年度 |
通巻 |
教科部門号 |
標 題 |
対象 |
44
|
4
|
1
|
簡単な光束装置の作り方
−「光の進み方」の教具− |
小,中
|
44
|
12
|
2
|
合金の融点測定
−はんだの性質− |
小
|
44
|
18
|
3
|
ニワトリの初期発生
−器官のでき方を中心として− |
小,中
|
44
|
26
|
4
|
地学における視聴覚教材の一例
|
中,高
|
44
|
33
|
5
|
砂車の作り方
|
小
|
44
|
34
|
6
|
磁界のようすを見る
−鉄粉による方法の一考察− |
小,中
|
44
|
41
|
7
|
太陽・月の動き
|
小,中
|
44
|
47
|
8
|
ショウジョウバエ
飼育・発生・標本作製等 |
小,中
|
44
|
48
|
9
|
溶液の濃度
|
小,中
|
45
|
53
|
10
|
光の進み方とフェルマーの原理
|
小,中
|
45
|
59
|
11
|
塩酸と水酸化ナトリウムの中和
|
小
|
45
|
62
|
12
|
生物の和名と学名
クワカランハとサルトリイバラ |
小,中,高
|
45
|
69
|
13
|
仕事をする風車 3年 (物質とエネルギー)) |
小
|
45
|
72
|
14
|
計量器の使用法
メスシリンダー・温度計・直流電流計 |
小
|
45
|
79
|
15
|
シラス
|
小,中,高
|
45
|
82
|
16
|
測定値と誤差
|
小,中
|
45
|
89
|
17
|
デンプン
デンプン粉の形や性質 |
小
|
45
|
92
|
18
|
太陽黒点の観察
|
小,中
|
45
|
93
|
19
|
細胞分裂
|
小,中,高
|
45
|
98
|
20
|
原子・分子の大きさ
|
中
|
45
|
104
|
21
|
生物教材としてのカイコ
|
小
|
46
|
107
|
22
|
宇宙と恒星
恒星の色・明るさ(その1) |
中,高
|
46
|
108
|
23
|
宇宙と恒星 H−R図の作り方(その2) |
中,高
|
46
|
115
|
24
|
電流によつ発熱作用
|
中,高
|
46
|
120
|
25
|
夏の星空と木星・火星
|
小,中
|
46
|
123
|
26
|
危険な薬品の取り扱い
|
小,中
|
46
|
128
|
27
|
[自作教具] 位置エネルギー実験装置 エネルギー交換装置 |
中
|
46
|
134
|
28
|
カビとキノコ
|
小
|
46
|
139
|
29
|
化学変化に伴う熱の出入り溶解熱・中和熱の測定 |
小,中
|
46
|
144
|
30
|
アルカリ金属とアルカリ土類金属
|
中,高
|
46
|
148
|
31
|
ブラウン運動
|
中
|
47
|
154
|
32
|
水
|
小,中
|
47
|
157
|
33
|
自然保護教育を考える
|
小,中,高
|
47
|
164
|
34
|
プラスチック板熱加工器の製作と教具用材料の紹介(サーモカップの利用) |
小,中
|
47
|
169
|
35
|
星・月等の天体についての説話を集めましょう! |
小,中
|
47
|
172
|
36
|
とつレンズ
|
小,中
|
47
|
177
|
37
|
メダカの飼育と育ち方
|
小,中
|
47
|
183
|
38
|
記録タイマーの利用法
|
中,高
|
47
|
187
|
39
|
電池の地質
|
中,高
|
47
|
192
|
40
|
昭和48年度の天象二つ
|
小,中
|
47
|
194
|
41
|
国体の溶解
|
小,中
|
47
|
197
|
42
|
[自作教具]太陽熱の受熱量測定装置の製作と活用法 |
小
|
48
|
204
|
43
|
移動する大陸
大陸移動と海底拡大 |
小,中,高
|
48
|
207
|
44
|
単位の話
|
小,中,高
|
48
|
213
|
45
|
[自作教具]簡易スターラーの製作と活用 |
小,中
|
48
|
218
|
46
|
酸素を必要としない呼吸
−アルコールと二酸化炭素の定性定量実験− |
中,高
|
48
|
222
|
47
|
大理石から炭酸カルシウムまで
|
小,中
|
48
|
227
|
48
|
太陽のエネルギー源
|
中,高
|
48
|
233
|
49
|
光合成による酸素の発生
|
中
|
48
|
238
|
50
|
生物どうしのつりあい
|
小,中
|
48
|
243
|
51
|
ばね
|
小,中
|
48
|
244
|
52
|
天体までの距離と時間
−空間の中での広がり− |
小
|
48
