公開日 2016年10月28日
最終更新日 2016年11月04日
生徒自身の主体的な学習,学ぶ意欲を重視して, 一人一人の個性が発揮される中で 確かな学力を養い,多様な進路希望の実現を目指します。 また,自主・自律の精神を培い, 豊かな感性・人間性を備えた社会人を育成します。
-
大学進学などの多様な進路希望の達成に必要な学力を養うために, 入門・基礎・発展講座及び探究講座を開設し,きめ細かな 学習指導を行います。
-
ハングルや中国語,インターネット研究など学校独自の科目を多く 設定します。
普通科 進路志望別受講計画モデル例
① 大学進学を目指す人
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | ||
入 学 |
国語総合 (発展) |
(文系)数学Ⅰ発展(4) (理系)数学Ⅰ特発(3) 数学Ⅱ特発(2) |
数A | CEⅠ発展 | 地歴A | 理科受験科目 ※受験科目 |
夢Ⅰ | |||||||||||||||||||||||||||
中 間 |
古典B (発展) |
(文系)数学Ⅱ発展(4) (理系)数学Ⅱ発展(2) 数学Ⅲ(3) |
数B (理系) |
CEⅡ発展 | 英語 表現Ⅰ |
地歴B ※受験科目 |
倫理 or政経 (文系) |
理科 ※受験科目 |
夢 Ⅱ |
|||||||||||||||||||||||||
卒業 | 夢 Ⅲ |
受験に必要な科目の探究講座を中心に選択して受講する | ||||||||||||||||||||||||||||||||
現文 探A |
古典探究 | 数学探究A | 英語探究A | 地歴探究 | (文系)理科探究(2) 数B(2) (理系)理科探究(4) |
(文系)CEⅢ(4) (理系)数学Ⅲ(3) |
(文系)公民探究(2) 倫理or政経(2) (理系)理科受験科目(4) |
② 保育福祉系短期大学・専門学校を目指す人
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | |
入 学 |
国語総合 基礎 |
数学Ⅰ | CEⅠ | 地歴A | 現代社会 | 化学基礎 | 地学基礎 | 夢 Ⅰ |
|||||||||||||||||||||||||
中 間 |
現代文B 基礎 |
数学A | CEⅡ | 地歴B | 生物基礎 | 夢Ⅱ | |||||||||||||||||||||||||||
卒 業 |
夢 Ⅲ |
受験に必要な科目の探究講座や自分の興味・関心に応じた科目を選択して受講する | |||||||||||||||||||||||||||||||
現文探B | 英語探B | 保育 |
③ 就職を目指す人
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | ||
入 学 |
国語総合 基礎 |
数学Ⅰ | CEⅠ | 地歴A | 現代社会 | 地学基礎 or 生物基礎 |
物理基礎 or 化学基礎 |
夢 Ⅰ |
||||||||||||||||||||||||||
中 間 |
現代文 A |
数学 A |
理科基礎科目 | 夢Ⅱ | ||||||||||||||||||||||||||||||
卒 業 |
夢 Ⅲ |
受験に必要な科目の探究講座や自分の興味・関心に応じた科目を選択して受講する | ||||||||||||||||||||||||||||||||
国語表現 |