学校経営

教 育 目 標

   憲法及び教育基本法の精神に則り,明日をひらく心豊かな人づくりを基本目標とし,「至誠」「勤労」 「自律」「敬愛」の校訓のもと,真理と平和を求め,主体性・創造性・国際性を備えた,心身ともに健 康で人間性豊かな人材の育成に努める。

教 育 方 針 

  1.   全職員が協働態勢のもと特色ある学科づくりに務め,創造力豊かな生徒の育成と活力ある学校の創造を目指す。 
  2. 基礎基本を重視した学習指導に取り組み,生徒ひとりひとりの個性や能力,適性を把握した進路指導を推進する。
  3. 専門高校生として,責任を重んじ,自ら学び,自ら考える力を養い,感性や自立心を育て,主体的に行動できる生徒の育成を図る。
  4. 生命や人権を尊重する心,他者への思いやりや郷土を愛する心を育み,心の教育の充実を図る。
  5. 全職員が意欲的に研修に励み,家庭や地域との連携を密にし,生涯学習に寄与するとともに,地域に信頼され開かれた学校づくりを目指す。

本年度の努力点及び課題等

学習指導

  1. 基礎学力の定着(朝自習課題・宿題の充実による学習習慣の定着)
  2. 単位未修得対策指導(担任・教科単の連携による早期指導,定期考査対策指導)
  3. 個の進路目標に向けた指導内容・方法の工夫改善と職員間の連携
  4. 専門高校と特色である資格取得の新たな挑戦と取得率向上に向けた取組
  5. 各種発表大会(農業クラブ,家庭クラブ)に向けた高い目標と計画的な取組

生徒指導

  1. 生徒支援体制の充実(共通理解と連携)事前指導など積極的な生徒指導
  2. 基本的生活習慣の確立(頭髪服装,礼儀作法,5分前行動)
  3. 日常指導及び交通教室による交通違反・事故防止とSDカード効果の検証
  4. 家庭状況を把握し,保護者との連携を密にしながら生徒・保護者との信頼関係を築く
  5. 生徒会活動の活性化(地域活動やボランティアへの積極的な参加,部活動加入の推進と生徒の意欲的な活動の支援)

 進路指導

  1. 進路指導部体制の検討(進路指導室の常駐体制,各学年部の連携)
  2. 講演会,職場見学,就業体験等を通した職業観や勤労観の育成
  3. 進路実現100%達成のため,進路意識の高揚と進路適性,自己理解に関する指導

保健指導

  1.  規則正しい生活と食生活をとおした健康管理の指導と同時に,各家庭・保護者への啓発にも務め,健康維持や体力向上を図る。

  2. 喫煙防止や男女交際の在り方に対する啓発の計画的な指導の実施。

  3. 職員は自己による健康管理とともに,校務効率の向上を図り,適正な勤務時間管理に努める。

職員の技術向上と資質向上

  1. 担当教科に関する新技術・新知識へ対応した研修・研究の推進
  2. 服務規律の厳正確保(不祥事根絶,体罰の禁止)
  3. 学校評価・自己評価等の分析と改善

 生徒定員確保対策

  1. 1学期当初から年間を通した中学校への働きかけ(学校訪問,資料配布)
  2. 魅力ある体験入学への改善(紹介・募集の方法,内容の検討)
  3. 地域への学校紹介の工夫とメディアの活用

その他

校内設備及び各実習棟の改善を要する箇所の整備