令和5年3月更新 |
令和4年度 鹿児島市立山下小学校 |
※「単元・題材」をクリックすると関係情報が表示されます。
教科等 | 学年等 | 単 元 ・ 題 材 |
国語 | 1年 | 本はともだち むかしばなしをよもう 「おかゆのおなべ」 |
2年 | 説明の仕方に気を付けて読み,それを生かして書こう 「馬のおもちゃの作り方」,「おもちゃの作り方をせつめいしよう」 |
|
4年 | 中心となる語や文を見つけて要約し,調べたことを書こう 「世界にほこる和紙」,「伝統工芸のよさを伝えよう」 |
|
算数 | 3年 | 「小数」 |
5年 | 「図形の面積」 | |
体育 (保健) |
2年 | みんなでたのしもう!マットランド(B 器械・器具を使っての運動遊び イ マットを使った運動遊び) |
6年 | 自分のめあてに向かって!マット運動(B 器械運動 ア マット運動) | |
道徳 | 1年 | うそばかりついていると(A 正直,誠実) 「ひつじかいのこども」 |
3年 | なかまをたいせつにするとは(C 公正,公平,社会正義) 「同じなかまだから」 | |
外国語活動 外国語 |
1年 | 1から10までいえるよ〜「How manyクイズたいかい」をしよう〜 |
3年 | 「ミッション! プロフィールカードを作って,自己紹介せよ! 」 Let's Try !1 Unit 6 ALPHABET〜アルファベットとなかよし〜 |
|
5年 | Welcome to our town.〜どこへでも案内いたします!〜 ( Unit5「Where is the post office?」) | |
特別支援教育 | 自閉症・情緒障害 特別支援学級 | 自立活動 きもちのコントロール 〜イライラきりかえレンジャー〜 |
知的障害 特別支援学級 |
生活単元 秋をたのしもう 〜秋のおもちゃパーティーをひらこう〜 | |
自閉症・情緒障害 通級指導教室 | 自立活動 相手の考えを受け止めよう〜目指せ!受け止め名人〜 |