令和5年3月更新 |
令和5年度 短期研修講座詳細
○ 実施期間と申込期間
実施期間 | 申込期間 | ||
前 期 | 6月 − 8月 | 4月3日(月)−4月14日(金) | |
後 期 | 9月 −11月 | 6月1日(木)−6月16日(金) |
○ 短期研修講座への申込み
研修講座の申込みは,ログイン画面から行ってください。
◇ ログインには,ID,パスワードが必要です。 |
◇ 申込みの前に,必ず以下の一覧で講座の詳細(内容,日程等)を確認してください。 |
◇ Web申込み説明書(詳細版)又は手順書を参考に,申込みを行ってください。 |
◇ あらかじめ申込書(下書き用)に必要事項を記入しておくと,入力に便利です。 |
◇ 申込みは,前期・後期に分けて募集します。 |
◇ 市町村立小・中・義務教育学校及び県立学校の教職員の旅費については,別途令達します。 |
Web申込み説明書(詳細版)へ | ||
Web申込み手順書へ | ||
申込書(下書き用)へ | ||
「所属長(承認者)用メニュー」の表示方法へ | ||
○ 受講者決定後に,「講座日程表,準備するもの」や「レポート等」を掲載します。 受講が決定したら,確認してください。 |
調べたい講座をクリックしてください。 | ||
教育センター実施講座 | 体育センター実施講座 | 移動講座 |
■ 教育センター実施講座(前期・後期) | ||||||||||||||
教科等 | 講 座 番 号 |
講座名 (講座名をクリックすると,講座詳細が表示されます。) |
受講が決定したら確認 | 講 座 開 始 日 |
日 数 等 |
対 象 校 種 |
受講の目安 | 形態 | ||||||
【大学連携】大学との連携講座 【専門機関連携】専門機関との連携講座 【提携校】研究提携校との連携講座 |
講座日程表 準備するもの |
レポート 等 | キャリアステージ | 目指す 資 質 |
集合 | web | ||||||||
T | U | V | W | |||||||||||
国 語 | 1 | 授業づくり小中学校国語科講座(ハイブリッド型) −個別最適な学びの実現に向けて− |
6/20 (火) |
午後 | 幼 小 中 高 特 |
○ | ◎ | ○ | イ・オ | ○ | ○ | |||
29 | 実践に学ぶ小学校国語科講座 −個別最適な学びの実現に向けて− 【大学連携】【提携校】 |
11/9 (木) |
2 | 幼 小中高特 |
○ | ◎ | ○ | イ・オ | ○ | |||||
30 | 実践に学ぶ中学校国語科講座 −個別最適な学びの実現に向けて− 【大学連携】【提携校】 |
10/18(水) | 2 | 幼 小中高特 |
○ | ◎ | ○ | イ・オ | ○ | |||||
社 会 地理歴史 公 民 |
2 | 授業づくり小中学校社会科講座 −「問い」からつくる授業デザイン− 【大学連携】 |
7/7 (金) |
1 | 小 中特 |
○ | 〇 | ◎ | 〇 | イ・オ | 〇 | |||
3 | 鹿児島再発見!郷土教育講座@(郷土活用) 【専門機関連携】 |
8/25 (金) |
1 | 小中高特 | ◎ | ○ | ○ | ○ | イ | 〇 | ||||
31 | 実践に学ぶ中学校社会科講座 −「問い」からつくる授業デザイン− 【大学連携】【提携校】 |
10/18 (水) |
2 | 小中高特 | ○ | ○ | ◎ | R | イ・オ | ○ | ||||
32 | 鹿児島再発見!郷土教育講座A(郷土活用) 【専門機関連携】 |
10/27 (金) |
1 | 小中高特 | ○ | ◎ | ○ | ○ | イ | ○ | ||||
算 数 数 学 |
33 | 実践に学ぶ小学校算数科講座 −個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実に向けて− 【大学連携】【提携校】 |
11/9 (木) |
2 | 小特 | ○ | ◎ | R | イ・オ | ○ | ||||
34 | 実践に学ぶ中学校数学科講座 −個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実に向けて− 【大学連携】【提携校】 |
10/18 (水) |
2 | 中高特 | ○ | ◎ | R | イ・オ | ○ | |||||
理 科 | 4 | 授業づくり小学校理科講座 −観察,実験,プログラミング等演習@− |
6/16 (金) |
1 | 小特 | ○ | ◎ | 〇 | イ・オ | 〇 | ||||
5 | 授業づくり小学校理科講座 −観察,実験,プログラミング等演習A− |
7/4 (火) |
1 | 小特 | ○ | ◎ | 〇 | イ・オ | 〇 | |||||
6 | 高等学校理科実験・実習講座(物理・化学) | 6/2 (金) |
1 | 高 | ◎ | 〇 | 〇 | 〇 | イ・オ | 〇 | ||||
35 | 実践に学ぶ中学校理科講座 −児童生徒が科学的に探究するための理科の授業デザイン− 【大学連携】【提携校】 |
10/18 (水) |
2 | 小中高特 | ○ | ◎ | ○ | イ・オ | ○ | |||||
36 | 先端科学を授業に生かす中高等学校理科学習講座(粒子領域) 【大学連携】 |
10/4 (水) |
1 | 中高特 | ○ | ◎ | ○ | イ・オ | ○ | |||||
