【報告】令和4年度第1回スメ体験プログラムを開催しました。

山川高校生による令和4年度第1回スメ体験プログラムを次のとおり開催しました。

秋晴れのなか10月22日(土曜日)に開催しました。6組22名の方が参加・体験いただきました。
今回の食材の中心は,指宿市の特産のサツマイモ(山川高校産),サトイモ(山川高校産)オクラ(指宿産)でした。

併せて今回は生徒による追加企画で野点(のだて)鰹節削り体験と茶節体験,そして例年通りのお茶(煎茶,薄茶,ハーブティーなど)のおもてなしや西郷さんの連れてきた犬の石像をまわるスタンプラリーを行いました。

 

実施後のアンケートにより,いただきましたお客様からのご意見等や生徒自身の振り返りなどを活かして,今後のスメ体験プログラムや学習等につなげていきます。

 

開催日時

令和4年10月22日(土)

プログラム① 15:50~14:20
プログラム② 14:40~15:20
 
場所

鰻温泉スメ広場(山川高校から車で5分)
鹿児島県指宿市山川成川

 

生産物等一覧

項目 内容等 備考
野菜 オクラ 指宿産
野菜

サツマイモ

(べにはるか)

山川高校産
野菜 サトイモ(赤芽,小さめ) 山川高校産
鶏卵(生卵) 南九州市知覧産
スイーツ まめこぞうかるかん ししの家&山川高校家庭クラブ
スイーツ BEANS MACAROONS Cake House Andersen&山川高校家庭クラブ


実際の様子

会場の風景

▲会場の風景(鰻池スメ広場)

受付・検温,食材事前購入の様子

▲受付・検温,食材事前購入の様子

image4山川高校産まめこぞうを使用したスイーツ

▲山川高校産のまめこぞうを使用したスイーツ

生徒あいさつ

▲各プログラム前に生徒代表があいさつしている様子

スメお手伝いの様子

▲園芸工学・農業経済科の生徒がスメ(温泉蒸気釜)で野菜や卵を蒸すお手伝いをしている様子

スメで蒸したサツマイモ(山川高校産)

▲スメで蒸したサツマイモ(べにはるか,山川高校産)※今回は蒸し時間は約20分でした。

スメで蒸した卵(知覧産)

▲スメで蒸した卵(南九州市知覧産)※今回は蒸し時間は約6分でした。

スメ体験後に蒸した食材を食べている様子

▲スメ体験後に蒸した食材を食べている様子

スタンプラリ-体験の様子

▲スタンプラリーの様子

鰹節削り体験の様子

▲鰹節削り体験の様子

薄茶と茶節ふるまいの様子

▲薄茶と茶節のふるまいの様子

参加者(一般)の声

鰹節削り体験では、普段はできない体験ができて子供にとっても良かったです。

卵、オクラ、さつま芋、里芋を頂きました。蒸し器で蒸した物とも違う、しっかりした食感、味わいがありました。

とてもよい体験が出来たと思います。いろいろな食材を持って、また行きたいと思います。

 

山川高校トップページへ