平成29年3月更新

ステップアップ研修(5年経験者研修)


目 的
   在職期間が5年を超えた教諭に対して,学習指導,生徒指導及び専門的な研修を行うことにより,指導力の向上と新たな意識の高揚を図ります。
対象者
 
(1)  平成28年10月1日現在において現任校が2校目以上で,平成28年4月1日現在における在職期間  が4年を超えた者
(2)  平成28年10月1日現在において現任校が1校目で,平成28年4月1日現在における在職期間が6  年を超えた者
期間
   平成29年4月〜平成30年3月
研修内容
  (1) 校外研修〈1日〉 
  【小学校】
   実施日(予定) 鹿児島・南薩:8月7日(月)
             北薩:8月8日(火)
             姶良・伊佐:8月17日(木)
             大隅:8月4日(金)
             熊毛:8月8日(火)
             大島:7月26日(水)

   場 所  県下6ブロックの会場
  【中学校,高等学校,特別支援学校】 
   実施日 平成29年8月7日(月)
   場 所  県総合教育センター
  ※ 学習指導や生徒指導等に関する共通研修を行います。
小学校 中学校 高等学校 特別支援学校 日数
学校教育における今日的課題
生徒指導について     
教職員の服務について        
人権教育について     
特別支援教育について        
教科別指導
(選択)
教科別指導 教科別指導 個別の指導計画に基づく
学習指導の改善   
(2) 校内研修〈3日〉
  研究授業及び事例研究を伴う研修〈3日〉
  ※ 1日の研修時間は3時間(180分)以上とします。
小学校 中学校 高等学校 特別支援学校 日数
教科指導の研究授業と授業研究
 道徳指導の研究授業と授業研究  「総合的な学習の時間」,「特別活動」の研究授業と授業研究
※ 2つのうち1つを選択します。
 学習指導上困難な児童生徒の事例研究
 「総合的な学習の時間」,「特別活動」,「生徒指導」,「キャリア教育」の指導上の課題と事例研究
※ 上記から1つを選択します。
 「生徒指導」,「キャリア教育(進路指導)」の指導上の課題と事例研究
※ 上記から1つを選択します。
 「自立活動」,「キャリア教育」の指導上の課題と事例研究
※ 上記から1つを選択します。
 
 ファイル形式  様式番号 様式名  対象
一太郎   1〜5   ステップアップ研修(5年経験者研修)事前自己評価票
・ステップアップ研修(5年経験者研修)研修計画書 
・ステップアップ研修(5年経験者研修)事後自己評価票
・ステップアップ研修(5年経験者研修)研修報告書

ステップアップ研修(5年経験者研修)受講予定変更願
小・中学校用
高等学校用
特別支援学校用
 
ファイル形式 様式番号 様式名  対象
Word 1・3   ステップアップ研修(5年経験者研修)事前自己評価票
ステップアップ研修(5年経験者研修)事後自己評価票  
 小・中学校
高等学校
特別支援学校
2・4 ・ステップアップ研修(5年経験者研修)研修計画書
・ステップアップ研修(5年経験者研修)研修報告書
全校種
  ・ステップアップ研修(5年経験者研修)受講予定変更願


0 0 0 0 0