37 | 身の回りの自然を授業に生かす理科講座(郷土活用) 【専門機関連携】 |
11/10 (金) |
1 | 小中高特 | ○ | ◎ | ○ | ○ | イ | ○ | ||||
生 活 | 38 | 基礎から学ぶ生活科の授業づくり講座 【大学連携】 |
10/5 (木) |
2 | 小特 | ◎ | ○ | ○ | イ・オ | ○ | ||||
音 楽 | 39 | 明日からできる小学校音楽科講座 【大学連携】 |
10/5 (木) |
2 | 小特 | ◎ | ○ | ○ | イ・オ | ○ | ||||
40 | 楽器の実技もできる中高等学校音楽科講座 【大学連携】 |
10/3 (火) |
2 | 中高特 | ○ | ◎ | ○ | R | イ・オ | ○ | ||||
図画工作 美 術 |
7 | 美術館で学ぶ鑑賞指導の基礎講座(郷土活用) 【専門機関連携】 |
8/22 (火) |
1 | 小 中高 特 |
○ | ◎ | ○ | イ・オ | 〇 | ||||
41 | 図画工作科・美術科の授業づくり基礎講座 | 10/18 (水) |
1 | 小中 | ◎ | ○ | ○ | イ・オ | ○ | |||||
技 術 | 42 | 「作るから創るへ!」技術分野プログラミング実践講座 | 10/18 (水) |
1 | 中特 | ○ | ◎ | ○ | R | イ・オ | ○ | |||
家 庭 | 8 | 基礎から学ぶ小中学校家庭科講座 【専門機関連携】 |
6/22 (木) |
2 | 小 中特 |
◎ | ○ | ○ | イ・エ オ |
〇 | ||||
43 | ICTを活用した高校家庭科授業づくり講座 【専門機関連携】 |
10/18 (水) |
1 | 高特 | ○ | ○ | ◎ | R | イ・オ | ○ | ||||
外国語活動 外 国 語 |
9 | 授業づくり小学校外国語科講座 −レベルアップしたい専科教員等のために− 【大学連携】 |
7/7 (金) |
1 | 小 中高特 |
○ | ◎ | ◎ | R | イ・オ | 〇 | |||
44 | 実践に学ぶ小学校外国語科講座 −言語活動の充実に向けて− 【大学連携】【提携校】 |
11/9 (木) |
2 | 小中高特 | ○ | ◎ | ◎ | R | イ・オ | ○ | ||||
45 | 実践に学ぶ中学校外国語科講座 −言語活動の充実に向けて− 【大学連携】【提携校】 |
10/18 (水) |
2 | 中高特 | ○ | ◎ | ◎ | R | イ・オ | ○ | ||||
46 | 「指導と評価の一体化」を目指した高校英語講座 【提携校】 |
11/2 (木) |
1 | 中高特 | ○ | ○ | ◎ | ◎ | イ・オ | ○ | ||||
情 報 | 10 | 問題の発見・解決を図る!情報T基礎講座@ (ハイブリッド型) 【大学連携】【専門機関連携】 |
6/6 (火) |
1 | 高特 | ○ | ◎ | ○ | イ・オ | 〇 | ○ | |||
47 | 問題の発見・解決を図る!情報T基礎講座A (ハイブリッド型) 【大学連携】【専門機関連携】 |
9/13 (水) |
1 | 高特 | ○ | ◎ | ○ | イ・オ | ○ | ○ | ||||
道 徳 | 48 | 今,求められている「考え,議論する道徳」 【大学連携】 |
10/24 (火) |
2 | 小中特 | ○ | ◎ | ○ | イ・オ | ○ | ||||
総合的な学習 (探究)の時間 |
49 | 事例に学ぶ総合的な学習・探究の時間 【大学連携】 |
10/6 (金) |
1 | 小中高特 | ○ | ◎ | ○ | イ | ○ | ||||
特別支援教育 | 11 | 通常の学級の担任のための特別支援教育初級講座 (小学校) 【大学連携】 |
6/26 (月) |
2 | 小特 | ○ | ◎ | R | イ・エ オ |
〇 | ||||
12 | 通常の学級の担任のための特別支援教育初級講座 (中学校・高等学校) 【大学連携】 |
6/26 (月) |
2 | 中高特 | ○ | ◎ | R | イ・エ オ |
〇 | |||||
50 | 経験者のための特別支援教育コーディネーター中級講座 【大学連携】 |
10/4 (水) |
2 | 幼 小中高特 |
○ | ◎ | R | イ・ウ エ |
○ | |||||
51 | 経験者のための特別支援教育専門講座 | 9/26 (火) |
1 | 小中高特 | ○ | ◎ | ウ・エ | ○ | ||||||
キャリア教育 | 13 | 児童生徒の学びをつなぐキャリア教育推進講座 (オンライン) 【専門機関連携】 |
8/30(水) | 1 | 幼 小中高特 |
○ | ◎ | ○ | イ・ウ | ○ | ||||
産業教育 | 52 | ネット社会における産業教育の実践 【専門機関連携】 |
11/10 (金) |
1 | 高特 | ○ | ◎ | ○ | イ・オ | ○ | ||||
幼児教育 | 14 | 一人一人のよさを明日へつなぐ幼稚園教育講座 【大学連携】【専門機関連携】 |
8/2(水) | 2 | 幼 小特 |
○ | ◎ | ○ | イ・エ | ○ | ||||
教育の情報化 | 15 | 管理職の関りを通した学校の情報化推進講座@ −「校務の情報化」の実現−(ハイブリッド型) 【大学連携】 |
6/22(木) | 1 | 小中高特 | 校長・教頭 | イ・ウ | ○ | ○ | |||||
