公開日 2024年07月30日
最終更新日 2024年09月11日
▼アドミッション・ポリシー(入学受け入れに関する方針)
○ 類―系システムの特色をよく理解し基礎学力を身につけるとともに横断的な学びに積極的に取り組み,将来を見据えて【精進】することのできる生徒
○ 「ものづくり」に興味・関心があり,積極的に工業の知識や技術を身につけ,豊かな社会を【創造】するために創意工夫する生徒
○ 「礼儀」「学力」「心身」の三向上に努め,困難と思われることも投げ出さず最後まで【誠実】に取り組みいいかげんなことをしない生徒
○ 学校内外の諸活動(部活動,生徒会活動,学校行事等)に高い意欲を有し,入学後も同様の活動を継続し,その成果が期待できる生徒
▼カリキュラム・ポリシー(教育課程の編成及び実施に関する方針):Ⅰ類
【電子機械系】
○ 類-系システムにより,1学年でⅠ類の工業全般と普通教科,2学年以降で機械技術と電子技術の融合したメカトロニクス(電子機械技術)の専門分野の基礎的・基本的な知識や技術の定着をさせるだけでなく幅広い視野を持った工業人として活躍できるような教育
○ 機械,電気,電子に情報を付加したNC工作機械等の実験・実習や2・3級技能士(普通旋盤・機械検査),第二種電気工事士や二級ボイラー技士等の資格取得により,卒業後に即戦力として活躍できるような実践的・体験的な教育
○ 就職希望者だけでなく進学希望者や公務員希望者など,多様な進路に対しても夢を実現する教育
【電気技術系】
○ 類-系システムにより,1学年でⅠ類の工業全般と普通教科,2学年以降では現代社会で不可 欠である電気技術に関する専門知識の習得,法則や基礎理論の学習,電気に関連する実務に関わる専門分野の基礎的・基本的な知識や技術の定着をさせるだけでなく幅広い視野を持った工業人として活躍できるような教育
○ 電気に関わる各測定機器や電子部品・動力装置など電気制御装置による実習や第二種電気工事士等の資格取得により,卒業後に即戦力として活躍できるような実践的・体験的な教育
○ 就職希望者だけでなく進学希望者や公務員希望者など,多様な進路に対しても夢を実現する教育
【情報技術系】
○ 類-系システムにより,1学年でⅠ類の工業全般と普通教科,2学年以降で情報技術や電子技術の分野に関する基礎的・基本的な知識や技術を定着させるだけでなく,想像力豊かな情報のスペシャリストとして幅広い視野を持った工業人として活躍できるような教育
○ プログラムの設計・作成,情報処理システムの開発などができる能力を育成し,情報処理技術者試験等の資格取得により,卒業後に即戦力として活躍できるような実践的・体験的な教育
○ 就職希望者だけでなく進学希望者や公務員希望者など,多様な進路に対しても夢を実現する教育
【工業化学系】
○ 類-系システムにより,1学年でⅠ類の工業全般と普通教科,2学年以降で物質の合成,化学保全,バイオテクノロジーなど工業化学の専門分野の基礎的・基本的な知識や技術の定着をさせるだけでなく幅広い視野を持った工業人として活躍できるような教育
○ 分析装置や化学プラント設備による実習や危険物取扱者等の資格取得により最新の知識・技能を習得させ,卒業後に即戦力として活躍できるような実践的・体験的な教育
○ 就職希望者だけでなく進学希望者や公務員希望者など,多様な進路に対しても夢を実現する教育
▼カリキュラム・ポリシー(教育課程の編成及び実施に関する方針):Ⅱ類
【建築系】
○ 建築学に関する幅広い専門知識を学び,経済性や生産性を考慮しながら,美しく機能的な建築空間を計画・設計し運営できる能力,及び安全で快適な建築構造・建築環境を構築し運営できる 能力を育成する教育
○ CAD,測量,施工及び木工等の実習を通して,建築技術者に必要な基礎的・基本的な技術を習得し,2級建築施工管理技術検定(一次検定)の取得を目指すことで,卒業後の多様な進路選択を可能にする教育
【建設技術系】
○ 類-系システムにより,1学年でⅡ類の工業全般と普通教科,2学年以降で社会基盤(インフラストラクチャー)の計画,設計,施工および維持管理を担う土木技術者を育成する教育
○ 自然環境,社会環境における様々な問題に関心を持ち,その課題を解決するための知識と技術を習得するとともに,主体的・能動的に取り組める態度を育成する教育
○ 多岐にわたる生徒の進路希望を実現できるように多様な教育体制を確立し,個に応じた学びを実現する教育
【インテリア系】
○ 類-系システムにより,1学年でⅡ類の工業全般と普通教科,2学年以降で人間が住空間においてより快適な生活をするための計画・装備に関する基礎的・基本的な知識や技術の定着をさせるだけでなく幅広い視野を持った工業人として活躍できるような教育
○ 住宅内外の製図,模型,木材工芸,陶芸,デザイン全般に関する実習を体系的に学ぶことにより,卒業後に即戦力として活躍できるような実践的・体験的な教育
○ 就職希望者だけでなく進学希望者や公務員希望者など,多様な進路に対しても夢を実現する教育
▼グラデュエーション・ポリシー(育成を目指す資質・能力に関する方針)
○ 自己を尊重するための自己肯定感を醸成するとともに,他者を尊敬し適切なコミュニケーションをとる力
○ 「ものづくり教育」を通して工業の知識と技術を身につけ,プロのエンジニアとして自ら課題を発見し主体的に問題を解決する力
○ 「礼儀」「学力」「心身」の三向上を通し豊かな人間性や社会性を身につけ,社会人・工業人として豊かな社会の創造に貢献する力