令和4年6月更新

研究の成果物

令和3年度 
「新学習指導要領の趣旨を踏まえた教育の改善に関する研究」
高等学校学習指導要領解説「学習評価Q&A」を掲載しました。 
令和2年度 
「新学習指導要領の趣旨を踏まえた教育の改善に関する研究」
小・中学校学習指導要領解説「学習評価Q&A」を掲載しました。
令和元年度 
「新学習指導要領の趣旨を踏まえた教育の改善に関する研究」
高等学校学習指導要領解説Q&Aを掲載しました。
平成30年度 
「新学習指導要領の趣旨を踏まえた教育の改善に関する研究」
中学校学習指導要領解説Q&Aを掲載しました。
平成28,29年度 
「新学習指導要領の趣旨を踏まえた教育の改善に関する研究」
概要 
 ●新学習指導要領を踏まえた教育の改善に関する情報提供を通して,学校における教育課程の円滑な移行に資するための各種情報提供を行います。 → トップページ(こちらをクリック)
 小学校学習指導要領解説Q&A(全教科等)を掲載しました。
中学校学習指導要領解説Q&A(一部教科等)を掲載しました。


小学校版「特別の教科 道徳」 Q&A
中学校版「特別の教科 道徳」 Q&A
幼稚園教育要領解説Q&A
小学校学習指導要領解説Q&A
中学校学習指導要領解説Q&A
各種関連情報

● 「要領等」をクリックすると関連情報が表示されます。
 
 幼稚園教育要領(平成29年3月)矢印
 小学校学習指導要領(平成29年3月)矢印
 中学校学習指導要領(平成29年3月)矢印
 高等学校学習指導要領(平成30年3月)矢印
 特別支援学校学習指導要領 小学部・中学部(平成29年4月)矢印
  特別支援学校学習指導要領 高等部(平成31年2月)矢印
 
平成22〜28年度
みんなで取り組み,学び合う授業研究の進め方

<平成28年度発行>
「みんなで取り組み,学び合う
授業研究」の進め方U
−授業力向上を図るワークショップ型研修を通して−
<平成26年度発行>
授業力を高める
校内研修の進め方
−「みんなで取り組み,学び合う授業研究」を通して−
<平成23年度発行>
みんなで取り組み,
学び合う授業研究
−授業力やチームワークの
向上を目指して−


平成20・21年度 
新学習指導要領の趣旨を踏まえた教育の改善に関する研究

概要
● 新学習指導要領の趣旨を踏まえた改善に関する研究の成果を掲載しています。
● 平成20年度は「移行措置」への対応を主に研究を進めました。
● 平成21年度は「全面実施」に向けた対応を主に研究を進めました。
 研究に関する情報
 ※ ここに掲載していた情報は,前の学習指導要領によるものなので,リンクを削除しました。 
各種関連情報

● 「要領等」をクリックすると関連情報が表示されます。
 
 移行措置の概要矢印
 幼稚園教育要領(平成20年3月)矢印
 小学校学習指導要領(平成20年3月)矢印
 中学校学習指導要領(平成20年3月)矢印
 高等学校学習指導要領(平成21年3月)矢印
 特別支援学校学習指導要領(平成21年3月)矢印
 

0 0 0 0 0