16 | 管理職の関りを通した学校の情報化推進講座A −「校務の情報化」の実現−(ハイブリッド型) 【大学連携】 |
7/12 (水) |
1 | 小中高 特 |
校長・教頭 | イ・ウ | ○ | ○ | ||||||
17 | ロイロノートを活用した授業づくり講座@ (ハイブリッド型) |
6/20 (火) |
1 | 小中高 | ◎ | ○ | ○ | R | イ・オ | ○ | ○ | |||
18 | ロイロノートを活用した授業づくり講座A (ハイブリッド型) |
7/5 (水) |
1 | 小中高 | ◎ | ○ | ○ | R | イ・オ | ○ | ○ | |||
19 | クラウドサービスを活用した授業づくり講座@ (ハイブリッド型) |
6/29 (木) |
1 | 小中高特 | ○ | ◎ | ○ | R | イ・オ | ○ | ○ | |||
53 | 管理職の関りを通した学校の情報化推進講座B −「校務の情報化」の実現−(ハイブリッド型) 【大学連携】 |
9/6 (水) |
1 | 小中高特 | 校長・教頭 | イ・ウ | ○ | ○ | ||||||
54 | ロイロノートを活用した授業づくり講座B (ハイブリッド型) |
10/25 (水) |
1 | 小中高 | ◎ | ○ | ○ | R | イ・オ | ○ | ○ | |||
55 | クラウドサービスを活用した授業づくり講座A (ハイブリッド型) |
9/20 (水) |
1 | 小中高特 | ○ | ◎ | ○ | R | イ・オ | ○ | ○ | |||
56 | クラウドサービスを活用した授業づくり講座B (ハイブリッド型) |
10/5 (木) |
1 | 小中高特 | ○ | ◎ | ○ | R | イ・オ | ○ | ○ | |||
57 | プログラミング的思考を育む小・中学校におけるプログラミング教育基礎講座 | 10/31 (火) |
1 | 小中特 | ○ | ◎ | ○ | R | イ・オ | ○ | ||||
環境教育 | 20 | 体験活動により実感する環境教育講座(郷土活用) −県内の環境保全の取組を通して− 【専門機関連携】 |
6/29 (木) |
1 | 小中高特 | ○ | ◎ | イ・オ | ○ | |||||
人権教育 | 21 | 明日からできる基礎・基本をおさえた人権教育校内研修 【専門機関連携】 |
6/14 (水) |
1 | 小中高特 | ○ | ○ | ◎ | ○ | ウ・エ | ○ | |||
健康教育 | 58 | 子供の健やかな成長を支援する健康教育基礎講座 | 10/5 (木) |
2 | 小中特 | ○ | ◎ | ○ | R | イ・ウ | ○ | |||
特別活動 | 22 | 楽しく豊かな学級・学校生活をつくる特別活動講座 | 6/2 (金) |
1 | 小中高特 | ○ | ◎ | ○ | ○ | イ・オ | ○ | |||
福祉教育 ボランティア活動 |
59 | 豊かな人間性や社会性を培う福祉教育・ボランティア活動講座 【専門機関連携】 |
11/22 (水) |
1 | 小中高特 | ○ | ◎ | ○ | イ | ○ | ||||
学校運営 | 23 | 校長の資質・能力を高めるマネジメント講座 | 8/24 (木) |
1 | 小中 | 校長 | イ・ウ エ |
○ | ||||||
24 | 「いきいきとした学校へ!」小・中学校教頭講座 【専門機関連携】 |
8/23 (水) |
1 | 小中 | 教頭 | イ・ウ エ |
○ | |||||||
校内研修 | 25 | 教師のためのアンガーマネジメント基礎講座 【大学連携】 |
8/24 (木) |
1 | 小中高特 | ○ | ◎ | ○ | ウ・エ | ○ | ||||
26 | ファシリテート力を高め,校内研修を活性化! 校内研修担当者スキルアップ講座 【大学連携】 |
7/6 (木) |
1 | 小中高特 | ○ | ◎ | ○ | イ | ○ | |||||
27 | 子供の学びの姿で語り合おう! みんなで取り組み学び合う授業研究講座 【大学連携】 |
6/23 (金) |
1 | 小特 | ○ | ◎ | ○ | イ | ○ | |||||
28 | 子供の学びの姿で語り合おう! みんなで取り組み学び合う授業研究講座 【大学連携】【提携校】 |
6/16 (金) |
1 | 中高特 | ○ | ◎ | ○ | イ | ○ | |||||
60 | 学校の活性化を図るカリキュラム・マネジメント基礎講座 (小・中・特) |
9/20 (水) |
1 | 小中特 | ○ | ◎ | R | イ | ○ | |||||
61 | 学校の活性化を図るカリキュラム・マネジメント基礎講座 (高・特) |
9/20 (水) |
1 | 高特 | ○ | ◎ | R | イ | ○ | |||||
62 | 教師のためのアンガーマネジメント講座 ≪管理職対象≫ |
10/5 (木) |
1 | 小中高特 | 校長・教頭 | イ・ウ | ○ | |||||||
日本語指導 | 63 | 日本語指導に係る講座 【大学連携】 |
11/1 (水) |
1 | 幼 小中高特 |
○ | ◎ | ◎ | ◎ | イ・ウ エ |
○ | |||
ページの先頭へ戻る | ||||||||||||||
■ 体育センター実施講座 (前期・後期) | ||||||||||||||
