学習支援システム

公開日 2020年05月08日

最終更新日 2020年05月08日

各学級のページを選択して下さい。 ※パスワードとIDが必要です。

文 理 科 普 通 科 畜産食農科 機械電子科 商 業 科
1年 1年 1年 1年 1年
2年 2年 2年 2年 2年
3年 3年 3年 3年 3年

 


新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う休校が生じた際の学習支援体制について

~ 授業教材配信プラン 曽於高校ver.~

本校では,各ご家庭のネットワーク環境を考慮し,動画を主とした授業配信ではなく,

教科担任が作成した授業教材をPDFファイルにして配信するプランを進めています。

これにより,自宅でもスマートフォンやパソコン上で,教科書に沿った学習を進めるこ

とができます。また,PDFファイルで配信することによりデータ通信量を少なく抑え

ることもできます。現在も,全職員での話し合いや研修会を実施し,配信システムの構

築や教材作成について議論を重ねています。配信する教材としては,各教科担任が作成

した板書計画,演習問題の解答・解説,教科担任の授業用手書きノート,黒板に板書し

た写真などをPDFファイルにして掲載することを予定しています。今後,再び臨時休

業期間を設定せざるを得ない状況になった場合,曽於高校職員の力を結集し,本校の教

育課程に沿った全15クラス向けの学習教材を順次増やしていく計画です。

< 教材例 >

現代文B 評論1 世界をつくり替えるために 1時間目[PDF:93KB]

数学Ⅱ(P.33-34 解の配置)[PDF:161KB]

英語表現 L.2文型③[PDF:783KB]

生物 S2_0501_理_生物[PDF:1MB]

地学基礎 地球の内部構造[PDF:112KB]

美術Ⅱ 風景画の進め方[PDF:977KB]

< モニター調査 >

上記の教材を実際に活用して学習した文理科2年生から意見をもらいました。

生徒の意見を取り入れ,今後の教材づくりに反映させていきたいと考えています。

モニター調査結果[PDF:874KB]

 

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード