第10回鹿児島県特別支援学校バスケットボール大会

公開日 2025年01月06日

12月14日(土)に第10回鹿児島県特別支援学校バスケットボール大会が開催され,

今年度はバスケットボール同好会から男子10人,女子11人の計21人が参加しました。

男子は今年度トーナメント制になり,1回戦南薩特別支援学校に23対19で念願の1回戦勝利を飾りました。

続く2回戦牧之原特別支援学校Aと対戦し4対37で敗退してしまいましたが,最後のブザーが鳴るまで,全力でプレーをすることができました。

女子は5チームのリーグ戦で,初戦は牧之原,串木野,指宿の合同チームと11対22で敗戦,2戦目は武岡台特別支援学校学校と15対4で勝利することができ,

1勝1敗のチームが3チーム並んだため,フリースロー対決による順位決定戦を行いました。

練習では一番シュートが入っていましたが,本番になると緊張からシュートが外れてしまい,4位という結果でした。

船で揺られながら,0泊3日のハードなスケジュールでしたが,男女ともキャプテン,副キャプテンを中心に明るく,仲良く,一丸となって無事に奄美大島に帰り着くことができました。

大会後のミーティングでは今回の大会の結果が自分たちの頑張りだけでなく,御協力いただいた保護者の皆様,ヒマワリさん,先生方のおかげであることを生徒達が一番よくわかっていました。

この経験がこれからの学校生活や社会生活につながっていけるよう努めていきます。

たくさんの御協力,応援ありがとうございました。

男子[JPG:1MB]

女子[JPG:3MB]

集合写真[JPG:3MB]