教科等 | 講 座 番 号 |
講座名 (講座名をクリックすると,講座詳細が表示されます。) |
受講が決定したら確認 | 講 座 開 始 日 |
日 数 等 |
対 象 校 種 |
受講の目安 | 形態 | ||||||
【大学連携】大学との連携講座 【専門機関連携】専門機関との連携講座 【提携校】研究提携校との連携講座 |
講座日程表 準備するもの |
レポート 等 | キャリアステージ | 目指す 資 質 |
集合 | web | ||||||||
T | U | V | W | |||||||||||
体 育 保健体育 |
71 | 水泳指導法講座 −ヒントが見つかり授業が変わる段階的指導の在り方− |
6/7 (水) |
1 | 小中高特 | ◎ | ○ | ○ | イ | ○ | ||||
72 | 小学校体育実技基礎講座@ −できるをいっぱいに!運動大好きな児童を育てる 「ボール運動」− |
6/16 (金) |
1 | 小特 | ○ | ◎ | ○ | イ | ○ | |||||
73 | 小学校体育授業づくり講座 −運動が苦手な児童が躍動し笑顔いっぱいになれる 「体つくり運動」− |
7/27 (木) |
2 | 小特 | ○ | ◎ | R | イ | ○ | |||||
74 | 中高保健体育授業づくり講座 −運動のバリエーションを増やす「体つくり運動」− 【大学連携】 |
8/3 (木) |
2 | 中高特 | ○ | ◎ | R | イ | ○ | |||||
75 | 中高保健体育実技講座@ −すぐに活用!ねらいを明確にした「陸上競技」− |
7/7 (金) |
1 | 中高特 | ○ | ◎ | ○ | イ | ○ | |||||
76 | 小学校体育実技基礎講座A −できるをいっぱいに!運動大好きな児童を育てる 「器械運動」− |
11/15 (水) |
1 | 小特 | ○ | ◎ | ○ | イ | ○ | |||||
77 | 中高保健体育実技講座A −すぐに活用!ねらいを明確にした「球技(ネット型)」− |
11/22 (水) |
1 | 中高特 | ○ | ◎ | ○ | イ | ○ | |||||
ページの先頭へ戻る | ||||||||||||||
移 動 講 座 | ||||||||||||||
移動講座の開催地区名と対象市町村等 |
||||||||||||||
日置:日置市,いちき串木野市 南薩:枕崎市,指宿市,南さつま市,南九州市 川薩:薩摩川内市(甑島を除く),さつま町 甑島:上甑島,下甑島 出水:阿久根市,出水市,長島町 姶良・伊佐:霧島市,伊佐市,姶良市,湧水町 曽於:曽於市,志布志市,大崎町 肝属:鹿屋市,垂水市,東串良町,錦江町,南大隅町,肝付町 種子島:西之表市,中種子町,南種子町 屋久島:屋久島町 大島:奄美市,大和村,宇検村,瀬戸内町,龍郷町 喜界島:喜界町 徳之島:徳之島町,天城町,伊仙町 沖永良部島:和泊町,知名町 与論島:与論町 |
||||||||||||||
「自ら学び自ら考える複式学級における学習指導講座」に限り,開催地区以外からの申込みを受け付けます。申込みができるのは,地区での実施がない鹿児島市,鹿児島郡,南薩,川薩,出水,種子島,喜界島,徳之島,与論島です。なお,旅費については学校旅費になりますので御注意ください。 | ||||||||||||||
■ 前期 移動講座 | ||||||||||||||
教科等 | 講 座 番 号 |
講座名 (講座名をクリックすると,講座詳細が表示されます。) |
受講が決定したら確認 | 講 座 開 始 日 |
日 数 等 |
対 象 校 種 |
受講の目安 | 形態 | ||||||
【大学連携】大学との連携講座 【専門機関連携】専門機関との連携講座 【提携校】研究提携校との連携講座 |
講座日程表 準備するもの |
レポート 等 | キャリアステージ | 目指す 資 質 |
集合 | web | ||||||||
T | U | V | W | |||||||||||
国 語 | 101 | 授業づくり小中学校国語科講座(授業参観あり) −個別最適な学びの実現に向けて− (日置) |
6/1 (木) |
1 | 幼 小中高特 |
○ | ◎ | ○ | イ・オ | ○ | ||||
算 数 数 学 |
102 | 授業づくり算数・数学科講座(授業参観あり) −個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実に向けて− (日置) |
7/18 (火) |
1 | 小中高特 | ○ | ◎ | ○ | ○ | イ・オ | ○ | |||
外国語活動 外 国 語 |
103 | 授業づくり小中学校外国語科講座(授業参観あり) −言語活動の充実に向けて− (日置) |
6/9 (金) |
1 | 小中 | ○ | ◎ | ○ | R | イ・オ | ○ | |||
道 徳 | 104 | 「考え,議論する道徳」の授業づくり講座(授業参観あり) (日置) |
7/7 (金) |
1 | 小中 | ○ | ◎ | ○ | ○ | イ・オ | ○ | |||
特別支援教育 | 105 | 特別支援教育推進講座 (日置) |
6/7 (水) |
午前 | 幼 小中高特 |
○ | ◎ | R | ウ・エ | ○ | ||||
特別支援教育 | 106 | 特別支援学級担任スキルアップ講座 (日置) |
6/7 (水) |
