平成30年8月更新

各課の研究の概要(平成30年度)


  全国的な教育の動向や県教育行政の重点施策を踏まえ,学校教育推進上の具体的,実践的な課題を的確に把握し,教科等の課題及び 総合的な課題解決に資する基礎的,総合的な調査研究を行っています。
研究の視点  ア 学力向上を図る授業の充実
イ 豊かな心や健やかな体の育成を図る指導の充実
ウ 生きる力を豊かに育てる教育課程の充実
エ 教職員の資質能力の向上
オ 社会の変化への適切な対応 

各課の研究
《平成30年度》
  教職員の主体的な研修を促す取組」(1/2年次) 【教職研修課】
  「未来の創り手に求められる資質・能力を育成する授業に関する研究」(2/4年次)
   −主体的・対話的で深い学びの実現を通して−
【教科教育研修課】
  「プログラミング教育に関する研究」(1/2年次)
   −導入期における校内の指導体制と授業設計−
【情報教育研修課】
  「認知機能の向上を図る指導・支援に関する研究」(1/2年次)
   −見る力・聞く力などに焦点を当てて−
【特別支援教育研修課】
  「児童生徒の豊かな人間関係づくりに関する研究U」(2/2年次)
   −
「学校楽しぃーと」・「SNSチェックシート」等のアセスメントを通して
【教育相談課】
《平成29年度》
  次世代の学校創生を目指す教職員の在り方」
   −「かごしま教員育成指標」を基に−(2/2年次)
【教職研修課】
  「未来の創り手に求められる資質・能力を育成する授業に関する研究」
   −主体的・対話的で深い学びの実現を通して−(1/4年次)
【教科教育研修課】
  「ICT活用場面に応じた情報モラルの指導に関する研究」(2/2年次)
   −積極的なICT活用を通して−【情報教育研修課】
  「特別支援学校における指導内容の明確化に基づく授業に関する研究」
   −一人一人の確かな学びに応える個別の指導計画活用の工夫を通して−(2/2年次)
                                          
【特別支援教育研修課】
  児童生徒の豊かな人間関係づくりに関する研究U
   −「学校楽しぃーと」・「SNSチェックシート」等の活用を通して−(1/2年次)
【教育相談課】
《平成28年度》
   「次世代の学校創生」を目指す,教職員研修の在り方に関する研究
   −学校組織マネジメント研修の体系化−(1/2年次)
【教職研修課】
  課題を解決するために必要な資質・能力を育成する授業に関する研究
   −主体的・協働的に学ぶ学習の工夫を通して−(2/2年次)
【教科教育研修課】
  ICT活用場面に応じた情報モラルの指導に関する研究(1/2年次)【情報教育研修課】
  特別支援学校における指導内容の明確化に基づく授業に関する研究
   −一人一人の確かな学びに応える個別の指導計画活用の工夫を通して−(1/2年次)

                                               【特別支援教育研修課】
  児童生徒の豊かな人間関係づくりに関する研究
   −SNSの利用におる友人関係への影響に着目して−(2/2年次)
【教育相談課】

    ※ 各課の研究主題をクリックすると,研究の概要を見ることができます。
    ※ 教科教育研修課の各教科における分科会発表内容については,「研究成果の提供」の「調
    査研究発表会」のページを御覧ください。


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