平成30年度高等学校情報教育継続研修年間計画


コース

       情報システムコース        情報コンテンツコース

コース別
目的及び

対 象 者

・ 情報技術に関する新しい知識や技術を習得し,情報技術に関する科目や,実習・製図・課題研究等における指導力の向上を図る。
・ 工業科,共通教科情報科担当者及び情報教育を推進する教諭又は実習助手が対象
・ 情報処理に関する新しい知識や技術を習得し,情報処理に関する科目や,各学校における情報教育の推進を図る資質能力を身に付ける。
・ 商業科,共通教科情報科担当者及び情報教育を推進する教諭又は実習助手が対象
/ 研 修 内 容

/11

開講式,オリエンテーション・施設見学
学校における教育の情報化の推進

校務の情報化と情報セキュリティ

/18

授業でのICT活用T(プレゼンテーション,デジタルコンテンツの活用)

/25

授業でのICT活用U(タブレット,電子黒板,学習支援ソフトの活用)

/

PIC制御T
・基礎

ホームページ作成の基礎と応用

・htmlの理解とcssの作成

/15

授業でのICT活用V(ICTを活用した模擬授業,テレビ会議システムの活用)

/

PIC制御U
・制御回路の設計及び製作

マクロ・VBAの基礎

・マクロの記録 ・マクロの実行

/13

PIC制御V
・制御プログラムの作成

マクロ・VBAの応用

UserFormの利用 

/14

ネットワーク応用
・ネットワークサーバの構築

ITパスポート試験の概要と指導法
・ストラテジ系 ・マネジメント系
・テクノロジ系

/28

プログラミングT
VisualBASIC言語等

オブジェクト指向型プログラミングT

Java言語等

10

10/

プログラミングU
C言語等

オブジェクト指向型プログラミングV

Java言語等

11

10/12

プログラミングV

12

10/26

知的財産教育及び情報モラルの指導

13

11/

動画編集の基礎(撮影,取込,編集,書出)

14

11/16

Arduinoによる制御

動画編集の応用

・学校紹介等の作成

15

11/30

課題研究〔1〕                          

課題研究〔1〕

16

12/

課題研究〔2〕

課題研究〔2〕

17

12/14

課題研究〔3〕

課題研究〔3〕

18

/11

課題研究〔4〕

課題研究〔4〕

19

/18

課題研究〔5〕・リハーサル

課題研究〔5〕・リハーサル

20

/

成果のまとめ

成果のまとめ

発表会・修了式


※ ※印の講座については,「ICTを活用した教材作成」を選択することも可能。
※ 課題研究は,一年間研修した内容を基に,受講者がテーマを決めて主体的に課題の解決に取り組む研修です。
※ この計画は,教育センターの行事等の都合により変更することもあります。