午後 | 小中特 | ○ | ◎ | R | イ・エ | ○ | ||||
教育の情報化 | 107 | ロイロノートを活用した授業づくり講座 (日置) |
8/24 (木) |
午前 | 小中高 | ◎ | ○ | ○ | R | イ・オ | ○ | |||
教育の情報化 | 108 | クラウドサービスを活用した授業づくり講座 (日置) |
8/24 (木) |
午後 | 小中高特 | ○ | ◎ | ○ | R | イ・オ | ○ | |||
複式学習指導 | 109 | 自ら学び自ら考える複式学級における学習指導講座 (授業参観あり) (日置) |
7/11 (火) |
1 | 小 | ◎ | ○ | ○ | イ | ○ | ||||
国 語 | 110 | 授業づくり小中学校国語科講座(授業参観あり) −個別最適な学びの実現に向けて− (南薩) |
6/29 (木) |
1 | 幼 小 中 高 特 |
○ | ◎ | ○ | イ・オ | ○ | ||||
算 数 数 学 |
111 | 授業づくり算数・数学科講座(授業参観あり) −個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実に向けて− (南薩) |
6/22 (木) |
1 | 小 中 高 特 |
○ | ◎ | ○ | ○ | イ・オ | ○ | |||
外国語活動 外 国 語 |
112 | 授業づくり小中学校外国語科講座(授業参観あり) −言語活動の充実に向けて− (南薩) |
|
6/23 (金) |
午後 | 小 中 特 |
○ | ◎ | ○ | R | イ・オ | ○ | ||
道 徳 | 113 | 「考え,議論する道徳」の授業づくり講座(授業参観あり) (南薩) |
|
6/9 (金) |
1 | 小 中 |
○ | ◎ | ○ | ○ | イ・オ | ○ | ||
特別支援教育 | 114 | 特別支援教育推進講座 (南薩) |
8/24 (木) |
午前 | 幼 小 中 高 特 |
○ | ◎ | R | ウ・エ | ○ | ||||
特別支援教育 | 115 | 特別支援学級担任スキルアップ講座 (南薩) |
8/24 (木) |
午後 | 小 中 特 |
○ | ◎ | R | イ・エ | ○ | ||||
教育の情報化 | 116 | ロイロノートを活用した授業づくり講座 (南薩) |
7/11 (火) |
午前 | 小 中 高 |
◎ | ○ | ○ | R | イ・オ | ○ | |||
教育の情報化 | 117 | クラウドサービスを活用した授業づくり講座 (南薩) |
7/11 (火) |
午後 | 小 中 高 特 |
○ | ◎ | ○ | R | イ・オ | ○ | |||
算 数 数 学 |
118 | 授業づくり算数・数学科講座(授業参観あり) −個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実に向けて− (川薩) |
6/29 (木) |
1 | 小 中 高 |
○ | ◎ | ○ | ○ | イ・オ | ○ | |||
教育の情報化 | 119 | ロイロノートを活用した授業づくり講座 (川薩) |
8/22 (火) |
午前 | 小 中 高 |
◎ | ○ | ○ | R | イ・オ | ○ | |||
教育の情報化 | 120 | クラウドサービスを活用した授業づくり講座 (川薩) |
8/22 (火) |
午後 | 小 中 高 |
○ | ◎ | ○ | R | イ・オ | ○ | |||
複式学習指導 | 121 | 自ら学び自ら考える複式学級における学習指導講座 (授業参観あり) (甑島) |
6/16 (金) |
1 | 小 | ◎ | ○ | ○ | イ | ○ | ||||
国 語 | 122 | 授業づくり小中学校国語科講座(授業参観あり) −個別最適な学びの実現に向けて− (出水) |
6/27 (火) |
1 | 幼 小 中 高 特 |
○ | ◎ | ○ | イ・オ | ○ | ||||
特別支援教育 | 123 | 管理職のための特別支援教育推進講座 (出水) |
6/20 (火) |
午後 | 幼 小 中 高 特 |
校長・教頭 | イ・エ | ○ | ||||||
社 会 | 124 | 授業づくり小中学校社会科講座(授業参観あり) −「問い」からつくる授業デザイン− (姶良・伊佐) |
6/21 (水) |
1 | 小 中 特 |
○ | ○ | ◎ | ○ | イ・オ | ○ | |||
算 数 数 学 |
125 | 授業づくり算数・数学科講座(授業参観あり) −個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実に向けて− (姶良・伊佐) |
6/16 (金) |
1 | 小 中 高 特 |
○ | ◎ | ○ | ○ | イ・オ | ○ | |||
教育の情報化 | 126 | ロイロノートを活用した授業づくり講座 (姶良・伊佐) |
6/7 (水) |
午前 | 小 中 高 |
◎ | ○ | ○ | R | イ・オ | ○ | |||
教育の情報化 | 127 | クラウドサービスを活用した授業づくり講座 (姶良・伊佐) |
6/7 (水) |
午後 | 小 中 高 特 |
○ | ◎ | ○ | R | イ・オ | ○ | |||
