公開日 2022年03月16日
① 学校生活で楽しいことは何ですか。(複数回答)
授業中 | 休み時間 昼休み |
友達とのおしゃべ | その他 |
---|---|---|---|
24人 | 48人 | 44人 | 11人 |
<その他>
|
② 嫌なことや困っていることはありますか。
ない | ある | 無回答 | 高評価回答 パーセント表示 |
---|---|---|---|
60人 | 11人 | 1人 | 83% |
<それはどんなことですか>
|
③ 学校の行事に楽しく参加できていますか。楽しいと思う項目は何ですか。(複数回答)
新入生歓迎会 | 交流学習 | 運動発表会 | 前期・後期 現場実習 |
---|---|---|---|
20人 | 12人 | 33人 | 32人 |
職場施設見学 | 修学旅行 | 学習発表会 | ランニング いずよう |
---|---|---|---|
21人 | 37人 | 18人 | 13人 |
いずよう祭り | 社会見学 | 一日遠足 |
---|---|---|
25人 | 18人 | 28人 |
④ 困ったことや悩みがあるとき先生や友達に相談していますか。
はい | いいえ | 無回答 | 高評価回答 パーセント表示 |
---|---|---|---|
61人 | 10人 | 1人 | 85% |
<相談できないのはどうしてですか>
|
⑤ 授業は楽しいですか。
はい | いいえ | 無回答 | 高評価回答 パーセント表示 |
---|---|---|---|
57人 | 13人 | 2人 | 79% |
<それはどうしてですか>
|
<対応策>
- 教材研究の時間の確保や授業ミーティーングの時間を設けるようにする。
- 適切な実態把握を行い,その生徒の実態に合った分かりやすい課題設定,問題提示。また,実態差があっても,ワークシートの内容を工夫して,みんなが解ける問題から応用問題などやりがいのあるワークシート作りを行う。
- 楽しく,明るい雰囲気の授業づくり。
- 「間違えたときこそ,更に力を身に付けるチャンス!」などの前向きな言葉掛けを行う。
- テーマ研修や教育課程と関連づけて,より質の高い授業力の向上を図る。
⑥ 将来,働きたい仕事や行きたい福祉施設はありますか。
ある | ない | 考えている 迷っている |
無回答 |
---|---|---|---|
25人 | 11人 | 35人 | 1人 |
<それはどんな仕事や場所ですか>
|