番号 |
教科等 |
所属校 |
氏 名 |
研 究 主 題 |
ダウン
ロード |
1 |
理科 |
鹿児島市立
吉野東小学校 |
上山崎 恭平 |
一連の問題解決の活動を自ら行おうとする児童を育成する理科学習指導の在り方
−検証計画を発想し,他者と交流する活動を通して− |
PDF |
2 |
生活 |
鹿児島市立
坂元台小学校 |
岩下 弥生 |
気付きの質を高める生活科学習指導の在り方
−伝え合い振り返る活動の充実を通して− |
PDF |
3 |
外国語活動 |
日置市立
妙円寺小学校 |
三宅 徹哉 |
主体的にコミュニケーションを図る児童の育成を目指す小学校外国語科の学習指導
−CAN-DOリストやルーブリックの作成・活用を通して− |
PDF |
4 |
道徳 |
薩摩川内市立
水引小学校 |
田村 敏郎 |
児童が道徳的価値のよさを理解し,自らの成長を実感する道徳科授業の在り方
−各教科等との関連を図り,ねらいに迫るための話合いの工夫を通して− |
PDF |
5 |
特別支援
教育 |
薩摩川内市立
里小学校 |
西 雄一郎 |
一斉指導において支援を必要とする児童が「分かる」,「できる」ようになる学習指導の在り方
−児童の困難さに応じた複式学級における算数科の指導過程と手立ての工夫を通して− |
PDF |
6 |
学力向上 |
さつま町立
盈進小学校 |
厚地 隆範 |
学力向上に向けた組織的・協働的な授業改善の実現を目指して
−校内研究との関連を図った学力向上推進委員会の取組の工夫− |
PDF |
7 |
プログラミング
教育 |
さつま町立
求名小学校 |
中村 大介 |
筋道を立てて考える児童の育成を目指すプログラミング教育の在り方
−教科等におけるプログラミング体験を通して− |
PDF |
8 |
数学 |
薩摩川内市立
川内南中学校 |
川畑 智子 |
数学的な表現力を互いに高め合う学習指導の在り方
−「説明し伝え合う活動」を通して− |
PDF |
9 |
学力向上 |
霧島市立
国分南中学校 |
前畑 あさよ |
じゃっど・すっど・きばっど 国分南中の新たな挑戦
−学校・家庭・地域の力を合わせた学力向上の研究− |
PDF |
10 |
国語 |
肝付町立
内之浦中学校 |
上東 唯 |
社会生活につながる学びの実現を目指した国語科学習指導の在り方
−「学び合いを支える対話活動」を通して− |
PDF |