|
248
|
53
|
音について
|
小,中
|
49
|
252
|
54
|
磁界の強さの測定
−電磁力測定器を用いて− |
中,高
|
49
|
259
|
55
|
だれでも出来るプラスチック細工 |
小,中
|
49
|
262
|
56
|
岩石の絶対年代の測定法
−県内での絶対年代測定値− |
小,中,高
|
49
|
267
|
57
|
ハツカネズミの飼育と教材利用
|
小,中
|
49
|
268
|
58
|
電池について
|
小中
, |
49
|
273
|
59
|
安全な化学実験
|
中
|
49
|
277
|
60
|
カエルの解剖
|
中
|
49
|
278
|
61
|
オシロスコープの利用法
|
中
|
49
|
283
|
62
|
天体の方位
|
小,中
|
49
|
288
|
63
|
発熱反応と吸熱反応エネルギー概念へのアプローチ |
小
|
49
|
293
|
64
|
電流回路の実験
|
小,中
|
49
|
297
|
65
|
水(1))
|
小,中
|
50
|
303
|
66
|
植物の採集と標本のつくりかた
|
小,中
|
50
|
307
|
67
|
原子物理学その発達の歴史 |
中,高
|
50
|
313
|
68
|
気候変化と異常気象
−地球は寒冷化するか− |
小,中,高
|
50
|
317
|
69
|
天体写真の撮り方
|
小,中
|
50
|
323
|
70
|
水溶液の化学
|
小
|
50
|
328
|
71
|
科学史をとり入れた「血液の循環」の指導 |
小,中
|
50
|
333
|
72
|
太陽電池を用いた照度に関する実験 |
中
|
50
|
337
|
73
|
水(2)
−いろいろなものを溶かす性質− |
小,中
|
50
|
342
|
74
|
拡大TP製作装置(KU式改良型)の作り方と利用法 |
小,中
|
50
|
348
|
75
|
化学教材の精選について
|
小,中
|
51
|
353
|
76
|
「地球と宇宙」教材の精通
−天体教材の基本的概念と指導の視点− |
小
|
51
|
357
|
77
|
光合成と呼吸の指導
|
中
|
51
|
364
|
78
|
教科書教材の精選について
|
小
|
51
|
372
|
79
|
自然観察をとおした自然観の育成
−生物的領域− |
小
|
51
|
378
|
80
|
県内における岩石・化石標本の採集地 |
小,中,高
|
51
|
383
|
81
|
オペアンプの基礎
−物理実験のために− |
高
|
51
|
387
|
82
|
イオン教材としての電池の取り扱い
|
中
|
51
|
397
|
83
|
磁石教材指導上のポイント
|
小
|
52
|
407
|
84
|
生物実験における試薬の調整と使用法 |
中
|
52
|
415
|
85
|
小学校理科の特質
|
小
|
52
|
425
|
86
|
実験・観察の材料としての両生類(1)
|
小
|
52
|
429
|
87
|
太陽の日周運動
|
小,中,高
|
52
|
435
|
88
|
実験を安全に行うために
|
中,高
|
52
|
439
|
89
|
力のつり合い
|
中
|
52
|
449
|
90
|
力に関する教材の取り扱い
|
小
|
53
|
455
|
91
|
山はどのようにしてできたか
|
小,中
|
53
|
461
|
92
|
生物界における分解者
|
中
|
53
|
467
|
93
|
実験・観察の材料としての両生類
|
小
|
53
|
478
|
94
|
理科からみた自作教具の役割
|
小,中
|
53
|
483
|
95
|
直接経験の重視と自然認識
|
小
|
53
|
484
|
96
|
「動くおもちゃ」教材の取り扱い
|
小
|
53
|
495
|
97
|
理科実験の廃液処理
|
中,高
|
53
|
501
|
98
|
エネルギーの変換
|
中
|
53
|
507
|
99
|
プラスチック熱加工器
|
小,中
|
54
|
513
|
100
|
製作活動の指導
|
小
|
54
|
519
|
101
|
実験・観察の材料としての両生類(V)
|
小
|
54
|
525
|
102
|
大気の圧力に関する実験
|
中,高
|
54
|
531
|
103
|
植物の種類とつくり(T)
−雑草− |
中
|
54
|
541
|
104
|
カラーTVの作り方
−カラー写真の仕組みを応用− |
中,高
|
54
|
547
|
105
|
鹿児島県に生息する身近な動物(1)
