公開日 2024年10月29日
10月15日~16日に南薩少年自然の家に1泊2日で宿泊学習に行ってきました。
1日目は,学校で出発式を行い貸し切りバスで南薩少年自然の家へ移動した後,入所式を行いました。その後,昼食を摂り午後からは予定していたフィールドゲームを屋外で行いましたが,途中,天候不良になったため屋内での活動に切り替えました。ペタンク等のニュースポーツをして楽しく集団活動を行うことができました。その後は,自分の部屋に入り,寝具の準備をしたり夕食後の活動準備をしたりしました。
2日目は,起床後,身の回りの整理整頓や朝の支度をした後に,朝の集い,朝食を済ませ,体験活動をしました。体験活動の藍染めをする中で,できあがった藍染めを手にしてうれしそうにしている生徒が多く見られました。
宿泊先で日常では経験できない集団活動を通して,自主的に行動する態度や協力する大切さ,集団で活動する楽しさ等を学びながら,最後まで全員が笑顔で過ごすことができていました。