令和4年9月更新

各課の研究の概要(令和4年度)


  全国的な教育の動向や県教育行政の重点施策を踏まえ,学校教育推進上の具体的,実践的な課題を的確に把握し,教科等の課題及び 総合的な課題解決に資する基礎的,総合的な調査研究を行っています。
研究の視点  ア 9年間を見通した新時代の義務教育の充実
イ 新時代に対応した高等学校教育等の充実
ウ 新時代の特別支援教育の充実
エ 「GIGAスクール構想」の実現を前提とした新しい時代の学び
オ 全ての子供たちの個別最適な学びと,協働的な学びの実現 

各課の研究

《令和4年度》 
※ 令和4年度は,課を超えた班編制によるプロジェクト研究を行っています。
 「1人1台端末時代における新たな学校教育の在り方」
  【A班】「子供の学びに着目し,ICTを効果的に活用した授業デザイン」 
  【B班】「高等学校における遠隔授業の実践と研究」
   −ICTの効果的な活用を通した学びの充実を目指して−
  【C班】「障害のある児童生徒の学びの充実を図る研究」
   −特別支援学校におけるICTの効果的な活用を通して−
  【D班】「児童生徒理解に関する研究」
   −ICTの効果的な活用を手掛かりとして−
 
《令和3年度》
  「教職員の連携協働力を高める取組」(2/2年次)
   −校内研修プランの作成と実践を通して− 
【教職研修課】
  「子供の可能性を引き出す学びのデザインに関する研究」(1/2年次)
   −個別最適な学びに着目して−  【教科教育研修課】
  1人1台端末時代における授業デザイン」(2/2年次)
   
−「GIGAスクール構想」の実現による学びのイノベーション− 【情報教育研修課】
  「校内外における指導・支援の接続に関する研究」(2/2年次)
   −特別な配慮が必要な児童生徒に焦点を当てて−【特別支援教育研修課】
  「『学校楽しぃーと』を活用した不登校の未然防止に関する研究U」(1/2年次)
   −多面的な児童生徒理解と多層的な支援を実現する教職員集団の在り方−【教育相談課】
《令和2年度》
  「教職員の連携協働力を高める研究」(1/2年次) 【教職研修課】
  「未来の創り手に求められる資質・能力を育成する授業に関する研究U」(2/2年次)
   −学びの価値を見いだす授業デザイン− 
【教科教育研修課】
  学校楽しぃ−と」を活用した不登校の未然防止に関する研究(2/2年次)
   
−学校適応感を高めるための重点的・組織的・継続的な取組を通して
【教育相談課】
  1人1台端末時代における授業デザイン(1/2年次)
   −「GIGAスクール構想」の実現による学びのイノベーション−【情報教育研修課】
  校内外における指導・支援の接続に関する研究(1/2年次)
   −特別な配慮が必要な児童生徒等に焦点を当てて−【特別支援教育研修課】
《令和元年度》
  教職員の主体的な研修を促す取組」(2/2年次) 【教職研修課】
  「未来の創り手に求められる資質・能力を育成する授業に関する研究」(3/4年次)
1111−学びの価値を見いだす授業デザイン−1【教科教育研修課】

  「プログラミング教育に関する研究」(2/2年次)
   −導入期における校内の指導体制と授業設計−
【情報教育研修課】
  「認知機能の向上を図る指導・支援に関する研究」(2/2年次)
   −見る力・聞く力などに焦点を当てて−
【特別支援教育研修課】
  「不登校の未然防止に関する研究」(1/2年次)
   
学校適応感を高めるための重点的・組織的・継続的な取組を通して
【教育相談課】
《平成30年度》
  教職員の主体的な研修を促す取組」(1/2年次) 【教職研修課】
  「未来の創り手に求められる資質・能力を育成する授業に関する研究」(2/4年次)
   −主体的・対話的で深い学びの実現を通して−
【教科教育研修課】
  「プログラミング教育に関する研究」(1/2年次)
   −導入期における校内の指導体制と授業設計−
【情報教育研修課】
  「認知機能の向上を図る指導・支援に関する研究」(1/2年次)
   −見る力・聞く力などに焦点を当てて−
【特別支援教育研修課】
  「児童生徒の豊かな人間関係づくりに関する研究U」(2/2年次)
   −
「学校楽しぃーと」・「SNSチェックシート」等のアセスメントを通して
【教育相談課】
《平成29年度》
  次世代の学校創生を目指す教職員の在り方」
   −「かごしま教員育成指標」を基に−(2/2年次)
【教職研修課】
  「未来の創り手に求められる資質・能力を育成する授業に関する研究」
   −主体的・対話的で深い学びの実現を通して−(1/4年次)
【教科教育研修課】
  「ICT活用場面に応じた情報モラルの指導に関する研究」(2/2年次)
   −積極的なICT活用を通して−【情報教育研修課】
  「特別支援学校における指導内容の明確化に基づく授業に関する研究」
   −一人一人の確かな学びに応える個別の指導計画活用の工夫を通して−(2/2年次)
                                          
【特別支援教育研修課】
  児童生徒の豊かな人間関係づくりに関する研究U
   −「学校楽しぃーと」・「SNSチェックシート」等の活用を通して−(1/2年次)
【教育相談課】

    ※ 各課の研究主題をクリックすると,研究の概要を見ることができます。
    ※ 教科教育研修課の各教科における分科会発表内容については,「研究成果の提供」の「調
    査研究発表会」のページを御覧ください。

0 0 0 0 0