−動物分類法を中心に− |
小,中
|
54
|
553
|
106
|
半導体を利用した温度計
|
中
|
54
|
559
|
107
|
学習活動としての遊びの指導
−低学年 理科− |
小
|
54
|
565
|
108
|
温度
|
中
|
55
|
571
|
109
|
鹿児島県に生息する身近な動物(2)
−観察上の留意点を中心に− |
小,中
|
55
|
577
|
110
|
プラスチック熱加工器
|
小,中
|
55
|
583
|
111
|
音のひみつを探る
|
小
|
55
|
589
|
112
|
計算による星の位置の求め方
|
中,高
|
55
|
594
|
113
|
質量と重さ
|
中
|
55
|
606
|
114
|
沸点とその測定法
|
中
|
55
|
612
|
115
|
植物とその環境
−春の七草− |
小
|
55
|
617
|
116
|
問題意識を高める理科指導
|
小
|
56
|
635
|
117
|
「理科T」資料
−気体の反応とその体積関係− |
高
|
56
|
638
|
118
|
発想を生かし活動を誘発する理科学習指導の条件 |
小
|
56
|
644
|
119
|
理科T 地球の自転の証拠フーコーの振り子について |
高
|
56
|
650
|
120
|
植物の種類とつくり
|
中
|
56
|
655
|
121
|
電磁石
|
小
|
56
|
656
|
122
|
季節と生き物
−秋の虫を中心に− |
小
|
56
|
664
|
123
|
「物の燃え方と空気のはたらき」の指導
|
小
|
56
|
667
|
124
|
電流による発熱
|
中
|
57
|
674
|
125
|
低学年における理科学習指導の基本的考え方 |
小
|
57
|
684
|
126
|
問題意識を高める理科の授業
−授業過程の構成上の留意点− |
中
|
57
|
別巻
第5号 |
127
|
理科Tの指導の進め方
|
高
|
58
|
697
|
128
|
中学年における理科学習指導の基本的考え方 |
小
|
58
|
別巻
第7号 |
129
|
中学校理科指導の進め方
−つまづきの解明とその対策− |
中
|
59
|
719
|
130
|
高学年における理科学習指導の基本的考え方 |
小
|
59
|
別巻
第9号 |
131
|
野外観察の進め方
|
中,高
|
59
|
727
|
132
|
理科Tにおける実験法の改善
−二つの実験についての試案− |
高
|
59
|
733
|
133
|
磁区の観察について
|
高
|
59
|
別巻
第10号 |
134
|
自然認識のつまずきとその対策
−力,質量保存について− |
中
|
60
|
745
|
135
|
野外観察の進め方
−水の汚染を調べる− |
中,高
|
60
|
746
|
136
|
校内で行う理科学習
−「地球と宇宙」の領域− |
小
|
60
|
747
|
137
|
活動目標による理科授業の深化
|
小
|
60
|
753
|
138
|
自然認識のつまずきとその対策
−空間・時間概念の形成− |
中
|
60
|
759
|
139
|
回折格子による波長測定
|
高
|
60
|
760
|
140
|
実験廃液中の重金属イオンの処理について |
高
|
61
|
766
|
141
|
野外観察の進め方
−土壌動物を調べる− |
中,高
|
61
|
別巻
第15号 |
142
|
天体教材指導上の問題点とその改善
|
小
|
61
|
770
|
143
|
加熱器具の種類と性能
|
中
|
61
|
777
|
144
|
音速の測定
|
高
|
61
|
778
|
145
|
生徒実験における「ファラデー定数の測定法」について |
高
|
62
|
792
|
146
|
簡易実験器具の開発と活用
|
小
|
62
|
別巻
第20号 |
147
|
理科学習におけるコンピュータの活用
−物理・地学− |
高
|
62
|
800
|
148
|
淡水産微小生物の採集培養・観察について |
小,中
|
62
|
801
|
149
|
マイコンを活用した理科学習
|
中
|
62
|
809
|
150
|
中和反応に伴う熱エネルギーの測定
|
中
|
63
|
824
|
151
|
火山灰層(ローム層)を調べる
|
中,高
|
63
|
825
|
152
|
分かる楽しい授業〜改善三つのポイント |
小
|
63
|
835
|
153
|
「物質とイオン」の指導の工夫
|
中
|
63
|
834
|
154
|
