H29.8.1  平成29年度土曜講座(第U期:9〜12月)を実施します。
 各学校での実践に生かせる講座や教師を目指す学生を対象とした講座など
15講座を開設しますので,ぜひお申し込みください。(Web申込みは,8月10日から開始)
 H29.8.1  平成29年度短期研修講座(後期)の受講者が決定しました。
後期受講者の決定とお知らせ及び学校旅費による受講申込みについて
をご覧ください。
 H29.6.30   所報「大原台 第160号」を,「センター案内」の「広報誌」のページに掲載しました。「比較用学校楽しぃーと」,「SNSチェックシート」,「特別の教科 道徳
Q&A」,「『みんなで取り組み,学び合う授業研究』の進め方U」
について紹介しています。
各学校等で印刷,掲示するなどして御活用ください。
H29.4.20 重要  食堂及び宿泊の休止について(お知らせ)
 現在,食堂は休止していますので,当センターの研修等に出席される方は,各自で昼食の準備をお願いします。
 また,食事の提供ができないことから,当分の間,宿泊も休止します。
 宿泊の再開が可能になった場合には,ホームページ等で改めてお知らせします。
 御不便をおかけしますが,よろしくお願いします
 H29.3.3
 いじめ,不登校の未然防止に役立つ質問紙,比較用「学校楽しぃーと」と「SNSチェックシート」を新たに開発しました。

 これまでの「学校楽しぃーと」に加えて,新たに比較用「学校楽しぃーと」を開発しました。3回実施分までを一覧できます。また,今回新たに児童生徒のSNSの利用状況や心理状態を測ることができる「SNSチェックシート」を開発しました。質問紙,集計プログラムをダウンロードして教育相談の充実にぜひ御活用ください。
 H29.2.28  「特別の教科 道徳」に関する小・中学校版Q&A集を掲載しました。
 H28.12.20   教育資料「生活」のページに,「生活科指導Q&Aのページ」を掲載しました。
H28.1.18    TV会議システムが更新されました。平成28年1月18日(月)から新システムによるTV会議システムを利用することができます。たくさんの御利用をお待ちしています。