平成24年3月更新 |
テレビ会議システムF@ceネット(つらネット)活用事例集
No | 交流者 | 交流内容 |
A 交流学習及び協働学習 | ||
1 遠隔地を結んでの交流学習 | ||
1 | 鹿児島市小学校 日本人学校 |
香港の日本人学校との交流学習 |
2 | 南さつま市小学校 オーストラリアの日本人学校 |
オーストラリアの自然や生活の仕方,日本との自然や文化の違いについて交流学習 |
3 | 特別支援学校(聾) 高校 大学の障害者教育研究センター |
交流学習を通した障害啓発授業 |
4 | 鹿児島市小学校 札幌市小学校 |
5年生社会科「さまざまな自然とくらし(寒い地方のくらし)」を通しての交流学習 |
5 | 鹿児島市小学校 三島村小学校 |
2年生生活科「地域の学習」における相互発表及び意見交換 |
6 | 工業高校(離島) 北海道の高校(離島) |
学校Web交流〜2,100q離れたシマをつなぐ〜 ・学校行事,奄美大島及び礼文島の紹介 ・生徒会の交流 |
2 協働学習を通しての交流学習 | ||
1 | 鹿児島市小学校 熊本市小学校 |
6年生図画工作「アートマイル」による協働学習と交流 |
B 外部機関等と結んでの学習 | ||
1 | 鹿児島市中学校 美術館等 |
3年生美術科における鑑賞の授業を通した美術館の学芸員との交流学習 |
2 | 鹿児島市小学校 海外在住者(スリランカ) |
6年生社会科「世界の平和と日本の役割」JICAの活動やスリランカの様子等の紹介及び質疑応答 |
3 | 工業高校 自動車会社 金融機関 |
企業が取り組んでいる低炭素社会の取組を知り,本校が取り組んでいる「エネルギー」の理解を深める学習 |
4 | 鹿児島市中学校 デザイン事務所(東京) |
美術の授業で製作した作品(写真)を相互鑑賞する場面でのプロカメラマンからの指導及び評価 |
5 | 工業高校 大学院理工学研究科 |
機械科3年生「エネルギー」をテーマにした討論 |
C 児童生徒への学習支援 | ||
1 | 特別支援学校(聾) 教育センター |
高等部3年生と特別支援教育担当指導主事との手話による交流 |
2 | 特別支援学校 病院 |
入院中の生徒への学習支援として,訪問教育以外の教科等での生徒の授業参加 |
D 校内研修の充実 | ||
1 | 鹿児島市中学校 教育センター |
校内研修(ICT活用,テレビ会議システム活用) |
2 | 十島村小中学校 教育センター |
校内研修(人権教育)と指導助言 校内研修(特別支援教育)と指導助言 |
3 | 十島村小中学校 教育センター |
経験年次別研修11年目研修の第3回研究授業研修「学級活動(性教育)」と授業研究 |
4 | メディアセンター 市教育委員会 |
管理職情報教育研修会でのテレビ会議利用の案内と指導助言 |
5 | 十島村小中学校 分校 教育委員会 |
校内研修の進め方や機器の設定等についての事前打合せ |
6 | 十島村小中学校 分校 教育委員会 |
離島間をつないでの複式学級における研究授業(5・6年生算数)及び授業研究 |