエンス育成プログラムの活動を通して− |
|
|
5 |
算数 |
霧島市立日当山小学校 |
山ア 洋平 |
主体的に学習に取り組む態度を高める算数科学習指導の在り方 |
PDF |
|
|
−学習に関する自己調整を促進させる指導を通して− |
|
|
6 |
社会 |
垂水市立垂水小学校 |
盛岡 佑子 |
問題解決的な学習における「思考力,判断力,表現力等」を育む社会科学習指導の在り方 |
PDF |
|
|
−児童自ら知識をつなぐ振り返りの場面に基づいた授業設計を通して− |
|
|
7 |
生徒指導 |
鹿児島市立清水中学校 |
古田 勇樹 |
心の欲求に注目した生徒指導上の諸問題の未然防止の取組 |
PDF |
|
|
−豊かな人間関係を目指して− |
|
|
8 |
生徒指導 |
県立伊佐農林高等学校 |
松尾 京子 |
よりよい人間関係を構築する生徒の育成 |
PDF |
|
|
−開発的・予防的カウンセリングを生かした取組を通して− |
|
|
9 |
特別支援 |
県立皆与志養護学校 |
前岡 圭太 |
「できることが増えた。」を実感する重度・重複障害児の教科指導 |
PDF |
|
|
|
|
|
※ 各長期研修者の所属校は長期研修当時のものです。 |
|
|
長期研修トップページへ |
|
|
|
センタートップページへ |
|
|
|
|
|
ご利用案内 | |
個人情報の取扱い | |
著作権・リンク等 |
|
|
|
|
|
鹿児島県総合教育センター教科教育研修課 |
|
|
All Rights Reserved, Copyright Prefectural Institute
For Education Research 1998-2021 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|