> トップ >調査研究>研究成果の提供>指導資料>標題一覧(英語)
 指導資料 センターイラスト
教科等別標題一覧 鹿児島県総合教育センター
令和4年10月更新 
   英語
  
 ● 最近の指導資料(通巻の番号をクリックするとpdfデータが表示されます。)

年度 通巻 教科部門号 標       題 対象
  2137 97  外国語科における「コミュニケーション能力」を見つめ直す
−これからの授業づくりに改めて必要な視点−
小,中,義,高,特支
2098 96 新学習指導要領に対応した評価の在り方について
−「知識・技能」と「思考・判断・表現」の問題− 
高,特支 
2097 95  「使える」にシフトする文法指導の在り方について 中,義,特支 
2055 94  「指導と評価の一体化」を目指した英語教育に向けて 高,特支 
2054 93  新学習指導要領の目標達成に向けた授業改善
−技能統合型の授業の実践を通して−
中,義,特支 
2015 92 これから求められる英語科授業の在り方
−大学入学共通テストを基に考える授業づくり−
高,特支
元  2014  91  How can we improve student’s writing ability?
−私たちはどのようにして書く力を育成できるか?−
中,義,特支 
元  2013  90  この6つのトピックさえ押さえれば今日からあなたも書き上手!
−「好き」が変える−
小,中,義,特支
元  1991  89 英語で考えや気持ちを伝え合う力を育むための中学校外国語科の文法指導  中,義,特支 
30 1968 88 英語で表現する力を高める指導の工夫
−プレゼンテーションの活動を通して−
中,義,高,特支
30 1967 87 英語による発信力の育成を図る4技能統合型の授業実施 高,特支
30 1948 86 外国語活動の学びを「読むこと」,「書くこと」の指導につなぐ小学校外国語科の授業づくり 小,中,義,特支
29 1930 85 小・中学校での外国語教育のよさを生かした高等学校外国語科の授業改善 高,特支
 29 1913  83  英語で自己表現できる生徒の育成を目指す学習指導の工夫
−技能統合型の学習活動を通して−
高,特支
28 1894 82 他者との学び合いを取り入れた英語授業の進め方
−書く活動を通して−
高,特支
28 1893 81 「話すこと」における即興力の育成を図る指導の工夫 高,特支
27 1858 80 コミュニケーションにつながる文法指導  高,特支 
27 1857 79 読解における多様な指導の在り方
−内容理解の視点から− 
高,特支 
27 1843 78 鹿児島学習定着度調査を生かした中学校外国語科の授業改善  中,特支 
26 1822 77 読みを深めるための指導
−発問の工夫を中心に−
高,特支
26 1821 76 「英語表現T」におけるコミュニケーションを意識した指導の工夫 高,特支 
26 1807 75 鹿児島学習定着度調査を生かした「思考・表現」に関する指導法改善
−「外国語理解の能力」,「外国語表現の能力」に関する視点から−
中,特支 
25 1786 74 読解の指導を通したコミュニケーション能力の育成
−商業系の英語の授業を通して− 
高,特支 
25 1785 73 can-doリストを踏まえた高等学校における「書くこと」の指導の工夫  高,特支 
25 1768 72 外国語活動を生かした中学校英語の指導のポイント
−慣れ親しんだ単語や表現等を授業に取り入れる工夫−
中,特支 
24 1748 71 言語活動と一体的に行う文法指導の工夫 高,特支
23 1713  70 4技能の統合を図る「読むこと」の指導 高,特支
23 1697  69 4技能を統合的に活用させる言語活動の見取り
−学期単位の統合的な活動を通して− 
中,特 支
22 1674 68 新学習指導要領を踏まえた学習指導の在り方
−高等学校外国語科(英語)−
高,特支
21 1639 67 ALTの特性を活かす活用の工夫とインタラクションを大切にした授業の在り方 中,高,特支
20 1599 66 英語科における「読む力」を高める工夫 高,特支
20 1598 65 英語科における「表現力」を育成する学習指導の工夫 中,特支
19 1568 64 4領域の関連を図った英語科学習指導の在り方 高,特支
19 1553 63 基礎・基本の定着を図る中学校英語科学習指導の充実
 ―平成18年度「基礎・基本」定着度調査の結果を踏まえた指導法の工夫―
中,特支

■ 過去の指導資料(平成13年度以降の通巻の番号をクリックするとpdfデータが表示されます。)  

年度 通巻 教科部門号 標       題 対象
44
 

 

 
New Prince Readers とEveryday English の文強勢
(Sentence-stress)について

 
44

 
11

 


