<%@Language="VBScript" %> 鹿児島県総合教育センター「プロジェクトによる研究(中学校・外国語)」のページ

>トップ >調査研究>調査研究>プロジェクトによる研究>中学校(外国語)
 プロジェクトによる研究 センターイラスト
中学校 鹿児島県総合教育センター
平成21年12月更新 
  外国語
モデル例・実践例へ
   新学習指導要領のポイント
 
・ [聞くこと],「話すこと」,「読むこと」及び「書くこと」を総合的に行う学習活動の充実を図った。
・ 語彙・教材の充実を図った。
・ 小学校外国語活動を踏まえた改善をした。

  解説(項目をクリックするとpdfデータが表示されます。)  
 
○ 外国語科改訂の基本方針は何か。
○ 外国語科はどのようなことに重点を置いて改訂されているか。
○ 外国語科の目標はどう変わったか。
○ 英語の目標はどう変わったか。
○ 英語の内容はどう変わったか。
○ 英語の言語活動:「聞くこと」,「話すこと」はどう変わったか。
○ 英語の言語活動:「読むこと」,「書くこと」はどう変わったか。
○ 言語活動「聞くこと」の指導事項のポイントは何か。
○ 言語活動「話すこと」の指導事項のポイントは何か。
○ 言語活動「読むこと」の指導事項のポイントは何か。
○ 言語活動「書くこと」の指導事項のポイントは何か。
○ 英語の言語活動の取扱い:3学年間通じて配慮する点は何か。
○ 英語の言語活動の取扱い:各学年の指導に当たって配慮する点は何か。
○ 言語材料について,改善されたことは何か。
○ 音声について,要点は何か。
○ 文字及び符号について,要点は何か。
○ 語,連語及び慣用表現について,要点は何か。
○ 文法事項(文)について,要点は何か。
○ 文法事項(文構造)について,要点は何か。
○ 文法事項(代名詞)について,要点は何か。
○ 文法事項(動詞の時制など)について,要点は何か。
○ 文法事項(形容詞及び副詞の比較変化)について,要点は何か。
○ 文法事項(to不定詞,動名詞)について,要点は何か。
○ 文法事項(現在分詞及び過去分詞の形容詞としての用法,受け身)について,要点は何か。
○ 言語材料の取扱いについて,要点は何か。
○ 指導計画の作成上の配慮事項は何か。
○ 教材選定の観点は何か。

モデル例・実践例(項目をクリックするとpdfデータが表示されます。)
○ 外国語(英語)科学習指導の参考例
    −4技能の総合的な育成を図る学習指導の展開例−
戻る
「プロジェクトによる研究」のページへ戻る
Topページへ戻る
>トップ >調査研究>調査研究>プロジェクトによる研究>中学校(外国語)
鹿児島県総合教育センター企画課 
サイトマップ    ご利用案内    個人情報の取扱い    著作権・リンク等
All Rights Reserved, Copyright Prefectural Institute For Education Research 1998-