組織・細胞プロトピラストの観察実験法 |
高
|
63
|
845
|
155
|
コンデンサーに関する実験
|
高
|
63
|
846
|
156
|
水素燃焼実験の安全指導について
|
中
|
平成
元 |
866
|
157
|
弦の振動に関する実験とその指導
|
高
|
平成
元 |
867
|
158
|
昼間の金星の観察
|
小,中
|
平成
元 |
877
|
159
|
海岸動物の観察
|
中
|
平成
元 |
886
|
160
|
わかる楽しい授業U
−自然観察のポイント(1)− |
小,中,特
|
平成
元 |
887
|
161
|
問題解決学習の実際
|
中
|
平成
元 |
898
|
162
|
芳香族化合物の合成
−ベンジルアルコールから安息香酸まで− |
高
|
2
|
906
|
163
|
電流と電圧の指導
|
中
|
2
|
907
|
164
|
簡易偏光装置の製作と岩石薄片の観察
|
中
|
2
|
917
|
165
|
電気分解装置の製作と活用
|
中
|
2
|
927
|
166
|
熱と分子運動
|
高
|
2
|
928
|
167
|
水生動物の飼育・観察・実験法
|
小,中
|
2
|
937
|
168
|
わかる楽しい授業
−自然観察のポイント(2)− |
小,中,特
|
3
|
946
|
169
|
光電池の性質とその活用
|
小
|
3
|
947
|
170
|
有機化合物異性体の実験
|
高
|
3
|
957
|
171
|
分かる楽しい授業
−人体教材のポイント− |
小,特
|
3
|
958
|
172
|
昆虫の野外観察のポイント
−チョウの食草を中心に− |
小,中
|
3
|
967
|
173
|
気象歳時記
|
小,中,高
|
3
|
978
|
174
|
楽しい電気化学
−イオンの指導のために− |
中
|
4
|
988
|
175
|
理科における指導と評価
−観点別学習状況の評価を通して− |
中
|
4
|
996
|
176
|
「おもりのはたらき」に関する素材研究
|
小
|
4
|
997
|
177
|
気体の法則に関する探求活動の試み
|
高
|
4
|
1007
|
178
|
生物と環境に関する探求活動
−個体群を素材として− |
高
|
4
|
1018
|
179
|
惑星の運動に関する探求活動
|
高
|
4
|
1019
|
180
|
一人一人のよさを生かす学習指導と評価T
−6年単元「人と環境のかかわり」 |
小,特
|
5
|
1028
|
181
|
遺伝の規則性に関する素材研究
|
中
|
5
|
1038
|
182
|
運動量保存に関する探求活動
|
高
|
5
|
1039
|
183
|
実験ツールとしてのコンピュータの活用
−中和反応とpH の測定− |
高
|
5
|
1048
|
184
|
一人一人のよさを生かす学習指導と評価U
−6年水溶液単元を通して− |
小,特
|
5
|
1057
|
185
|
イナゴを素材とした「生物体の構造と機能」に関する探求活動 |
高
|
5
|
1058
|
186
|
地質図に関する探求活動
|
高
|
6
|
1068
|
187
|
中学校理科におけるコンピュータの活用
|
中
|
6
|
1078
|
188
|
「放射線観察」に関する探求活動
|
高
|
6
|
1079
|
189
|
探求活動の導入時における事象提示の工夫
−物質の性質を中心に− |
高
|
6
|
1088
|
190
|
小学校理科におけるティーム・ティーチングの進め方 |
小,特
|
6
|
1097
|
191
|
両生類の発生と生殖に関する観察・実験の工夫
|
高
|
6
|
1098
|
192
|
気象衛星からの雲画像の教材化
|
中,高
|
7
|
1109
|
193
|
物理TA・TBにおけるコンパクトディスク(CD)の教材化 |
高
|
7
|
1110
|
194
|
空気中の酸素量(体積)を測定する簡単な教具の開発と活用 |
小,中,高
|
7
|
1117
|
195
|
地球内部の地学現象に関するモデル化の工夫
−身近な素材を用いて− |
高
|
7
|
1127
|
196
|
染色体観察の工夫
−体細胞分裂の監査地を通して− |
中,高
|
7
|
1137
|
197
|
センサーを用いた教具の開発と活用
|
中
|
7
|
1138
|
198
|
小学校理科における性教育の進め方
−第5学年「動物と人の誕生」を通して− |
小,特
|
8
|
1147
|
199
|
身近な素材を使ってモーターを回そう
|
小,中,高
|
