公開日 2025年10月03日
鹿屋特別支援学校の進路指導
1 ねらい
児童生徒が社会的・職業的に自立するために必要な能力や態度を身に付け,自分自身の能力や適性に
あった進路先を主体的に選択できるようにするために,一人一人の教育的ニーズに応じるとともに,生
活年齢やキャリア発達年齢を踏まえた指導や支援を行っていく。
2 関連する主な行事
小学部 | 中学部 | 高等部 |
〔中学部体験〕12月 6年生
|
〔校内実習〕6月 全学年・・・1週間 〔職場見学〕6月 2年生
〔高等部体験〕11月 3年生 〔校内実習〕1月 全学年・・・1週間 〔中学部かのとく祭〕1月 販売活動 全学年 |
〔産業現場等における実習〕6月 2,3年生・・・2週間(校外) 1年生・・・・・2週間(校内) 〔アビリンピック参加〕7月 全学年の希望者 〔産業現場等における実習〕10月 2,3年生・・・2週間(校外) 1年生・・・・・2週間(校内) 〔職場見学〕10月 1年生 〔高等部販売会〕11月 販売活動 全学年 〔特別支援学校技能検定〕12月 全学年の希望者 〔卒業生の話を聞く会〕1月 高等部生徒及び保護者 〔移行支援会議〕2~3月 3年生(進路先との引継ぎ会) |
〇 その他の取組
・ Ⅰ課程高等部は,令和7年度入学生より新設定教科「社会参加」の時間で実習を行う。
・ 追指導(高等部卒業生への指導,卒業後3年間)を実施。 ※必要に応じて,卒業後4年以降も行う。
・ 保護者対象の実習先見学会(6月),PTA研修視察(10月もしくは11月),進路講話(1月)
2 卒業後の進路について
(1) 進路先について
(ア) 就職(企業等)
(イ) 障害福祉サービス利用
(ウ) 進学(障害者職業能力開発校,鹿児島城西高福祉共生専攻科,専門学校,短期大学,大学等)
(2) 本校卒業生の進路状況(単位:人)
年度 | 就職 | 進学 |
就労 移行 |
就労継続 A型 |
就労継続 B型 |
自律 訓練 |
生活 介護 |
地域 活動 |
家庭他 | 計 |
令和元年度 | 7 | 2 | 4 | 1 | 12 | 0 | 11 | 0 | 0 | 37 |
令和2年度 | 5 | 2 | 4 | 4 | 9 | 0 | 10 | 0 | 0 | 34 |
令和3年度 | 8 | 2 | 2 | 1 | 17 | 0 | 6 | 0 | 2 | 38 |
令和4年度 | 9 | 0 | 5 | 3 | 13 | 5 | 5 | 0 | 3 | 38 |
令和5年度 | 4 | 0 | 3 | 1 | 10 | 0 | 11 | 0 | 1 | 30 |
令和6年度 | 4 | 1 | 1 | 3 | 12 | 0 | 9 | 0 | 0 | 30 |
計 | 37 | 7 | 19 | 13 | 73 | 0 | 52 | 0 | 6 | 207 |
〇 就職:小売業,食品製造業,介護補助,事務,清掃作業など
〇 就労移行支援:概ね2年間で企業への就職を目指す。
〇 就労継続支援A型:雇用契約を結び作業を行う。
〇 就労継続支援B型:生産性のある作業を行う。
〇 自律訓練,生活介護:利用者の状況に応じた訓練や活動を行う。