 
Front Vowel(前舌母音)の発音
 −本県で採用されている中学校第一学年の教科書に出てくる[i:][i][e][æ]について−


 
44
 
17
 

 
分節法(Syllabication or Syllabification)について
 

 
44
 
25
 

 
有声子音と無声子音の対応について
 

 
44
 
32
 

 
Rhythm とLength
 

 
44
 
40
 

 
[l]と[r]の発音
 

 
45
 
52
 

 
Strong and Weak Forms
 

 
45
 
61
 

 
発音とつづり
 

 
45
 
81
 

 
英語科におけるTape Recorder の利用
 
45
 
91
 
10
 
子音字の示す音と黙字
 

 
46
 
103
 
11
 
発音の区別 その4例
 

 
46
 
114
 
12
 
Pause(休止)文をどこで切って読むか
 
46
 
119
 
13
 
Intonation
 

 
46
 
138
 
14
 
[t]の発音
 

 
47
 
153
 
15
 
音声と作文指導
 

 
47
 
163
 
16
 
中学校におけるHearing・Speakingの評価
 
47
 
168
 
17
 
Writingの指導例
 

 
47
 
188
 
18
 
Symbolを用いた作文添削指導例 中, 高
 
48
 
203
 
19
 
Too, Either, Butについて
 

 
48
 
217
 
20
 
英語のErrorについて
 

 
48
 
221
 
21
 
Get とその連語について
 −NpecおよびEeのTextによる−
中,高
 
48
 
237
 
22
 
Thinking in English の習慣化を図る手だてとして
 

 
49
 
258
 
23
 
Listening Comprehension について
 

 
49
 
276
 
24
 
会話の中に見られるGetについて
 
中,高
 
50
 
312
 
25
 
LLあるいはテープレコーダーを用いた英語指導法改善の一つの試み 中,高
 
50
 
347
 
26
 
評価の実際
 −1時間の授業の流れにおける−
中,高
 
51
 
363
 
27
 
言語活動としての英作文指導
 
中,高
 
51
 
392
 
28
 
中学校・高等学校の段階をふまえた辞書の引き方の指導 中,高
 
52
 
414
 
29
 
Classroom English と言語活動
 
中,高
 
52
 
444
 
30
 
英語のクラブ活動の実際
 
中,高
 
53
 
472
 
31
 
英語科におけるOHPの効果的利用
 
中,高
 
53
 
500
 
32
 
英語科におけるTaperecorderの効果的利用
 
中,高
 
54
 
535
 
33
 
言葉の背景にある文化と英語指導
 
中,高
 
54
 
564
 
34
 
言葉の背景にある文化と指導の実際
 
中,高
 
55
 
582
 
35
 
学校放送英語番組の利用
 

 
55
 
611
 
36
 
読むことの言語活動−速読の指導−
 

 
56
 
649
 
37
 
英問英答の技術
 

 
56
 
661
 
38
 
高校「英語T」の指導
 

 
57
 
681
 
39
 
比較
 

 
58
 
707
 
40
 
表現力の育成
 

 
59
 
732
 
41
 
全体から部分へ
 

 
60
 
758
 
42
 
英語の読解指導の在り方
 −言語活動と関連づけて−

 
61
 
776
 
43
 
英語U・UBの指導の在り方
 

 
62
 
791
 
44
 
英語教育と国際性を育てる教育
 

 
63
 
823
 
45
 
AETを活用する英語授業の在り方
 
中,高
 
平成
865
 
46
 
AETを活用する英語授業の在り方U
 
中,高
 

 
936
 
47
 
コミュニケーション能力の育成を目指す授業
 
中,高
 

 
966
 
48
 
オーラル・コミュニケーションの効果的指導
 

 

 
1017
 
49
 
個を生かす英語の指導
 
中,高
 

 
1037
 
50
 
ライティングの指導
 
中,高
 

 
1087
 
51
 
新しい評価観に基づくテスト問題の工夫
 
中,高
 

 
1126
 
52
 
異文化理解を深める英語の指導
 −発想の違いを通して−
中,高
 

 
1157
 
53
 
コミュニケーション能力を高めるタスクの活用
 
中,高
 
10
 
1234
 
54
 
スキットを取り入れた英語科の学習指導の工夫
 

 
11
 
1271
 
55
 
生きる力をはぐくむ英語科の学習指導
 −教材活用の工夫を通して−
中,高
 
13
 
1338
 
56
 
コンピュータを活用した英語科の学習指導の工夫
 
中,高
 
14
 
1397
 
57
 
基礎・基本の定着を図る英語科の学習指導と評価
 
中,高,特
15
 
1417
 
58
 
実践的コミュニケーション能力の育成を目指す効果的指導 
 −ディベート活動の指導を通して−
高,特
16

 
1442

 
59

 
「書くこと」の領域における英語科学習指導の在り方
 −「基礎・基本」定着度調査の結果を踏まえた指導方法の工夫例−


 
17
 
1484
 
60
 
基礎・基本の定着を図る中学校英語科学習指導の充実
ー平成16年度「基礎・基本」定着度調査の結果を踏まえた指導法の工夫ー
中,特
18

 
1516
 
61

 
基礎・基本の定着を図る中学校英語科学習指導の充実
―平成17年度「基礎・基本」定着度調査の結果を踏まえた指導法の工夫―

中,特
 
18
 
1517
その2
62
 
英語の「聞く力」の育成を目指した指導の工夫
 
高,特
19
1553
63
基礎・基本の定着を図る中学校英語科学習指導の充実―平成18年度「基礎・基本」定着度調査の結果を踏まえた指導法の工夫― 中,特支
19
1568
64
4領域の関連を図った英語科学習指導の在り方
高,特支
20
1598
65
英語科における「表現力」を育成する学習指導の工夫
中,特支
20
1599
66
英語科における「読む力」を高める工夫
高,特支
戻る
「指導資料」のページへ戻る
Topページへ戻る
トップ >調査研究>研究成果の提供>指導資料>標題一覧(英語)
鹿児島県総合教育センター企画課 
サイトマップ    ご利用案内    個人情報の取扱い    著作権・リンク等
All Rights Reserved, Copyright Prefectural Institute For Education Research 1998-