川高の取組

公開日 2022年05月13日

1 教職員による自己評価 および 保護者による学校評価アンケート

令和3年度の教職員による自己評価と,保護者による学校評価アンケートの集計結果は次のとおりです。

 

(1) 教職員による自己評価

R3 職員による自己評価

(2) 保護者による学校評価アンケート

R3 保護者による学校評価アンケート(全体まとめ)

2 進路実現・学力向上に向けた様々な仕掛け

(1) 最難関大学講座「魁(さきがけ)川高塾」

  1. 目的
    最難関大学を目指す生徒の意識を高め,個別学力試験に対応する力を養う。
  2. 実施時間
    1,2年:土曜補習後の1時間,夏季・冬季課外で1時間
    3年:放課後活用時,週に1~2時間,他
  3. 対象生徒
    1,2年:九州大学以上に挑戦する生徒
    3年:東京大学,京都大学,一橋大学,東京工業大学,大阪大学志望者
  4. 内容
    生徒の実態に応じ,内容は教科・学年で柔軟に設定する。
    (1) 講座形式,添削など,学力向上に資するもの
    (2) 講話聴講,予備校訪問など意識高揚に資するもの

 

(2) GOLDEN EGGS~金曜特別講座」

  1.  目的

     ⑴ 大学での学問研究の面白さや重要さを知り,知的好奇心をかき立てる。

     ⑵ 特定分野の興味関心を深めることで,推薦入試・AO入試への準備とする。

     ⑶ 可愛山プロジェクト(総合的な探究の時間)の課題探究の一助とする。難関大学を目指す生徒の意識を高める。

  2. 実施日
    原則金曜日(17:30~19:00)
  3. 対象生徒
    1~3年:全生徒
  4. 内容
    東京大学が高校生を対象として実施しているインターネット・ライブ中継「高校生のための金曜特別講座」を中心に,各教科の先生方から深い学びに繋がると考えられる題材を提供する。生徒は,年間実施予定から興味ある内容について自由に受講することができる。

     

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード