公開日 2025年04月01日
学校教育目標
児童生徒一人一人の特性等に応じた教育を行い,よさや可能性を伸ばし,将来の自立と社会参加に向けての力を身に付け,心豊かにたくましく生きる人間を育成する。
校訓「明るく,強く,豊かに」
「明るく,強く,豊かに」
学校経営方針
1 教育公務員として使命を自覚し,資質の向上に努めるとともに,お互いの人権を尊重し,相互の信頼・協力により,教育目標の達成
を図る。
2 生命と人権を尊重し,健康で安心・安全に学べる環境作りに努める。
3 児童生徒のよさや可能性を伸ばし,一人一人の教育的ニーズに応じた教育を行う。
4 新学習指導要領における育成を目指す資質・能力が示す三つの柱を踏まえ,持続可能な社会の実現のために児童生徒一人一人の自己
有用感の醸成につながる教育課程を編成する。
5 家庭や地域,関係機関と連携して指導・支援の共有化を図ることを通して,児童生徒の教育的効果の向上を目指す。
6 インクルーシブ教育の推進に向けて,大島地区唯一の特別支援学校としてセンター的機能を充実させ,特別支援教育の理念の浸透と
本校教育活動の理解・啓発を推進する。
目指す学校の姿
〇 安心・安全で楽しく生き生きと学び,過ごせる学校
〇 よさや可能性を伸ばし,力を精一杯発揮できる学校
〇 保護者・地域と力を合わせた元気のある学校
目指す子どもの姿
〇 将来の自立をめざし,学習や生活に活用できる力を身に付けている児童生徒(知識・技能)
〇 よさや可能性を伸ばしながら,自分を存分に発揮している児童生徒(思考力・判断力・表現力等)
〇 人や物,環境と関わり,積極的に社会に参加する児童生徒(学びに向かう力・人間性)
目指す教師の姿
〇 人権感覚をもち,児童生徒に寄り添い共感的な関係を築こうとする教師
〇 資質や専門性の向上のために自己研鑽を続ける教師
〇 明るく前向きで,和を大事にし,教育公務員としての職責を果たし,信頼される教師
重点取組事項
1 お互いの人権を尊重し,相互の信頼・協力を基盤とした働きやすい環境の改善・整備
2 安心・安全で学びやすく健康的な教育環境の整備・充実
3 児童生徒の能力や特性等を踏まえた適切な教育の追究
4 目指す資質・能力とともに,社会のニーズを踏まえた適切な教育の追究
5 関係機関等との連携強化による教育効果の向上
6 特別支援教育のセンター的機能の充実
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