国 語 | 128 | 授業づくり小中学校国語科講座(授業参観あり) −個別最適な学びの実現に向けて− (曽於) |
7/5 (水) |
1 | 幼小 中 高 |
○ | ◎ | ○ | イ・オ | ○ | ||||
外国語活動 外 国 語 |
129 | 授業づくり小中学校外国語科講座(授業参観あり) −言語活動の充実に向けて− (曽於) |
7/11 (火) |
午後 | 小 中 |
○ | ◎ | ○ | R | イ・オ | ○ | |||
特別支援教育 | 130 | 特別支援教育推進講座 (曽於) |
7/6 (木) |
午前 | 幼 小 中 高 |
○ | ◎ | R | ウ・エ | ○ | ||||
特別支援教育 | 131 | 特別支援学級担任スキルアップ講座 (曽於) |
7/6 (木) |
午後 | 小 中 |
○ | ◎ | R | イ・エ | ○ | ||||
複式学習指導 | 132 | 自ら学び自ら考える複式学級における学習指導講座 (授業参観あり) (曽於) |
7/14 (金) |
1 | 小 | ◎ | ○ | ○ | イ | ○ | ||||
国 語 | 133 | 授業づくり小中学校国語科講座(授業参観あり) −個別最適な学びの実現に向けて− (肝属) |
7/14 (金) |
1 | 幼 小 中 高 特 |
○ | ◎ | ○ | イ・オ | ○ | ||||
算 数 数 学 |
134 | 授業づくり算数・数学科講座(授業参観あり) −個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実に向けて− (肝属) |
7/13 (木) |
1 | 小 中 高 特 |
○ | ◎ | ○ | ○ | イ・オ | ○ | |||
外国語活動 外 国 語 |
135 | 授業づくり小中学校外国語科講座(授業参観あり) −言語活動の充実に向けて− (肝属) |
7/5 (水) |
1 | 小 中 高 特 |
○ | ◎ | ○ | R | イ・オ | ○ | |||
教育の情報化 | 136 | ロイロノートを活用した授業づくり講座 (肝属) |
6/9 (金) |
午前 | 小 中 高 |
◎ | ○ | ○ | R | イ・オ | ○ | |||
教育の情報化 | 137 | クラウドサービスを活用した授業づくり講座 (肝属) |
6/9 (金) |
午後 | 小 中 高 特 |
○ | ◎ | ○ | R | イ・オ | ○ | |||
国 語 | 138 | 授業づくり小中学校国語科講座(授業参観あり) −個別最適な学びの実現に向けて− (種子島) |
6/23 (金) |
1 | 幼 小 中 高 特 |
○ | ◎ | ○ | イ・オ | ○ | ||||
教育の情報化 | 139 | ロイロノートを活用した授業づくり講座 (種子島) |
7/4 (火) |
午前 | 小 中 高 |
◎ | ○ | ○ | R | イ・オ | ○ | |||
教育の情報化 | 140 | クラウドサービスを活用した授業づくり講座 (種子島) |
7/4 (火) |
午後 | 小 中 高 特 |
○ | ◎ | ○ | R | イ・オ | ○ | |||
算 数 数 学 |
141 | 授業づくり算数・数学科講座(授業参観あり) −個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実に向けて− (屋久島) |
7/4 (火) |
1 | 小 中 高 |
○ | ◎ | ○ | ○ | イ・オ | ○ | |||
道 徳 | 142 | 「考え,議論する道徳」の授業づくり講座(授業参観あり) (屋久島) |
6/28 (水) |
午後 | 小 中 |
○ | ◎ | ○ | ○ | イ・オ | ○ | |||
複式学習指導 | 143 | 自ら学び自ら考える複式学級における学習指導講座 (授業参観あり) (屋久島) |
6/1 (木) |
1 | 小 | ◎ | ○ | ○ | イ | ○ | ||||
国 語 | 144 | 授業づくり小中学校国語科講座(授業参観あり) −個別最適な学びの実現に向けて− (大島) |
8/4 (金) |
1 | 幼 小 中 高 特 |
○ | ◎ | ○ | イ・オ | ○ | ||||
外国語活動 外 国 語 |
145 | 授業づくり小中学校外国語科講座(授業参観あり) −言語活動の充実に向けて− (大島) |
7/14 (金) |
1 | 小 中 特 |
○ | ◎ | ○ | R | イ・オ | ○ | |||
特別支援教育 | 146 | 特別支援教育推進講座 (大島) |
6/13 (火) |
午前 | 幼 小 中 高 特 |
○ | ◎ | R | ウ・エ | ○ | ||||
特別支援教育 | 147 | 特別支援学級担任スキルアップ講座 (大島) |
6/13 (火) |
午後 | 小 中 特 |
○ | ◎ | R | イ・エ | ○ | ||||
複式学習指導 | 148 | 自ら学び自ら考える複式学級における学習指導講座 (授業参観あり) (大島) |
|
6/9 (金) |
1 | 小 | ◎ | ○ | ○ | イ | ○ | |||
教育の情報化 | 149 | 小学校プログラミング教育講座 (喜界島) |
8/29 (火) |
午前 | 小 中 高 |
○ | ◎ | ○ | イ・オ | ○ | ||||
