令和2年1月更新 |
令和元年度 鹿児島市立山下小学校 |
※「単元・題材」をクリックすると関係情報が表示されます。
教科等 | 学年等 | 単元・題材 |
国語科 | 1年 | ちがいを かんがえて よもう 「どうぶつのあかちゃん」 |
2年 | お話を,そうぞうしながら読もう 「スーホの白い馬」 | |
4年 | きょうみをもったところを中心に,しょうかいしよう 「ウナギのなぞを追って」 | |
算数科 | 1年 | ひきざん(2) |
4年 | 計算のしかたを考えよう | |
5年 | 図形の面積 | |
体育科 (保健) |
2年 | みんなでたのしもう!とびばこランド(器械・器具を使っての運動遊び) |
3年 | みんなで考えよう!けんこうな生活(保健) | |
6年 | こつを見付けて美しく回ろう!伸膝台上前転・頭はね跳び(器械運動) | |
道徳 | 2年 | だれにでも同じように「三びきは友だち」(C 公正,公平,社会主義) |
3年 | 相手とわかり合って「心をしずめて」(B 相互理解,寛容) | |
5年 | 本当の自由「うばわれた自由」(A 善悪の判断,自律,自由と責任) | |
外国語活動 | 1年 | ALTとなかよくなろう! Season2 |
4年 | “What do you want?” 〜ほしいものは何かな?〜(Let’s Try !2:Unit7) | |
6年 | “I like my town.”〜自分たちの町・地域〜(We Can!2:Unit4) |
|
特別支援教育 | 自閉症・情緒障害 特別支援学級 |
国語科 ものがたりをたのしもう 1年「くじらぐも」 2年「お手紙」 |
知的障害 特別支援学級 |
生活単元 「ようこそ あすはばカレンダー屋へ」 | |
自閉症・情緒障害 特別支援学級 |
自立活動 「みんなでなかよく話し合おう」 | |
自閉症・情緒障害 通級指導教室 |
自立活動 「話し合ってつくり上げよう 〜あけぼのオリンピック〜」 |