【報告】令和3年度第1回スメ体験プログラムを開催しました。

山川高校生による令和3年度第1回スメ体験プログラムを次のとおり開催しました。

秋空にもめぐまれ10月23日(土曜日)に開催しました。9組26名の方が参加・体験いただきました。
今回の食材の中心は,指宿市の特産のオクラ(指宿産),サツマイモ(山川高校産)でした。

併せて今回もお茶(煎茶,薄茶,ハーブティーなど)のおもてなしや西郷さんの連れてきた犬の石像をまわるスタンプラリーを行いました。

実施後のアンケートにより,いただきましたお客様からのご意見等や生徒自身の振り返りなどを活かして,今後のスメ体験プログラムや学習等につなげていきます。

 

開催日時

令和3年10月23日(土)

プログラム① 15:50~14:20
プログラム② 14:40~15:20
 
場所

鰻温泉スメ広場(山川高校から車で5分)
鹿児島県指宿市山川成川

 

生産物等一覧

項目 内容等 備考
野菜 オクラ 指宿産
野菜

サツマイモ

山川高校産,指宿産
野菜 サトイモ(赤芽,小さめ) 山川高校産
鶏卵(生卵) 南九州市知覧産
スイーツ まめこぞうかるかん ししの家&山川高校家庭クラブ
スイーツ BEANS MACAROONS Cake House Andersen&山川高校家庭クラブ
手芸品 エコバッグ,マスク等 山川高校家庭クラブ


実際の様子

★P1310060_yoseyue_sumeryouri

▲秋の指宿をテーマに草花を学ぶ生徒が寄せ植え(パンジー,ビオラ)を作成しました。

受付,手指消毒,検温の準備中

▲今回も受付にて検温,手指消毒,マスク着用を実施した上でプログラムを行いました。

プログラム実施前の生徒代表によるあいさつの様子

▲各プログラム前に生徒代表があいさつしている様子

生徒が野菜をスメで蒸すお手伝いをしている様子

▲園芸工学・農業経済科の生徒がスメ(温泉蒸気釜)で野菜や卵を蒸すお手伝いをしている様子

指宿市長も参加されました

▲指宿市長も体験プログラムに参加されました。

終了後の集合写真

▲スメ体験プログラム終了後の集合写真(3年生にとっては高校生活最後,1年生にとっては初めての体験プログラムでした。次回(2月)は指宿特産マメをテーマに,1・2年生で実施予定です。)

 

参加者(一般)の声

小学生の子どもも一緒に体験できるようにしたらいいと思います。

野菜が甘く感じられてよかった。

ビーンズマカロンが本当に美味しかったので,追加で買うことにします。

 

参加した生徒の声

お客様からたくさん感謝のおことばをいただき,うれしく笑顔になれました。(1年生)

スタンプラリーのバインダーに事前に地図や鉛筆が入っているか確認すればよかった。(3年生)

機会があれば,事前に接客の勉強をすれば,もっとうまくいくと思った。(2年生)

人と接するのは,思っていたより難しかった。(1年生)

 

山川高校トップページへ