本校の教育

公開日 2018年05月21日

学校教育目標

 病弱や肢体不自由のある児童生徒の教育的ニーズを的確に把握し,一人一人の能力や特性に応じた教育を行い,それぞれの 自立と社会参加に向けて,個性を生かし,心豊かに生きる児童生徒を育成する。

 

目指す子どもの姿(校訓)

 『 明るく(明朗) 』  『 強く(克己) 』  『 仲良く(友愛) 』

 

経営方針

  1.   学校教育目標を達成するため,教育公務員としての使命を自覚し,職員相互の信頼と協力態勢の構築に努める。
  2.   児童生徒の実態に即した教育課程を編成し,確かな学力の定着を図るとともに,一人一人がもつ可能性を伸ばし,小学部・中学部・高等部の一貫した教育に努める。
  3.   人間尊重の理念に基づき,人権教育の推進を通して,命の尊さ,他人を思いやる心や感動する心など,豊かな人間性の育成に努める。
  4.   「安心・安全な学校」,「信頼される学校」,「特色ある開かれた学校」づくりを推進するとともに,地域における特別支援教育のセンター的機能の充実に努める。

本年度の重点事項

1 児童生徒の実態に即した教育課程を編成し,教育的ニーズに基づくきめ細かな指導を行う。

 (1) 新学習指導要領への改訂の趣旨を考慮した教育課程の編成と授業実践を通じた評価・改善

 (2) 個別の指導計画活用による指導内容の充実と改善

 (3) キャリア教育に関する指導内容の整理と全教育活動を通じた推進

2 人権尊重の理念に基づく教育を行う。

 (1) 思いやりの心と人間尊重の精神について理解し,実践する力の育成

 (2) 道徳の時間の充実と教育活動全体を通じて行う道徳教育の推進

 (3) 児童生徒の人権に基づく指導の推進

3 学校安全体制を充実させ,安心して学べる学校づくりに取り組む。

 (1) 医療的ケア実施体制の充実及び研修の深化

 (2) 教育活動中の安全対策と緊急時対応マニュアルの改善

 (3) ヒヤリハット報告による危機意識の高揚と分析による事故の未然防止

4 関係機関や保護者との連携を深め,信頼される学校・開かれた学校づくりに取り組む。

 (1) 支援会議を通した「個別の教育支援計画」に基づく指導の充実

 (2) 学校評価を活用した学校運営の改善や学校ホームページによる情報発信

 (3) 学校活性化対策の推進と服務規律の厳正確保

5 特別支援学校として専門性の向上及び特別支援教育のセンター的機能の発揮に取り組む。

 (1) 多面的な職員研修による病弱・肢体不自由特別支援学校としての専門性の確保

 (2) 地域の幼・保・小・中・高等学校等に対する支援の積極的な推進

 (3) 就学・教育相談の充実と特別支援教育に関する研修会等の実施