8
|
1148
|
200
|
課題研究の題材を求めて
−海浜などで見られる地学現象− |
高
|
8
|
1158
|
201
|
理科学習指導のまとめの段階における表現力の育成
−「ものの燃え方と空気を通して−」 |
小
|
8
|
1168
|
202
|
探求活動の進め方
−「光合成と光・温度要因」を通して |
中,高
|
8
|
1177
|
203
|
物理におけるレーザーの教材化
|
高
|
8
|
1178
|
204
|
選択教科「理科」における課題設定
|
中
|
9
|
1187
|
205
|
緑茶・紅茶等に含まれるカフェインの単離と固定
|
高
|
9
|
1188
|
206
|
メダカの発生と体色の遺伝
−飼育・観察を通して− |
小,中
|
9
|
1197
|
207
|
内発的動機付けを促す事象提示の工夫
−「電流のはたらき」を通して− |
小
|
9
|
1207
|
208
|
音と光に関する実験の工夫
|
小,中
|
9
|
1217
|
209
|
中学校理科におけるティームティーチングの実践
|
中
|
9
|
1218
|
210
|
降雨と流水の働きによる地形の形成
−盛土に見られる微地形を通して− |
中,高
|
10
|
1227
|
211
|
食品中の合成着色料(酸性タール色素)の分離
−課題研究の教材開発− |
高
|
10
|
1236
|
212
|
カタラーゼの性質と働き
−コンピュータ計測の活用− |
高
|
10
|
1237
|
213
|
「おもりのはたらき」における学習問題設定とその展開
−衝突の学習を通して− |
小
|
10
|
1247
|
214
|
個を生かす理科学習の工夫
−自作教材による観察・実験の個別化− |
中
|
10
|
1256
|
215
|
火山噴出物の観察法の工夫
−火山灰を通して− |
中
|
10
|
1257
|
216
|
熱機関に関する教材開発
−スターリングエンジンの活用− |
高
|
11
|
1265
|
217
|
生徒一人一人の問題解決の意欲がわく象提示の工夫
−科学的素養の高まりを目指して− |
中
|
11
|
1272
|
218
|
理科におけるものづくりの効果
−科学的素養の高まりを目指して− |
小
|
11
|
1279
|
219
|
風の力で電気をつくる
−選択理科におけるものづくり− |
中
|
11
|
1289
|
220
|
「科学的素養」に関する児童生徒の現状
|
小,中,高
|
12
|
1302
|
221
|
科学的素養の高まりを目指す理科学習
−児童一人一人が見通しをもち主体的に取り組むために− |
小
|
12
|
1309
|
222
|
科学的素養の高まりを目指す理科学習
−「自分で行っている」という意識を育てる観察,実験 |
中
|
12
|
1316
|
223
|
実感して学ぶ理科学習
−天気に関する言い伝えを通して− |
小,中,高
|
12
|
1331
|
224
|
科学的素養が育つ野外学習
−校庭の再発見− |
小,中,高
|
12
|
1332
|
225
|
生徒の創意や工夫を引き出す物理学習の展開
|
高
|
13
|
1340
|
226
|
自然環境調査のすすめ方−生物領域において−
|
中,高,特 |
13
|
1341
|
227
|
理科学習における教師の役割
|
小,特 |
13
|
1351
|
228
|
理科におけるコンピュータの活用
−センサーによる計測− |
中,高,特 |
13
|
1360
|
229
|
課題研究のための教材開発
−燃料電池− |
中,高
|
13
|
1361
|
230
|
選択教科としての「理科」の基本的な考え方と進め方
−理科の資質や能力を高める学習と課題設定−
|
中
|
14
|
1376
|
231
|
理科における教材研究の進め方
|
小,特 |
14
|
1377
|
232
|
環境教育の視点から学校の緑を考える
|
幼,小,中,高,特 |
14
|
1383
|
233
|
空間的認識を高める天体学習の進め方 |
幼,小,中,高,特 |
14
|
1384
|
234
|
回路のふしぎ−電源の内部抵抗−
|
小,中,高,特 |
14
|
1392
|
235
|
高分子膜の教材化
|
中,高,特 |
14
|
1393
|
236
|
基礎・基本の定着を図る理科の学習指導と評価
|
小中,特 |
15
|
1406
|
237
|
きまりを実感する理科学習の創造−児童は本当に納得しているのか− |
小,特 |
15
|
1407
|
238
|
天体観測におけるデジタルカメラの活用
|
小,特 |
15
|
1418
|
239
|
中学校理科における問題解決的な学習の進め方
|
中,特 |
15
|
1428
|
240
|
微生物の働きによる化学変化
|
中,高,特 |
15
|
1429
|
241
|
地中および水中における窒素循環
|
中,高,特 |
16
|
1443
|
242
|
粒子概念の育成を目指した「化学変化と原子・分子」の指導 |
中,特 |
16
|
1444
|
243
|
大腸菌の遺伝子組換え実験
|
高,特 |
16
|
1452
|
244
|
理科学習における指導と評価の一体化
|
小,特 |
16
|
1453
|
245
|
希薄溶液における身近な素材を用いた凝固点降下の測定法 |
高,特 |
16
|
1454
|
246
|
身近な地層を生かした学習の進め方
|
小,中,特 |
16
|
1455
|
247
|
手軽にできる放射性崩壊(半減期)を理解させる実験 |
高,特 |
17
|
1477
|
248
|
基礎・基本の定着を図る小学校理科学習指導の充実
ー平成16年度「基礎・基本」定着度調査の結果を踏まえた指導法の工夫ー |
小,特
|
17
|
1478
|
249
|
基礎・基本の定着を図る中学校理科学習指導の充実
ー平成16年度「基礎・基本」定着度調査の結果を踏まえた指導法の工夫ー |
中,特
|
17
|
1479
|
250
|
酸化と還元 ー電気分解実験の工夫ー
|
高,特 |
17
|
1492
|
251
|
天気の変化をとらえる学習の進め方
|
小,中,特 |
17
|
1493
|
252
|
波に関する簡単な実験や教具の工夫
|
中,高,特 |
17
|
1494
|
253
|
花粉管の観察,実験のポイントと指導方法の工夫
|
中,高,特 |
18
|
1509
その2
|
254
|
基礎・基本の定着を図る小学校理科学習指導の充実
―平成17年度「基礎・基本」定着度調査の結果を踏まえた指導法の工夫― |
小,特
|
18
|
1510
|
255
|
基礎・基本の定着を図る中学校理科学習指導の充実
―平成17年度「基礎・基本」定着度調査の結果を踏まえた指導法の工夫― |
中,特
|
18
|
1529
|
256
|
化学実験のマイクロスケール化の工夫
|
中,高,特 |
18
|
1530
|
257
|
防災の視点に立った地学素材の教材化の工夫
|
小,中,高,特 |
18
|
1531
|
258
|
電気に関する簡単な実験・教具の工夫
|
中,高,特 |
18
|
1532
|
259
|
淡水プランクトンの観察・指導方法の工夫
|
中,高,特 |
19 |
1546 |
260 |
基礎・基本の定着を図る小学校理科学習指導の充実
―平成18年度「基礎・基本」定着度調査の結果を踏まえた指導法の工夫― |
小,特支 |
19 |
1547 |
261 |
基礎・基本の定着を図る中学校理科学習指導の充実
―平成18年度「基礎・基本」定着度調査の結果を踏まえた指導法の工夫― |
中,特支 |
19 |
1563 |
262 |
基礎・基本の定着を図る高校物理学習指導の事例
−高等学校教育課程実施状況調査の結果を踏まえて− |
高,特支 |
19 |
1564 |
263 |
溶液に関する高校化学の指導の在り方
−小・中学校の系統性を踏まえて− |
高,特支 |
19 |
1565 |
264 |
体細胞分裂の実験・観察のポイントと指導方法の工夫 |
中,高,特支 |
19 |
1566 |
265 |
流水のはたらきによる侵食地形に関する指導の工夫
−シラス台地の周囲にある坂の観察を通して− |
中,高,特支 |
20 |
1584 |
266 |
確かな目的意識を持たせる中学校理科学習指導の工夫
−「事象提示から観察,実験の企画」までの展開の在り方− |
中,特支 |
20 |
1585 |
267 |
系統性を踏まえた物理T『波動(光)』分野の指導の在り方について |
高,特支 |
20 |
1586 |
268 |
小・中学校の系統性を踏まえた無機化学分野の学習指導の工夫
−アンモニアソーダ法の実験を通して− |
高,特支 |
20 |
1587 |
269 |
光合成と呼吸に関する実験・観察のポイントと指導の工夫
|
中,高,特支 |
20 |
1588 |
270 |
火山と火山噴出物に関する指導の工夫
―火山灰の観察を通して― |
中,高,特支 |
21 |
1616 |
271 |
学習内容と日常生活や社会との関連を実感させる授業展開の工夫
−木炭電池に関する探究活動を通して− |
中,特支 |