トップ
調査研究
教職員研修
教育相談
教職員支援
カリキュラムセンター
リンク集
トップ
お知らせ
最新情報
調査研究
研究内容・成果の提供
研究提携校の実践等
教職員研修
希望研修
悉皆研修
教育相談
電話相談
来所相談
教職員支援
研修会等への所員派遣
来所研究への支援
カリキュラムセンター
各教科等
教育資料(指導資料等)
センター案内
広報誌・リーフレット
交通アクセス等
リンク集
教育ネットかごしま
提出書類様式等
F@ceネット(つらネット)
意見・質問コーナー
サイトマップ
更新履歴
平成25年7月更新
いじめへの対応Q&A
【いじめの定義】
児童生徒に対して,当該児童生徒が在籍する学校に在籍している等当該児童生徒と一定の人的関係にある他の児童生徒が行う心理的又は物理的な影響を与える行為(インターネットを通じて行われるものを含む。)であって,当該行為の対象となった児童生徒が心身の苦痛を感じているもの。
解説(項目をクリックするとpdfデータが表示されます。
Q1 いじめ問題に対する基本的な考え方はどのようなものですか。
Q2 いじめとは,どのようなものですか 。
Q3 学校でいじめを早期に発見するには,どんなチェックポイントがありますか。
Q4 家庭でいじめを早期に発見するには,どんなチェックポイントがありますか。
Q5 学校でいじめのサインに気が付いたらどのようにしたらよいですか。
Q6 子ども本人や保護者からいじめについての相談があったときは,どのようにすればよいですか。
Q7 教師がいじめを発見したときは,どのようにすればよいですか。
Q8 いじめ問題に対する校内体制はどのようにすればよいですか。
Q9 いじめの解決に向けた指導はどのようにすればよいですか。
資料1 「いじめ問題に積極的な取組をT」
リーフレット
資料2 「いじめ問題に積極的な取組をU」リーフレット
資料3 「家庭用(保管)いじめ対策リーフレット」(鹿児島県教育委員会)
PDF1
PDF2
資料4 「家庭用(保管)ネットいじめ対策リーフレット」 (県PTA連合会) PDF
ご利用案内
|
個人情報の取扱い
|
著作権・リンク等