平成29年3月更新

養護教諭研修(新規採用,5年経験者,中堅教諭等資質向上)



新規採用養護教諭研修へ     養護教諭研修ステップアップ研修へ    養護教諭研修パワーアップ研修へ

 
新規採用養護教諭研修
目  的
   新規採用養護教諭に対して, 養護教諭の職務の本質やその在り方を理解させるとともに,現代的諸課題への対応や,個々の事例に対応できる能力を身に付けさせるため,現職研修の一環として,保健管理や保健教育などの研修を実施し,養護教諭としての職務を適切に遂行できる実践的指導力と使命感を養い,幅広い知見を得させることを目的として行っています。
対象者
   次の(1),(2)のいずれかに該当する養護教諭(以下「新規採用養護教諭」という。)を対象とします。
  (1) 当該年度に採用された県立学校又は市町村立小・中・義務教育・高等学校の養護教諭
  (2) 採用年度に実施された新規採用養護教諭研修を修了していない養護教諭 
期 間
平成29年4月〜平成30年3
研修内容 (義務教育学校については,小・中学校に含みます。)
(1) 校内研修
   各学校において年間15日実施します。

校  種   小学校 中学校  高等学校 特別支援学校
研修領域 基礎研修
保健管理(救急処置の基礎的知識と技術,健康診断の意義と位置づけ,健康観察・健康に関する調査,疾病予防と管理,学校環境衛生の進め方)
保健教育(保健指導の基礎,体育科・保健体育科における保健学習,道徳・総合的な学習の時間における健康に関する指導,啓発活動の進め方)
健康相談(心身の健康課題への対応,健康相談の基本的なプロセス)
保健室経営(学校経営と保健室経営の重要性,保健室経営計画の作成方法)
保健組織活動(保健組織活動の意義,学校保健委員会の企画と運営,児童生徒保健委員会活動の企画と運営,家庭や地域の関係機関等との効果的な連携)
研修日数合計 15日

(2) 校外研修
   県総合教育センター等で年間12日受講します

校種・研修名 小学校 中学校 高等学校 特別支援学校 期日
第1回校外研修  県庁講堂における研修(1日) 4月3日(月)
第2回校外研修  県庁会議室における研修(3日) 5月30日(火)〜6月1日(木)
第3回校外研修  総合教育センターにおける研修(4日) 8月22日(火)〜8月25日(金)
第4回校外研修  総合教育センター等における研修 (4日) 10月24日(火)〜10月27日(金)
研修日数合計 12日

様式番号 様式名 対象 ファイル形式
1〜7 ・新規採用養護教諭研修校内研修実施計画書
・新規採用養護教諭研修校内研修実施報告書
・新規採用養護教諭研修校内研修の成果と課題
・新規採用養護教諭研修校内研修を終えるに当たって(養護教諭用)
・新規採用養護教諭研修校内研修を実施して(指導教員用)         
・研修記録簿(養護教諭用)                            
・指導記録簿(指導教員用)
全校種用 一太郎
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養護教諭ステップアップ研修(5年経験者研修)
目 的
 在職期間が5年を超えた養護教諭に対して,学習指導,生徒指導及び専門的な研修を行うことにより,資質の向上と新たな意識の高陽を図ります。
対象者
  平成28年4月1日現在で,在職期間が4年を超えた養護教諭 
期 間 
  平成29年4月〜平成30年3月 
研修内容

 内容 内   容 場所と実施期日 日数
 共通研修  教育の今日的課題,生徒指導等に関する共通の講座を受講し,養護教諭としての資質の向上を図る。                   総合教育センター
 8月7日(月)
1日
 専門研修  保健管理及び保健教育,保健組織活動など,専門的な内容に関する研修を受講し,養護教諭としての指導力の向上を図る。   総合教育センター
 8月8日(火)
 8月9日(水)
2日

様式番号 様式名 対象 ファイル形式
1〜3 ・養護教諭ステップアップ研修(5年経験者研修)事前自己評価票
・養護教諭ステップアップ研修(5年経験者研修)事後自己評価票
・養護教諭ステップアップ研修(5年経験者研修)受講予定変更願
全校種用 一太郎
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養護教諭パワーアップ研修(中堅教諭等資質向上研修)
目  的
 在職期間が10年を超えた養護教諭に対して,個々の能力や適性等に応じた研修や専門性に関する研修等を実施し,資質の向上を図ります。
期  間
平成29年4月〜平成30年3月
研修の概要
(1) 対象者
    平成6年度以降に採用され,平成28年4月1日現在で在職期間が10年を超えた養護教諭

(2) 校内研修(5日)


概 要 内     容 日数
個人テーマ研究  健康に関する現代的課題等対象者が自ら設定したテーマについて,校長等の指導の下に研究し,課題の解決や指導力の向上を図ります。研究内容の例として保健管理(現代的な健康課題への対応,心身の健康に関わる危機管理,学校環境衛生),保健教育(性,歯科,生活習慣病,喫煙・飲酒・薬物乱用防止に関わる教育等),健康相談,保健室経営,保健組織活動等 5日
及び
研究授業研修  校長等の指導の下に,健康教育に関する研究授業(TTによる授業も含む)を実施し,学習指導力の向上を図ります。研修内容の例として教材研究,学習指導案作成,研究授業,授業研究会等

(3) 校外研修 (10日)

研修名 内     容 場所と実施期日 日数
共通研修    学習指導,生徒指導,学校運営,教育の今日的課題等に関する共通研修

 総合教育センター
 7月24日(月)から
 7月25日(火)まで

2日
講座選択研修   総合教育センター,県立図書館,県総合体育センター等の教育機関が中堅教諭等資質向上研修用に設定した講座や地元大学が設定する講座等から,対象者の能力,適性等に応じて学習指導や生徒指導等に関する講座を選択して行う研修  総合教育センター等の
 教育機関及び大学等
 7月26日(水)
1日
専門研修T   保健管理や保健教育,健康相談,保健組織活動など,養護教諭の専門的な内容に関する研修  総合教育センター
 7月27日(木)から
 7月28日(金)まで
 講座選択研修
 「健康教育」受講
2日
専門研修U  総合教育センター
 8月22日(火)から
 8月24日(木)まで
3日
専門研修V  総合教育センター
 10月31日(火)から
 11月1日(水)まで
2日

様式番号 様式名 対象 ファイル形式
1〜3・5 ・平成29年度養護教諭パワーアップ研修(中堅教諭等資質向上研修)評価票
・平成29年度養護教諭パワーアップ研修(中堅教諭等資質向上研修)研修計画書
・平成29年度養護教諭パワーアップ研修(中堅教諭等資質向上研修)研修報告書      
・平成29年度養護教諭パワーアップ研修(中堅教諭等資質向上研修)受講予定変更願
全校種用 一太郎
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