中養の研修

最終更新日 2021年11月17日

令和3年度~令和5年度

 テーマ「一人一台端末を活用し,学びを深める中養の授業づくり」 

令和3年度から3年間,テーマを「一人一台端末を活用し,学びを深める中養の授業づくり」として取り組んでいきます。

研修のイメージ図

研究の内容

スライド5スライド6スライド7

 

平成30年度~令和2年度

テーマ「夢に向かって挑戦する子どもを目指したカリキュラムの確立」

研究集録はこちら 平成30年度~令和2年度研究 研究集録[PDF:9MB]

研究内容

【1】 子どもたちの「夢」を分析し,教育的に取り組める内容として重点目標を設定,受業実践をする。

(夢応援シート)R2 夢応援シート(書式)[XLSX:18KB]

【2】 「主体的学び」「対話的学び」「深い学び」につながる一人一授業実践及び授業研究会を行う。

(インプット・アウトプット)R2 一人一授業 指導略案様式[DOCX:18KB]

【3】  単元(題材)シートを評価改善シートの蓄積,活用を図り,指導計画や教育課程の編成の手順を確

   立する。

(指導計画の編成)R2 単元(題材)評価・改善シート[JTD:61KB]

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード