令和5年度 小学部の学習活動報告

公開日 2024年03月19日

春の一日遠足

4月28日(金)に春の一日遠足がありました。低学年と虹組は校内遠足,中学年と高学年は霧島ヶ丘公園に行きました。天気にも恵まれ,中・高学年の子供たちは,バラ園を散策したり,遊具で遊んだり,おやつ・お弁当を食べたりと楽しい校外遠足になりました。低学年・虹組の校内遠足も,わんぱく山や遊具で友達と遊んだり,エアポリンや水マットなどの室内遊びのコーナーを楽しんだりと子供たちの笑顔がいっぱいの遠足でした。

622222

小学部運動会

雨のために延期になった運動会,5月22日(月)に開催することができました。今年は,参観者の制限もなくなり,保護者や関係の方々のたくさんの応援を背に受けて,子供たちは,かけっこやフィールド走,「きばいやんせ」のダンスとそれぞれ練習してきた力を発揮することができました。当日はたくさんのご声援と励ましをありがとうございました。

1234

わくわく体験学習

3・4年生は,9月29日(金)にデーリー牛乳工場の見学に行きました。牛乳を容器に詰める工程を興味深げに見たり,自分で考えた質問をしたりすることができました。

虹組は,10月6日(金)にどっ菜市場に行き,買い物をしました。広いお店の中で,たくさんの商品を楽しげに見て回ったり,家の人から頼まれたものを見付けて買い「おつかい」をしたりすることができました。

1・2年生は11月22日(水)に鹿屋市立図書館に行きました。5

図書館ツアーで館内見学をしたり,自分が興味をもった絵本を

見たりしながら,借りたい本を見付けて借りることができました。

宿泊学習

5年生14人は,10月2日(月)~3日(火)の2日間,おおすみくん家に宿泊学習に行ってきました。初めて家を離れてお泊まりをする子供たちもいましたが,友達と一緒にお風呂に入ったり,ご飯を4回一緒に食べたり,布団を並べて寝たりして,いつもとは違う友達との生活を楽しむことができました。1日目は,スポーツクライミングやシャッフルボード,夜は花火をしました。2日目は,レザークラフトでの作品作りをし,2日間楽しく取り組むことができました。初めての宿泊学習でしたが,集団生活の中で,「自分でできることは自分でする」経験を積むことができました。

789

小学部学習発表会

11月10日(金)に小学部の学習発表会を開催しました。本番に向けて,毎日の練習を頑張ってきた子供たち,少し緊張する様子も見られましたが,自分の出番や役割をしっかりと覚え,自信をもって演技をすることができました。当日は,大きな拍手をたくさんいただき,温かい雰囲気の中,子供たちも楽しみながら,練習の成果を十分発揮できました。ご声援ありがとうございました。

11121415

修学旅行

6年生21人は,11月29日(水)~30日(木)の1泊2日で鹿児島市内に修学旅行に行ってきました。天気にも恵まれ,みんな元気に参加することができました。

1日目は,垂水フェリーに乗って,鹿児島水族館に行き,巨大な水槽を泳ぐ魚やイルカのショーを見たり,タッチコーナーで魚に触れたり,自分や家族へのお土産を買ったりして水族館を思う存分に楽しみました。その後,宿泊する中原別荘へ向かいました。久しぶりのお泊まりや初めてのお泊まりで不安を感じる子もいましたが,豪華な食事や,温泉のお風呂,部屋での友達との語らいなどホテルでの生活を楽しむことができました。

2日目は,鹿児島県立博物館を見学した後,天文館電停から市電に乗って鹿児島中央駅へ行きました。初めての市電でしたが,約束を守って乗ることができました。また,鹿児島中央駅では,新幹線乗り場に行き,カラフルな新幹線つばめを見ることができました。昼食は,サンロイヤルホテルでのランチ。豪華なランチに子供たちのテンションも上がりながらおいしくいただきました。

2日間,全員が計画通りに参加し,友達と一緒にいろいろな体験をすることがきました。公共の場でのマナーや,集団生活での決まりを学んだり,友達の大切さを感じたりすることができたと思います。

修学旅行に際しまして,ご協力いただ111

いた保護者の皆様,各施設の皆様,旅行

会社の方々,本当にありがとうございま