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新規採用養護教諭研修 |
※ 詳しくは「令和5年度新規採用養護教諭研修実施要項」,「令和5年度新規採用養護教諭研修実 施の手引」をご覧ください。 |
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1 |
目 的 |
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新規採用養護教諭に対して,「かごしま県教員等育成指標」及び「かごしま県教員等研修計画」に基づき,養護教諭の職務の本質やその在り方を理解させるとともに,現代的諸課題への対応や,個々の事例に対応できる能力を身に付けさせるため,現職研修の一環として,保健管理や保健教育などの研修を実施し,養護教諭としての職務を適切に遂行できる実践的指導力と使命感を養い,幅広い知見を得させることを目的として行います。 |
2 |
対象者 |
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当該年度に採用された県立学校又は市町村立小・中・義務教育・高等学校の養護教諭 |
3 |
期 間 |
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令和5年4月〜令和6年3月 |
4 |
研修内容 |
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(1) 校内研修 |
各学校において年間15日実施します。 |
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番号 |
研修内容 |
研修領域 |
1 |
基礎研修 |
2 |
保健教育(保健指導,体育科・保健体育科における保健学習,道徳科・総合的な学習の時間における健康に関する指導,啓発活動の進め方) |
3 |
健康相談(心身の健康課題への対応,健康相談の基本的なプロセス) |
4 |
保健管理(救急処置の基礎的知識と技術,健康診断の意義と位置付け,健康観察・健康に関する調査,疾病予防と管理,学校環境衛生の進め方) |
5 |
保健室経営(学校経営と保健室経営の重要性,保健室経営計画の作成方法) |
6 |
保健組織活動(保健組織活動の意義,学校保健委員会の企画と運営,児童生徒保健委員会活動の企画と運営,家庭や地域の関係機関等との効果的な連携) |
研修日数 |
15日 |
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(2) 校外研修 |
総合教育センター等で年間9日受講します。 |
研修名 |
研修会場及び日数 |
期日 |
第1回校外研修 |
県総合体育センター体育館における研修 (1日) |
4月3日(月) |
第2回校外研修 |
総合教育センター,
薬剤師会館における研修 (4日) |
5月15日(月)〜5月18日(木) |
第3回校外研修 |
総合教育センター等における研修(4日) |
10月24日(火)〜10月27日(金) |
研修日数 |
9日 |
様 式 |
対象 |
ファイル
形式 |
様式1 新規採用養護教諭研修 校内研修実施計画書
様式2 新規採用養護教諭研修 校内研修実施報告書
様式3 新規採用養護教諭研修 校内研修の成果と課題
様式4 新規採用養護教諭研修 校内研修を終えるに当たって
様式5 新規採用養護教諭研修 校内研修を実施して
様式6 新規採用養護教諭研修 研修記録簿(養護教諭用)
様式7 新規採用養護教諭研修 指導記録簿(指導教員用)
様式8 新規採用養護教諭研修の欠席届について |
全校種 |
word |
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養護教諭ステップアップ研修(5年経験者研修) |
※ 詳しくは「令和5年度養護教諭ステップアップ研修(5年経験者研修)実施の手引」をご覧ください。 |
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1 |
目 的 |
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在職期間が5年を超えた養護教諭に対して,「かごしま県教員等育成指標」及び「かごしま県教員等研修計画」に基づき,学習指導,生徒指導及び職種に応じた専門的な研修を行うことにより,資質の向上と新たな意識の高揚を図ります。 |
2 |
対象者 |
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令和4年4月1日現在で,在職期間が4年を超えた者 |
3 |
期 間 |
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令和5年4月〜令和6年3月 |
4 |
研修内容 |
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研修名 |
内 容 |
場所と実施期日 |
日数 |
専門研修 |
健康教育及び保健管理等など専門的な内容に関する研修 |
総合教育センター
7月4日(火)
7月5日(水) |
2日 |
様式名 |
対象 |
ファイル形式 |
様式1 養護教諭ステップアップ研修(5年経験者研修)事前自己評価票 |
全校種 |
word |
様式2 養護教諭ステップアップ研修(5年経験者研修)事後自己評価票 |
word |
様式3 養護教諭ステップアップ研修(5年経験者研修)受講予定変更届 |
word
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養護教諭パワーアップ研修(中堅教諭等資質向上研修) |
※ 詳しくは「令和5年度養護教諭パワーアップ研修(中堅教諭等資質向上研修)実施の手引」をご覧ください。 |
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1 |
目 的 |
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在職期間が10年を超えた養護教諭に対して,「かごしま県教員等育成指標」及び「かごしま県教員等研修計画」に基づき,個々の能力や適性等に応じた研修,中堅教諭等としての専門性に関する研修等を実施し,資質の向上を図ります。 |
2 |
期 間 |
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令和5年4月〜令和6年3月 |
3 |
研修の概要 |
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(1) 対象者 |
令和4年4月1日現在で在職期間が10年を超えた者 |
(2) 校内研修(5日)
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研修名 |
内 容 |
日数 |
個人テーマ
研究 |
健康に関する現代的課題等対象者が自ら設定したテーマについて,校長等の指導の下に研究し,課題の解決や指導力の向上を図ります。 |
5日
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研究授業
研修 |
校長等の指導の下に,健康教育に関する研究授業(TTによる授業も含む)を実施し,学習指導力の向上を図ります。 |
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(3) 校外研修 (8日) |
研修名 |
内 容 |
場所と実施期日 |
日数 |
共通研修 |
学習指導,生徒指導,学校運営,教育の今日的課題等に関する共通研修 |
総合教育センター
7月24日(月)から
7月25日(火)まで
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2日 |
講座選択
研修 |
総合教育センター等が設定した講座の中から,対象者の課題解決等に関連のある内容を選択して行う研修 |
総合教育センター等の
教育機関及び大学等
7月26日(水)
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1日 |
専門研修T |
保健管理や保健教育,健康相談,保健組織活動など,養護教諭の専門的な内容に関する研修 |
総合教育センター
7月27日(木)から
7月28日(金)まで
講座選択研修
「健康教育」受講 |
2日 |
専門研修U |
総合教育センター
11月7日(火)から
11月9日(木)まで |
3日 |
様式名 |
対象 |
ファイル
形式 |
様式1 養護教諭パワーアップ研修 評価票 |
全校種 |
word |
様式2 養護教諭パワーアップ研修 研修計画書 |
word |
様式3 養護教諭パワーアップ研修 研修報告書 |
word |
様式5 養護教諭パワーアップ研修 受講予定変更届
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word |
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