平成30年3月更新

ステップアップ研修(5年経験者研修)


目 的
   在職期間が5年を超えた教諭に対して,学習指導,生徒指導及び専門的な研修を行うことにより,資質の向上と新たな意識の高揚を図ります。
対象者
 
(1)  平成29年10月1日現在において現任校が2校目以上で,平成29年4月1日現在における在職期間  が4年を超えた者
(2)  平成29年10月1日現在において現任校が1校目で,平成29年4月1日現在における在職期間が6  年を超えた者
期間
   平成30年4月〜平成31年3月
研修内容          ※ 義務教育学校は,小・中に含みます。
  (1) 校外研修〈1日〉 
  【小学校】
   実施日(予定) 鹿児島・南薩:8月7日(火)
             北薩:8月9日(木)
             姶良・伊佐:8月7日(火)
             大隅:8月7日(火)
             熊毛:8月8日(水)
             大島:7月25日(水)

   場 所  県下6ブロックの会場
  【中学校,高等学校,特別支援学校】 
   実施日 平成30年8月7日(火)
   場 所  県総合教育センター
  ※ 学習指導や生徒指導等に関する共通研修を行います。
小学校 中学校 高等学校 特別支援学校 日数
学校教育における今日的課題
生徒指導について
教職員の服務について
人権教育について
学校組織マネジメント
特別支援教育について
教科別指導
(選択)
教科別指導 教科別指導 学習指導上の課題と改善
(2) 校内研修〈3日〉
  研究授業及び事例研究を伴う研修〈3日〉
  ※ 1日の研修時間は3単位時間以上とします。
小学校 中学校 高等学校 特別支援学校 日数
教科指導の研究授業と授業研究
 特別の教科道徳の研究授業と授業研究  「総合的な学習の時間」,「特別活動」の研究授業と授業研究
※ 2つのうち1つを選択し
 ます。
 「教科」,「学習指導上の課題」に関する事例研究
※ 上記から1つを選 択します。
 「教科又は外国語活動」,「総合的な学習の時間」,「特別活動」,「生徒指導」,「キャリア教育」の指導上の課題と事例研究
※ 上記から1つを選択します。
 「教科」,「生徒指導」又は
「キャリア教育」の指導上の課題と事例研究
※ 上記から1つを選択し 
 ます。
 「自立活動」,「キャリア教育」の指導上の課題と事例研究
※ 上記から1つを選 択します。
 
 ファイル形式  様式番号 様式名  対象
一太郎   1〜5 ステップアップ研修(5年経験者研修)事前自己評価票
・ステップアップ研修(5年経験者研修)研修計画書 
・ステップアップ研修(5年経験者研修)事後自己評価票
・ステップアップ研修(5年経験者研修)研修報告書

ステップアップ研修(5年経験者研修)受講予定変更届
小・中学校用
高等学校用
特別支援学校用
 
ファイル形式 様式番号 様式名  対象
Word 1・3 ステップアップ研修(5年経験者研修)事前自己評価票
ステップアップ研修(5年経験者研修)事後自己評価票  
 小・中学校用
高等学校用
特別支援学校用
2・4 ・ステップアップ研修(5年経験者研修)研修計画書
・ステップアップ研修(5年経験者研修)研修報告書
全校種
  ・ステップアップ研修(5年経験者研修)受講予定変更届
全校種


0 0 0 0 0