平成26年3月更新 |
情報活用能力育成のための指導事例
平成25年度調査研究において,「情報活用能力育成のための指導事例」として,県内全ての公立学校に提供を依頼しました。
御提供いただいた学校の一覧はこちら
収集した事例の中から,児童生徒にICTを活用させている事例を中心に,一部修正・加筆の上,掲載してあります。
◆ 小学校・特別支援学校は学年ごとに,中学校・高等学校は教科ごとに並べてあります。
1 小学校 2 中学校 3 高等学校 4 特別支援学校
◆ 題材・単元名をクリックすると,PDFファイルが開きます。
○ 本時の目標については,教科・科目の目標と併せて,情報教育の目標を記入してあります。
・ 情報教育の目標の3観点8要素について
|
なお,以下のように略記してあります。
「情報活用の実践力」→[実践],「情報の科学的な理解」→[理解],「情報社会に参画する態度」→「態度」
・ 「情報活用能力育成モデルカリキュラム(新情報教育目標リスト)」について
|
なお,この「情報活用能力育成モデルカリキュラム」の対応番号を「モ番号」と略記してあります。
(例:モデルカリキュラムのA41-2-030に対応 → モA41-2-030 と略記)
○ 使用した教材・資料(コンテンツ)について,
Webコンテンツのサイトによっては,利用規約で直接リンクやURLの記載を禁じているため,検索サイトなどでキーワードを入力の上,検索をしてください。 |
◆ 情報教育の目標にある,◎,○印について
3観点8要素のうち,特に関連が強いと思われるものには◎印を,関連があると思われるものには○印を付けています。
◆ 学習活動の場面にある,○印について
掲載している指導事例が「しらべる」,「まとめる」,「いかす」のどの場面に該当するか,○印を付けています。
しらべる…情報を収集・判断する活動,まとめる…情報を表現・処理・創造する活動,いかす…情報を発信・伝達する活動
詳細は,研究紀要「情報活用能力の育成に関する研究―児童生徒のICT活用を通して―」を参考にしてください。
1 小学校
学年・教科等 | 単元・題材名 | 情報教育の目標 | 学習活動の場面 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
情報活用の 実践力 |
情報の科学 的な理解 |
情報社会に 参画する態度 |
しらべる | まとめる | いかす | |||
1年 | 算数 | たしざん | ◎ | ○ | ||||
2年 | 算数 | ひき算のひっ算 | ◎ | ○ | ||||
3年 | 社会 | ●●町の様子 ※ ●●は町名 | ◎ | ○ | ||||
3年 | 図画工作 | ざいりょうから ひらめき | ◎ | ○ | ||||
4年 | 算数 | 角 | ◎ | ○ | ||||
5年 | 国語 | 豊かな言葉の使い手になるためには | ◎ | ○ | ○ | |||
5年 | 社会 | 工業生産を支える人々 | ◎ | ○ | ||||
5年 | 特別活動 | インターネットについて知ろう | ○ | ◎ | ○ | |||
5年 | 総合的な 学習の時間 |
生命を育む自然 | ◎ | ○ | ○ | |||
6年 | 国語 | ようこそわたしたちの町へ | ◎ | ○ | ||||
6年 | 総合的な 学習の時間 |
とべ,未来へ | ◎ | ○ |
このページの先頭に戻る
2 中学校
教科・学年等 | 単元・題材名 | 情報教育の目標 | 学習活動の場面 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
情報活用の 実践力 |
情報の科学 的な理解 |
情報社会に 参画する態度 |
しらべる | まとめる | いかす | |||
国語 | 2年 | ●●町を元気に!プレゼンテーション大会 (※ ●●は町名) |
◎ | ○ | ||||
社会 (歴史的分野) |
2年 | 田沼の政治と寛政の改革 | ◎ | ○ | ○ | |||
社会 (歴史的分野) |
2年 | 産業革命の光と影 | ◎ | ○ | ||||
数学 | 1年 | 資料の活用 | ◎ | ○ | ||||
理科 | 1年 | 空き缶はなぜつぶれたのだろうか | ◎ | ○ | ||||
総合的な 学習の時間 |
1年 | 郷土調べ学習 | ◎ | ○ | ○ |
このページの先頭に戻る
3 高等学校
