教育課程 【中学部】

公開日 2018年04月01日

[小学部] [中学部] [高等部 普通科] [高等部 保健理療科 専攻科理療科 専攻科保健理療科]

[教育課程編成の基本的な考え方]


【Ⅰ型・Ⅱ型】

( )は重複障害学級

教科 \ 学年 1年 総時数 2年 総時数 3年 総時数
国語 140 140 105
社会 105 105 140
数学 140 105 140
理科 105 140 140
外国語 140 140 140
音楽 45 35 35
美術 45 35 35
保健体育 70
(35)
70
(35)
70
(35)
技術・家庭 70 70 35
道徳 35 35 35
学級活動 35 35 35
自立活動 70
(105)
70
(105)
70
(105)
総合的な学習の時間 50 70 70
1050 1050 1050

【Ⅲ型】 重複障害学級

Ⅲ型
 生徒の障害の程度や発達の段階等の実態に応じて,教科等の時数を調整する。

教科 \ 学年 1年 2年 3年 総時数
国語 1~2 1~2 1~2 35~70
数学 1~2 1~2 1~2 35~70
外国語 1 1 1 35
音楽 2 2 2 70
保健体育 2 2 2 70
学級活動 1 1 1 35
作業学習 4 4 4 140
日常生活の指導 6 6 6 210
生活単元学習 4 4 4 140
自立活動 3~5 3~5 3~5 105~175
総合的な学習の時間 2 2 2 70
29 29 29 1015

【Ⅳ型】 重複障害学級

Ⅳ型
 生徒の障害の程度や発達の段階等の実態に応じて,自立活動を主とした教育課程を編成する。

教科 \ 学年 1年 2年 3年 総時数
日常生活の指導 10 10 10 350
生活単元学習 2 2 2 70
自立活動 11 11 11 385
音楽 2 2 2 70
保健体育 1 1 1 35
総合的な学習の時間 2 2 2 70
学級活動 1 1 1 35
29 29 29 1015

[このページの先頭] [トップページ]