平成29年3月更新

幼稚園研修(新規採用,中堅教諭等資質向上


幼稚園新規採用教員研修へ        幼稚園中堅教諭等資質向上研修へ
 
幼稚園新規採用教員研修
目 的
 幼稚園新規採用教員研修は,幼稚園及び特別支援学校の幼稚部(以下「幼稚園等」という。)の新任教員に対して,教育公務員特例法第23条及び同法附則第条の規定に基づき,幼稚園等の教育の水準の維持向上を図るため,現職研修の一環として,その職務の遂行に必要な事項に関する研修を実施し,実践的指導力と使命感を養うとともに幅広い知見を得させることを目的として行っています。       
期 間
 平成29年4月〜平成30年3月
研修概要
(1) 対象者
   幼稚園新規採用教員
(2) 園内における研修
   研修指導員を中心とする指導及び助言による研修を年間11日間実施します。
 
○ 指導の実際の例(午前)
・ 一日の保育の流れ   ・ 先輩の保育参観 
・ 環境の構成の在り方 ・ 幼児との関わり
・ 教師の役割と援助   ・ 家庭・地域との連携
・ 個に応じた保育     ・ 小学校の授業参観
・ 幼児理解と評価 等
○ 指導の実際の例(午後)
・ 幼稚園の組織と運営  ・ 学級経営の意義
・ 保護者会の進め方 ・ 幼児の発達と援助
・ 保育参観を通しての保育研究 ・ 基本的生活習慣の形成の指導
・ 週案・日案の作成の方法 ・ カウンセリングマインドを生かした教育相談
・ 遊びや生活の仕方の指導     ・ 記録の活用と指導要録の記入 等
・ 保育実技研修  
・ 小学校,保育所との連携   
・ 幼児理解と指導の実際    

(3)  園外における研修
 教育センター等で年間9日実施します。(うち宿泊研修2泊3日)

期 日 研  修  内  容 開催場所
4月21日(金) ○ 幼稚園教育における本県の現状と課題
○ 幼稚園教員の服務と心構え  
○ 先輩の体験発表

○ 特別な支援を要する幼児の理解
○ 幼稚園新規採用教員研修の概要
県総合教育センター
5月31日(水) ○ 保育参観
○ 保育研究
○ 幼児理解と評価(観察・記録の方法と評価)
私立幼稚園
(鹿児島市)
7月6日(木)
   〜
7月7日(金)
○ 保護者とのよりよい関わり方
○ 先輩の体験発表
○ 保育実技(指遊び・歌遊び等)
○ 社会人としてのマナー
○ 教育課程と年間指導計画
○ 安全に関する指導
○ 日案の作成(環境の構成と教師の役割)
○ 幼児理解と教師の関わり
県総合教育センター

8月16日(水)
    〜
8月18日(金)
○ 教育講演
○ 幼稚園教育における今日的課題
○ 特別な支援を要する幼児への対応

○ カウンセリングマインドを生かした保育
○ 体験的研修(絵本の読み聞かせ)
○ 体験的実技指導(創作活動,リズム遊び等)
○ 幼稚園における人権教育
○ 幼稚園における食育
○ 研究協議「幼児とのよりよい関わり方」

県立青少年研修センター 
11月17日(金) ○ 保育参観(国公立幼稚園)
○ 保育研究
○ 研究協議「家庭や地域との連携」
鹿児島大学教育学部附属幼稚園(鹿児島市)
1月19日(金) ○ 小学校との連携
○ 幼稚園教育における評価
○ 保育に生かす自然の理解

○ 研究協議「これまでの保育を振り返って」
○ 幼稚園教員に求められる専門性と社会性
県総合教育センター

※ 幼稚園研修新規採用教員研修に係る報告等の様式

○ 幼稚園新規採用教員研修に係る年間指導計画等
 様式番号  様式名  対象 ファイル形式 
年間研修計画  教委用  一太郎 Word
年間研修計画  幼稚園用  一太郎 Word
  指導記録簿,研修日誌  研修指導員
幼稚園教員用
 一太郎 Word

○ 幼稚園新規採用教員研修(園内園内研修)に係る報告書等
 様式番号  様式名  対象 ファイル形式 
幼稚園新規採用教員研修(園内研修)指導報告  幼稚園用  一太郎 Word
幼稚園新規採用教員研修(園内研修)成果と課題  幼稚園用  一太郎 Word
幼稚園新規採用研修(園内研修)を終えて 研修指導員用   一太郎 Word

トップへ

幼稚園中堅教諭等資質向上研修
目 的
 教育公務員特例法第24条及び同法附則第6条の規定に基づき, 在職期間が10年に達した教員に対して, 個々の能力や適性等に応じた保育全般に関する研修を通して,中堅教員としての資質と実践的な指導力の向上を図ります。 
研修概要
(1) 対象者
  平成5年度以降採用され,平成29年4月1日現在で在職期間が10年以上の公立幼稚園教員を対象とします。
(2) 期間
  平成29年4月〜平成30年3月
(3) 研修の概要
 ア 研修対象者の能力・適性等の評価及び研修計画書の作成(4月〜6月)
 イ 研修の実施(主に7月〜1月)
  ○  園内研修(8日)

研修名 内        容 日数
研究保育研修 ○ 園長等の指導の下に,2回の研究保育を実施し,保育実践上の課題の解決を図る研修 4日
課題研修 ○ 対象者が自ら設定したテーマについて,園長等の指導の下に研究し,課題の解決を図る研修 4日

  ○  園外研修(7日)

研修名  内        容 実施時期・場所 日数
共通研修 ○ 中堅教員としての心構え学校運営, 教 
 育の今日的課題等に関する研修 
県総合教育センター
 8月1日(火)
1日
保育専門研修 ○ 保育に関する専門的な研修(2日間は短
 期研修講座「幼児教育」)
県総合教育センター
8月2日(水) 〜8月4日(金)
3日
選択研修 ○ 県総合教育センター短期研修講座(幼児
 教育以外)等における研修や社会体験研修
県総合教育センター等
市町村域内
3日

 ウ 研修状況のまとめ及び評価(2月)
 
※ 幼稚園中堅教諭等資質向上研修に係る報告等の様式

○ 幼稚園中堅教諭等資質向上研修に係る事前の評価及び研修計
画書等
 様式番号  様式名  対象 ファイル形式 
幼稚園中堅教諭等資質向上研修 評価票  幼稚園用  一太郎  Word
幼稚園中堅教諭等資質向上研修 研修計画書  幼稚園用  一太郎  Word 
幼稚園中堅教諭等資質向上研修 研修報告書  幼稚園用   一太郎  Word
   4  課題研修のまとめ 幼稚園教諭用   一太郎   Word 
園外研修のまとめ  幼稚園教諭用  一太郎   Word 


トップへ


0 0 0 0 0