国 語 | 150 | 授業づくり小中学校国語科講座(授業参観あり) −個別最適な学びの実現に向けて− (徳之島) |
6/13 (火) |
1 | 幼 小 中 高 |
○ | ◎ | ○ | イ・オ | ○ | ||||
道 徳 | 151 | 「考え,議論する道徳」の授業づくり講座(授業参観あり) (徳之島) |
6/23 (金) |
1 | 小 中 |
○ | ◎ | ○ | ○ | イ・オ | ○ | |||
特別支援教育 | 152 | 管理職のための特別支援教育推進講座 (徳之島) |
8/8 (火) |
午後 | 幼 小 中 高 |
校長・教頭 | イ・エ | ○ | ||||||
複式学習指導 | 153 | 自ら学び自ら考える複式学級における学習指導講座 (授業参観あり) (沖永良部島) |
6/16 (金) |
1 | 小 | ◎ | ○ | ○ | イ | ○ | ||||
■ 高等学校で実施する移動講座(前期) ※全ての地区から申込みができできます。 | ||||||||||||||
理 科 | 154 | 目指せ学びの伴走者!高校理科の評価方法講座 【専門機関連携】 (川薩) |
6/13 (火) |
1 | 中 高 |
◎ | ○ | ○ | イ・オ | ○ | ||||
社会・地理 歴史・公民 |
155 | 「指導と評価の一体化」を実現し 「公民としての資質・能力」を育むための地理歴史・公民科講座 (姶良・伊佐) |
7/13 (木) |
1 | 中 高 特 |
○ | ◎ | ○ | R | イ・オ | ○ | |||
国 語 | 156 | 「指導と評価の一体化」を実現し 「国語としての資質・能力」を育むための高校国語科講座 (肝属) |
7/12 (水) |
1 | 中 高 特 |
○ | ◎ | ○ | イ・エ | ○ | ||||
■ 後期 移動講座 | ||||||||||||||
教科等 | 講 座 番 号 |
講座名 (講座名をクリックすると,講座詳細が表示されます。) |
受講が決定したら確認 | 講 座 開 始 日 |
日 数 等 |
対 象 校 種 |
受講の目安 | 形態 | ||||||
【大学連携】大学との連携講座 【専門機関連携】専門機関との連携講座 【提携校】研究提携校との連携講座 |
講座日程表 準備するもの |
レポート 等 | キャリアステージ | 目指す 資 質 |
集合 | web | ||||||||
T | U | V | W | |||||||||||
外国語活動 外国語 |
157 | 授業づくり小中学校外国語科講座(授業参観あり) −言語活動の充実に向けて− (川薩) |
11/28 (火) |
1 | 小 中 高 |
○ | ◎ | ○ | イ・オ | ○ | ||||
特別支援教育 | 158 | 特別支援教育推進講座 (川薩) |
10/26 (木) |
午前 | 幼 小 中 高 |
○ | ◎ | R | ウ・エ | ○ | ||||
特別支援教育 | 159 | 特別支援学級担任スキルアップ講座 (川薩) |
10/26 (木) |
午後 | 小 中 |
○ | ◎ | R | イ・エ | ○ | ||||
算 数 数 学 |
160 | 授業づくり算数・数学科講座(授業参観あり) −個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実に向けて− (出水) |
9/27 (水) |
1 | 小 中 高 特 |
○ | ◎ | ○ | ○ | イ・オ | ○ | |||
道 徳 | 161 | 「考え,議論する道徳」の授業づくり講座(授業参観あり) (出水) |
9/22 (金) |
1 | 小 中 |
○ | ◎ | ○ | ○ | イ・オ | ○ | |||
教育の情報化 | 162 | ロイロノートを活用した授業づくり講座 (出水) |
|
9/26 (火) |
午前 | 小 中 高 |
◎ | ○ | ○ | R | イ・オ | ○ | ||
教育の情報化 | 163 | クラウドサービスを活用した授業づくり講座 (出水) |
|
9/26 (火) |
午後 | 小 中 高 特 |
○ | ◎ | ○ | R | イ・オ | ○ | ||
国 語 | 164 | 授業づくり小中学校国語科講座(授業参観あり) −個別最適な学びの実現に向けて− (姶良・伊佐) |
11/13 (月) |
1 | 幼 小 中 高 特 |
○ | ◎ | ○ | イ・オ | ○ | ||||
算 数 数 学 |
165 | 授業づくり算数・数学科講座(授業参観あり) −個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実に向けて− (姶良・伊佐) |
11/14 (火) |
1 | 小 中 高 特 |
○ | ◎ | ○ | ○ | イ・オ | ○ | |||
理 科 | 166 | 「基礎から学べる」小中学校理科講座(授業参観あり) (姶良・伊佐) |
10/6 (金) |
1 | 小 中 特 |
○ | ◎ | ○ | イ・オ | ○ | ||||
外国語活動 外 国 語 |
167 | 授業づくり小中学校外国語科講座(授業参観あり) −言語活動の充実に向けて− (姶良・伊佐) |
10/4 (水) |
1 | 小 中 高 特 |
○ | ◎ | ○ | イ・オ | ○ | ||||
特別支援教育 | 168 | 特別支援教育推進講座 (姶良・伊佐) |