教科・学年等 | 単元・題材名 | 情報教育の目標 | 学習活動の場面 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
情報活用の 実践力 |
情報の科学 的な理解 |
情報社会に 参画する態度 |
しらべる | まとめる | いかす | |||
数学 (数学T) |
1年 | データの分析 | ◎ | ○ | ○ | |||
家庭 (家庭総合) |
1年 | 食生活 生活の自立及び消費と環境 食事と健康 | ◎ | ○ | ||||
情報 (社会と情報) |
1年 | インターネットの仕組み(WWWとURL) | ○ | ○ | ◎ | ○ | ||
商業 (情報処理演習) |
3年 | 開発技術(フラッシュ アニメーション作成技術) | ◎ | ○ | ○ | ○ | ||
総合的な 学習の時間 |
1年 | 進路学習(職場訪問の計画作成) | ◎ | ○ |
このページの先頭に戻る
4 特別支援学校
学部・学年・教科等 | 単元・題材名 | 情報教育の目標 | 学習活動の場面 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
情報活用の 実践力 |
情報の科学 的な理解 |
情報社会に 参画する態度 |
しらべる | まとめる | いかす | |||
中学部2年 | 総合的な 学習の時間 |
職場体験のことを発表しよう | ◎ | ○ | ||||
高等部2年 | くらし (※特設科目) |
テレビ会議システムで交流をしよう | ○ | ◎ | ○ |
このページの先頭に戻る
情報活用能力育成のための指導事例 〜御提供いただいた学校一覧〜
「情報活用能力育成のための指導事例」を提供していただいた学校の一覧です。
○小学校
鹿児島市立名山小学校 | 鹿児島市立明和小学校 | 鹿児島市立西陵小学校 |
鹿児島市立中洲小学校 | 鹿児島市立八幡小学校 | 鹿児島市立桜洲小学校 |
鹿児島市立東谷山小学校 | 日置市立妙円寺小学校 | 日置市立日置小学校 |
枕崎市立立神小学校 | 南さつま市立田布施小学校 | 阿久根市立西目小学校 |
阿久根市立山下小学校 | 阿久根市立折多小学校 | 出水市立東出水小学校 |
出水市立米ノ津小学校 | 出水市立荘小学校 | 出水市立蕨島小学校 |
出水市立大川内小学校 | 出水市立江内小学校 | 薩摩川内市立樋脇小学校 |
薩摩川内市立中津小学校 | さつま町立盈進小学校 | さつま町立柊野小学校 |
長島町立川床小学校 | 長島町立本浦小学校 | 長島町立獅子島小学校 |
長島町立城川内小学校 | 長島町立平尾小学校 | 霧島市立国分北小学校 |
霧島市立国分西小学校 | 霧島市立塚脇小学校 | 霧島市立陵南小学校 |
霧島市立牧園小学校 | 霧島市立大田小学校 | 霧島市立富隈小学校 |
霧島市立牧之原小学校 | 伊佐市立大口小学校 | 伊佐市立針持小学校 |
伊佐市立田中小学校 | 鹿屋市立鹿屋小学校 | 鹿屋市立寿小学校 |
鹿屋市立田崎小学校 | 鹿屋市立南小学校 | 鹿屋市立細山田小学校 |
鹿屋市立吾平小学校 | 鹿屋市立鶴峰小学校 | 曽於市立岩南小学校 |
曽於市立岩川小学校 | 曽於市立中谷小学校 | 志布志市立安楽小学校 |
錦江町立田代小学校 | 肝付町立国見小学校 | 西之表市立立山小学校 |
大和村立大和小学校 | 大和村立大棚小学校 | 大和村立名音小学校 |
天城町立天城小学校 | 天城町立岡前小学校与名間分校 | 伊仙町立面縄小学校 |
○中学校
日置市立土橋中学校 | 三島村立大里中学校 | 枕崎市立別府中学校 |
南九州市立頴娃中学校 | 出水市立米ノ津中学校 | 薩摩川内市立水引中学校 |
長島町立川床中学校 | 長島町立獅子島中学校 | 長島町立平尾中学校 |
霧島市立陵南中学校 | 霧島市立隼人中学校 | 鹿屋市立花岡中学校 |
曽於市立末吉中学校 | 南大隅町立第一佐多中学校 | 中種子町立中種子中学校 |
大和村立大和中学校 | 宇検村立阿室中学校 |
○高等学校
県立鶴丸高等学校 | 県立明桜館高等学校 | 県立加世田常潤高等学校 |
県立野田女子高等学校 | 県立大口高等学校 | 県立伊佐農林高等学校 |
県立国分高等学校 | 県立福山高等学校 | 県立種子島高等学校 |
県立屋久島高等学校 |
○特別支援学校
県立鹿児島聾学校 | 県立牧之原養護学校 |
このページの先頭に戻る