弁当の日(3年生Ver.)

公開日 2026年06月22日

6月22日(月)、本日は「弁当の日」

「弁当の日」とは…献立、買い出し、調理、盛り付け、片付けの全てを生徒自身が行い、その弁当を学校へ持ってくる日のことです。弁当作りを通して、「食の大切さ」を実感するとともに、保護者への感謝の気持ちを感じ、自分が大切にされていることに気付き、自己肯定感を高めることを目的として、本校では平成22年より実施されています。

01 IMG_2358 02 IMG_2421

 

いくつかご紹介します。(全部紹介できずにスミマセン…)

03 IMG_2403 04 IMG_2404

05 IMG_2407 06 IMG_2409

07 IMG_2410 08 IMG_2412

09 IMG_2396 10 IMG_2405

11 IMG_2397 12 IMG_2369

13 IMG_2370 14 IMG_2374

15 図1 16 IMG_2394

17 IMG_2401 18 IMG_2383

19 IMG_2414 20 IMG_2392

21 IMG_2388 22 IMG_2384

匿名での展示のため、誰がどの弁当を作ったのか、わかりません…中には先生方のお弁当もあるとか、無いとか…

ただ、女子が作ったと推測される弁当はデザートまで含んだトータルコーディネートされている傾向にあるようです。男子はとにかくデカい弁当箱。(1合近くの米が入っている弁当も…)

 

中には凝ったキャラ弁も!

23 IMG_2402 24 IMG_2398 

25 IMG_2406

 

26 IMG_2385  ん?これは…?

27 IMG_2430  「茎めかぶ」は、おかずか?デザートか…?

 

相互鑑賞し、コメントを残します。4時間目だったので、鑑賞していたらお腹がなりますね!

28 IMG_2425 29 IMG_2428

 

図書室には弁当関係の本も置いてありました。

30 IMG_2432

「弁当の日」だけでなく、たまには自分で作ってみてはどうでしょうか?

 

ちなみに小生の本日の弁当は「えのキーマカレー弁当」

エノキをたっぷり使ってヘルシーに仕上げています。

31 IMG_3499

<材料(2人分)>

・玉ねぎ(1/2個)

・にんじん(1/2個)

・ピーマン(1個)

・エノキ(1袋)

・舞茸(1/2株)

・トマト(1個)

・牛豚ひき肉(100g)

・市販のカレールー(顆粒;2皿分)

・塩、コショウ(少々)

・ウスターソース(お好みで)

・ゆで卵

・パセリ

<作り方>

1 全部、細かく刻んで、フライパンにぶち込む(ひき肉は一番上に乗るように)

2 火をつけ、蓋をして約15分煮込む

3 味を見て、塩コショウで整える(お好みでウスターソースを入れる)

4 ゆで卵を添え、パセリをふれば出来上がり!(温泉たまご状態がベストだが…)

<コツ>

・キノコ類は一度冷凍してから使うと、うま味爆上がり⤴️