| はじめに |
1,622KB |
| |
| 第1章 研究主題に関する基本的な考え方 |
| 1 研究の目的 |
| 2 本県の教員の意識や取組に関する実態 |
| 3 課題を解決するために必要な資質・能力とは,どのようなものか |
| 4 授業において解決に取り組ませるべき課題は,どうあるべきか |
| 5 児童生徒が主体的・協働的に学ぶためには,どのような工夫が効果的か |
| |
| 第2章 国語科における考え方と実践例 |
3,671KB |
| 1 国語科において課題を解決するために必要な資質・能力とは,どのようなものか |
| 2 国語科において解決に取り組ませるべき課題は,どうあるべきか |
| 3 国語科において児童生徒が主体的・協働的に学ぶためには,どのような工夫が効果的か |
| 4 小学校における研究実践例 |
| 5 中学校における研究実践例 |
| 6 高等学校における研究実践例 |
| |
| 第3章 社会・地理歴史・公民科における考え方と実践例 |
1,638KB |
| 1 社会・地理歴史・公民科において課題を解決するために必要な資質・能力とは,どのようなものか |
| 2 社会・地理歴史・公民科において解決に取り組ませるべき課題は,どうあるべきか |
| 3 社会・地理歴史・公民科において児童生徒が主体的・協働的に学ぶためには,どのような工夫が効果 的か |
| 4 小学校における研究実践例 |
| 5 中学校における研究実践例 |
| 6 高等学校における研究実践例 |
| |
| 第4章 算数・数学科における考え方と実践例 |
1,932KB |
| 1 算数・数学科において課題を解決するために必要な資質・能力とは,どのようなものか |
| 2 算数・数学科において解決に取り組ませるべき課題は,どうあるべきか |
| 3 算数・数学科において児童生徒が主体的・協働的に学ぶためには,どのような工夫が効果的か |
| 4 小学校における研究実践例 |
| 5 中学校における研究実践例 |
| 6 高等学校における研究実践例 |
| |
| 第5章 理科における考え方と実践例 |
2,844KB |
| 1 理科において課題を解決するために必要な資質・能力とは,どのようなものか |
| 2 理科において解決に取り組ませるべき課題は,どうあるべきか |
| 3 理科において児童生徒が主体的・協働的に学ぶためには,どのような工夫が効果的か |
| 4 小学校における研究実践例 |
| 5 中学校における研究実践例 |
| 6 高等学校における研究実践例 |
| |
| 第6章 外国語活動,外国語科における考え方と実践例 |
847KB |
| 1 外国語活動,外国語科において課題を解決するために必要な資質・能力とは,どのようなものか |
| 2 外国語活動,外国語科において解決に取り組ませるべき課題は,どうあるべきか |
| 3 外国語活動,外国語科において児童生徒が主体的・協働的に学ぶためには,どのような工夫が効果 的か |
| 4 小学校における研究実践例 |
| 5 中学校における研究実践例 |
| 6 高等学校における研究実践例 |
| |
| 第7章 研究の成果と今後の課題 |
111KB |
|
| おわりに |
| 引用・参考文献 |
【一括ダウンロード】
|
12,309KB |