小学部の学習(各教科)

公開日 2016年09月15日

日常生活の指導

  食事や衣服の着脱,排せつなど,児童が毎日の生活で繰り返す活動を,日常生活の流れに沿って学習します。

(朝の時間の様子)

    

(その他学習風景)

  

生活単元学習

 季節や行事に関することを中心とした様々な体験活動を通して,「自分でやってみよう」という意欲を高めたり,「~すれば,~できる」という見通しをもたせたりしながら,子供たちの主体的な活動を促したり,生活していくために必要な力を身に付けたりする学習をしています。

(制作活動の様子) 

 各学年カレンダー作成を通して月ごとの行事や季節に合った制作をしています。

   

(その他学習風景)

   

遊びの指導

 子供たちにとって生活の中心である「あそび」を学習として位置付け,人や物と積極的に関わったり,社会性を身に付けたりするなど,子供たちの成長・発達に欠かせない多くのことを学習します。子供たちの興味・関心の高い遊びを組み合わせてダイナミックで魅力的な遊び場を設定する工夫をしています。

合同水遊び

 築山を使ったウォータースライダーや浅いプール,水を使ったおもちゃなどで遊びます。子供たちの大好きな活動です。

 

合同紙遊び

 「紙吹雪の部屋」「ボールの部屋」「ままごとの部屋」など楽しい遊びがコーナーごとに設定してあり,ダイナミックに遊ぶことができます。

 

自立活動

 言語,感覚・知覚,運動,動作,情緒・行動などの面で,顕著な発達の遅れや,特に配慮を必要とする様々な状態について,望ましい成長を促進するために,個別の指導計画に基づき必要に応じて個別または集団学習で授業を展開しています。

(授業風景) 

(教材教具から)

   

この他にも多くの教材・教具を使って,子供の課題に応じた授業を展開しています。

国語・算数

 国語科・算数科の内容を踏まえ,「ことば」「かず」に関する学習を設定し,それぞれの子供の発達段階に応じながら,基本的な力を伸ばし,生活に生かせるような「国語」「算数」の学習を展開しています。

  

音楽

 音楽の楽しさ・心地よさを味わい,感受性・表現力豊かな子供を育てていくことをねらいとし,子供たちの好きな「リズムあそび」「うたあそび」に取り組んでいます。

体育

 運動する楽しさを味わうとともに,運動能力や体力の向上や健康の保持増進をねらいとし,基本的な運動・水泳・ボール運動などに取り組んでいます。

水泳学習

 低学年は浅いプールで水に慣れる学習をし,中学年と高学年はプールで浮く練習や補助具を使った学習に取り組んでいます。子供たちの大好きな活動の一つです。

のびのびチャレンジ

 1~3年生は小学部前庭内でのコースを基本に障害物をクリアしたり,走ったりしています。また,4~6年生は走る距離が少し長くなりますが,障害物をクリアしながら時間いっぱい頑張って走っています。

  

図工

 児童が自ら表現したりつくりだしたりする喜びを味わうことができるように,活動の中で,様々な素材や身近な道具を取り扱うことで,外界への関心を高めたり,素材の面白さや意外性に気付いたりできるように取り組んでいます。