公開日 2025年04月16日
令和7年度 学校経営方針
(1) スクールミッション
大隅半島にある商業系単科の専門高校として,接遇教育を柱に据えた専門性を生かした特色ある 教育活動を通し,専門的な知識・技術の習得と豊かな人間性を育み,地域社会において,広い視野 を持った人と人を繋ぐ役割・責任を担う人材を育成する学校を目指します。
(2) スクールポリシー
ア 情報処理科
(ア) グラデュエーション・ポリシー(育成を目指す資質・能力に関する方針)
・ 高度専門知識の習得を目指し,情報分析能力やデジタルリテラシーを育成します。
・ 社会で通用する知識・マナーを身につけた生徒を育成します。
・ 豊かな感性をもち,他者を思いやる心と本校生としての自信と誇りをもてる生徒を育成し ます。
・ 心身ともに健康で,社会の発展に貢献し,たくましく生きる力を持つ生徒を育成します。
(イ) カリキュラム・ポリシー(教育課程の編成及び実施に関する方針)
1年次(串良商業高校を理解し,串商生になることを目指します。)
・ 基礎学力の定着を図り,基本的生活習慣を確立する。
・ 普通教科及び情報に関する専門科目を主体的に学習に取り組み,幅広く課題に目を向け させ,解決に向けた取り組みを行います。
2年次(串良商業高校のリーダーとなることを目指します。)
・ 自分なりの学びを確立し,個性を伸ばします。
・ 課題解決や目標設定に向けた取り組みを行う際の「計画力」を身につけます。
・ 主体的で協働的な活動に取り組む中で課題解決に必要な「協調性」や「発信力」を身に つけます。
3年次(串良商業高校での経験をいかし,社会に貢献できる人材となることを目指します。)
・ 主体的で協働的な活動に取り組む中で,社会の一員としての役割を自覚します 。
・ 実践的な活動及び探究的実践の中で,他者とのコミュニケーション力や生きる力を身に つけ,即戦力として活躍できる人材を育成します
イ 総合ビジネス科
(ア) グラデュエーション・ポリシー(育成を目指す資質・能力に関する方針)
・ 地域社会を学びのフィールドとして活動を行い,社会でも通用する知識・マナーを身につ けた生徒を育成します。
・ 何事にも誠実に取り組み,粘り強く主体的に学習できる生徒を育成します。
・ 豊かな感性をもち,他者を思いやる心と本校生としての自信と誇りをもてる生徒を育成し ます。
・ 心身ともに健康で,社会の発展に貢献し,たくましく生きる力を持つ生徒を育成します。
(イ) カリキュラム・ポリシー(教育課程の編成及び実施に関する方針)
1年次(串良商業高校を理解し,串商生になることを目指します。)
・ 基礎学力の定着を図り,基本的生活習慣を確立します。
・ 普通教科及び商業に関する専門科目を主体的に学習に取り組み,幅広く課題に目を向け させ,解決に向けた取り組みを行います。
2年次(串良商業高校のリーダーとなることを目指します。)
・ 自分なりの学びを確立し,個性を伸ばします。
・ 課題解決や目標設定に向けた取り組みを行う際の「計画力」を身につけます。
・ 主体的で協働的な活動に取り組む中で課題解決に必要な「協調性」や「発信力」を身に つけます。
3年次(串良商業高校での経験をいかし,社会に貢献できる人材となることを目指します。)
・ 主体的で協働的な活動に取り組む中で,社会の一員としての役割を自覚します 。
・ 実践的な活動及び探究的実践の中で,他者とのコミュニケーション力や生きる力を身に つけ,即戦力として活躍できる人材を育成します。
(3) アドミッション・ポリシー(入学受け入れに関する方針)
・ 志願する動機や目的が明確な生徒
・ 基本的な生活習慣が確立しており,基礎的な学力を身につけている生徒
・ 入学後も学習活動や部活動及び生徒会活動など積極的に取り組む生徒
・ 主体的に考え行動し,向上心をもって検定や大会等へ何事にも挑戦する生徒
・ 地域貢献活動や地域との連携・交流等に積極的に取り組むことのできる生徒
(4) 卒業時に身につけさせておくべき力
・ 基礎学力及び商業に関する専門的な知識・技術
・ 何事にも誠実に取り組み,粘り強く主体的に行動できる力
・ 特色ある教育活動を通し,学んだ実践的能力
・ 心身ともに健康で,豊かな感性をもち他者を思いやる力
・ 広い視野から人と人を繋ぎ,地域社会の発展に貢献し責任を担う力
(5) 具体的な取組
ア 『生徒が安心して,明るく元気に生き生きと活動し誇りと自信を持てる学校』
・ 人権教育の推進
・ 人権尊重と誰一人取り残さない学校
・ 「ウェルビーイング」が実感できる生徒支援
・ 教科指導,生徒指導,学級経営(LHR等)での人権同和教育の充実
・ 心身ともに健康で明るい学校の醸成
・ 生徒が主体的に考え行動する校則の改定
・ いじめ防止のための組織的な対策
・ 教育相談,特別支援体制の拡充
・ 命を守る教育を実践と危機管理体制の充実
・ 生徒や地域が必要とする部活動の拡充と加入促進
イ 『基礎学力の確立と専門性を生かした特色ある活動を実践する学校』
・ 「主体的・対話的で深い学び」を進め,「課題解決に向け協同する力」「自分の考えを表現す る力」「論理的で創造的な思考力」を育成
・ 定期考査,基礎力診断テスト,単元テスト,検定等の結果から,個々の学習到達度を的確に 把握し,個に応じた学力の定着
・ IT機器を活用し,生徒が主体的に学ぶ授業の実施
・ 観点別評価に対応した指導,評価方法の実践
・ 「実学」の視点を重視した授業・教育活動の展開・推進
・ 「串商フェスタ」の実施
・ 外部連携授業の実施,地域
・ 地域連携活動(商品開発,販売活動,イベント協力)の実践
ウ 『保護者や地域の期待に応え,中学生から選ばれる学校』
・ 中学校と連携した行事・活動の推進
・ 串商だより,リーフレット,ブログ等による広報活動の充実
・ 一日体験入学,高校説明会,中高連絡会の機会をとらえ,中学生・保護者・中学校教諭の本 校理解の促進
エ 『生徒が自己の進路を主体的に考え,実現に向け取り組む学校』
・ 三年間を見通したキャリア教育の充実
・ 進路ガイダンスや企業見学会と連動した進路学習
・ 自己実現を図る進路志望の早期確立と個別指導の推進
・ 周辺自治体と連携した企業情報の提供
・ 国公立大学等の積極的情報提供及び個別支援
オ 『教育公務員としての責任感と使命感,情熱をもった信頼される教職員』
・ 心身の健康の保持・増進
・ 服務規律の厳正確保