平成29年9月更新

研究の成果物

平成28年度 
「新学習指導要領の趣旨を踏まえた教育の改善に関する研究」
概要 
 ●新学習指導要領を踏まえた教育の改善に関する情報提供を通して,学校における教育課程の円滑な移行に資するための各種情報提供を行います。 → トップページ(こちらをクリック)
 「特別の教科 道徳」(Q&A)を掲載しました。

小学校版「特別の教科 道徳」 Q&A

中学校版「特別の教科 道徳」 Q&A
平成22〜28年度
みんなで取り組み,学び合う授業研究の進め方

<平成28年度発行>
「みんなで取り組み,学び合う
授業研究」の進め方U
−授業力向上を図るワークショップ型研修を通して−
<平成26年度発行>
授業力を高める
校内研修の進め方
−「みんなで取り組み,学び合う授業研究」を通して−
<平成23年度発行>
みんなで取り組み,
学び合う授業研究
−授業力やチームワークの
向上を目指して−


平成20・21年度 
新学習指導要領の趣旨を踏まえた教育の改善に関する研究

概要
● 新学習指導要領の趣旨を踏まえた改善に関する研究の成果を掲載しています。
● 平成20年度は「移行措置」への対応を主に研究を進めました。
● 平成21年度は「全面実施」に向けた対応を主に研究を進めました。
 研究に関する情報
● 「教科等」をクリックすると研究に関する情報が表示されます。 
 
小学校 中学校
 
 総則・教育課程    総則・教育課程  
 国語  国語
 社会  社会
 算数  数学
 理科  理科
 生活  音楽
 音楽  美術
 図画工作  技術
 家庭  家庭
 体育  保健体育
 道徳  外国語
 外国語活動  道徳
 総合的な学習の時間  総合的な学習の時間
 特別活動  特別活動
 
 特別支援教育
各種関連情報

● 「要領等」をクリックすると関連情報が表示されます。
 
 移行措置の概要矢印
 幼稚園教育要領(pdf)矢印
 小学校学習指導要領(pdf)矢印
 中学校学習指導要領(pdf)矢印
 高等学校学習指導要領(pdf)矢印
 特別支援学校学習指導要領(pdf)矢印
 

0 0 0 0 0