11/7 (火) |
午前 | 幼 小 中 高 特 |
○ | ◎ | R | ウ・エ | ○ | ||||
特別支援教育 | 169 | 特別支援学級担任スキルアップ講座 (姶良・伊佐) |
11/7 (火) |
午後 | 小 中 特 |
○ | ◎ | R | イ・エ | ○ | ||||
複式学習指導 | 170 | 自ら学び自ら考える複式学級における学習指導講座 (授業参観あり) (姶良・伊佐) |
10/6 (金) |
1 | 小 | ◎ | ○ | ○ | イ | ○ | ||||
社 会 | 171 | 授業づくり小中学校社会科講座(授業参観あり) −「問い」からつくる授業デザイン− (曽於) |
11/7 (火) |
1 | 小 中 |
○ | ○ | ◎ | ○ | イ・オ | ○ | |||
算 数 数 学 |
172 | 授業づくり算数・数学科講座(授業参観あり) −個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実に向けて− (曽於) |
11/1 (水) |
1 | 小 中 高 |
○ | ◎ | ○ | ○ | イ・オ | ○ | |||
教育の情報化 | 173 | ロイロノートを活用した授業づくり講座 (曽於) |
11/15 (水) |
午前 | 小 中 高 |
◎ | ○ | ○ | R | イ・オ | ○ | |||
教育の情報化 | 174 | クラウドサービスを活用した授業づくり講座 (曽於) |
11/15 (水) |
午後 | 小 中 高 |
○ | ◎ | ○ | R | イ・オ | ○ | |||
理 科 | 175 | 「基礎から学べる」小中学校理科講座(授業参観あり) (肝属) |
11/15 (水) |
1 | 小 中 特 |
○ | ◎ | ○ | イ・オ | ○ | ||||
特別支援教育 | 176 | 管理職のための特別支援教育推進講座 (肝属) |
10/3 (火) |
午後 | 幼 小 中 高 特 |
校長・教頭 | イ・エ | ○ | ||||||
特別活動 | 177 | 楽しく豊かな学級・学校生活をつくる特別活動講座 (授業参観あり) (肝属) |
10/25 (水) |
1 | 小 中 特 |
○ | ◎ | ○ | イ・オ | ○ | ||||
複式学習指導 | 178 | 自ら学び自ら考える複式学級における学習指導講座 (授業参観あり) (肝属) |
10/26 (木) |
1 | 小 | ◎ | ○ | ○ | イ | ○ | ||||
特別支援教育 | 179 | 特別支援教育推進講座 (種子島) |
11/16 (木) |
午前 | 幼 小 中 高 特 |
○ | ◎ | R | ウ・エ | ○ | ||||
特別支援教育 | 180 | 特別支援学級担任スキルアップ講座 (種子島) |
11/16 (木) |
午後 | 小 中 特 |
○ | ◎ | R | イ・エ | ○ | ||||
算 数 数 学 |
181 | 授業づくり算数・数学科講座(授業参観あり) −個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実に向けて− (大島) |
11/30 (木) |
1 | 小 中 高 特 |
○ | ◎ | ○ | ○ | イ・オ | ○ | |||
教育の情報化 | 182 | ロイロノートを活用した授業づくり講座 (大島) |
10/3 (火) |
午前 | 小 中 高 |
◎ | ○ | ○ | R | イ・オ | ○ | |||
教育の情報化 | 183 | クラウドサービスを活用した授業づくり講座 (大島) |
10/3 (火) |
午後 | 小 中 高 特 |
○ | ◎ | ○ | R | イ・オ | ○ | |||
社会・地理 歴史・公民 |
184 | 鹿児島再発見!郷土教育講座(郷土活用) (大島) 【専門機関連携】 |
9/8 (金) |
1 | 小 中 高 特 |
○ | ◎ | ○ | ○ | イ | ○ | |||
算 数 数 学 |
185 | 授業づくり算数・数学科講座(授業参観あり) −個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実に向けて− (沖永良部島) |
11/16 (木) |
1 | 小 中 高 |
○ | ◎ | ○ | ○ | イ・オ | ○ | |||
外国語活動 外 国 語 |
186 | 授業づくり小中学校外国語科講座(授業参観あり) −言語活動の充実に向けて− (沖永良部島) |
11/14 (火) |
1 | 小 中 |
○ | ◎ | ○ | R | イ・オ | ○ | |||
総合的な学習 (探究)の時間 |
187 | 実践から学ぶ総合的な学習・探究の時間 (与論) |
11/22 (水) |
1 | 小 中 高 |
○ | ○ | ◎ | イ | ○ | ||||
■ 高等学校で実施する移動講座(後期) ※全ての地区から申込みができできます。 | ||||||||||||||
算 数 数 学 |
188 | 「?から!へ」 ICTを活用して学びを深める 数学の授業づくり講座 (日置) |
11/17 (金) |
1 | 中 高 特 |
○ | ◎ | ○ | R | イ・オ | ○ | |||
ページの先頭へ戻る | ||||||||||||||
短期研修講座のページへ |