交通安全教室

公開日 2026年06月19日

 小学部1年生から4年生は、鹿児島市役所危機管理局安心安全課より講師を招き、交通安全教室を行いました。パネルやイラストを使った分かりやすいお話しがあった後、クラスごとに横断歩道の渡り方の実践を行いました。しっかり右手を挙げて、右、左、右の確認をして渡った後、車の運転手さんにお礼をするまでできました。

  小学部高学年は交通安全センターから信号機の機材を借用し、校内の駐車場の横断歩道を使用した形での、交通安全教室を行いました。最初にアニメ動画で信号の正しい渡り方について学習した後、横断歩道を渡る練習に取り組みました。歩行者用信号機の色をしっかり確認して、手を挙げて渡ることができていました。

  今後も学んだことを生かして、交通安全に気をつけていきたいです。

1~4年交通安全教室①  1~4年交通安全教室②

5~6年交通安全教室①  5~6年交通安全教室②