学校経営の概要

公開日 2022年05月23日

最終更新日 2022年05月23日

教育目標

    日本国憲法及び教育基本法の精神に基づき,校訓「自主自立」,「敬愛和協」,「明朗端正」,「勤勉誠実」を具現化し,豊かな人間性と向上心を兼ね備え,国家及び国際社会に貢献する人材を育成する。

経営方針

  1. 教育目標達成のため,全教職員が一丸となって教育活動を積極的に推進する。
  2. 個性を尊重し,適性に応じた教育に努め,進路の実現を図る。
 3. 人権を尊重する教育の充実を図り,豊かな人間性を醸成する。
 4. 地域に信頼され,地域に開かれた学校づくりに努める。
 5. 健康管理に留意し,心身ともに健全な生徒の育成に努める。
 6. 教育環境を整備し,安全な学校づくりに努める。

 令和4年度重点取組事項 ~生徒が成長を実感できる教育活動の充実~

 1. 学びに向かう意欲や努力する姿勢を育む授業
 2. 指導と評価の一体化を目指した授業
 3. 自ら考え,行動する力を育成する教育活動
 4. 安全・安心な学校づくりを目指した取組 
 5. 業務改善を意識した校務遂行

 目指す姿

 1. 生徒像


  (1)  自分自身を正しく捉え,自分の将来を明確に描き,その実現に向けて粘り強く努力する生徒(自分と向き合う)
  (2)  課題を捉え,その解決のための方法を考察し,実行できる生徒(課題を捉える)
  (3)  周りを理解し,協働できる生徒(他者と向き合う)
  (4)  社会の一員として役立つための基礎的な知識技能を身に付けた生徒(社会と向き合う)

身に付けさせたい力
学びに向かう力(基礎的な知識・技能),継続力,思考力,判断力,表現力,自己理解(自己有用感・心身の健康),他者理解(多様性の理解),協働する力
 

 

2. 学校像


 (1)  生徒が成長を実感できる学校
 (2)  生徒・職員が心身ともに安心・安全に過ごせる学校
 (3)  地域に信頼され,地域の協力を得られる,地域に開かれた学校

3. 教師像


(1)  学びに向かう意欲や努力する姿勢を育む教師
(2)  自ら考え,行動することができる力を育む教師
(3)  モラルの高揚と服務規律の厳正確保に努め信頼される教師
          服務規律のスローガン「意識して未来につなげよう」

令和3年度学校評価委員会からの提言


1. 交通ルール等規範意識を高める指導を継続し,安心・安全な学校・地域をつくる。
2. 指導法を工夫し,生徒の個性・能力・適性に応じた指導を行う。
3. 資格取得のための指導を徹底し,目標を達成させる。
4. 人権尊重の精神を高め,望ましい人生観や倫理観を育む教育を推進する。
5. 地域社会と連携・協力を深め,魅力(特色)ある教育活動を展開する。
6. 地域へ向けて本校の情報を積極的に提供・発信する。