公開日 2018年04月01日
[小学部] [中学部] [高等部 普通科] [高等部 保健理療科 専攻科理療科 専攻科保健理療科]
> [教育課程編成の基本的な考え方]
> 単位一覧 [保健理療科] [専攻科理療科] [専攻科保健理療科]
単位一覧表 保健理療科
平成30年度入学生
教科 | 科目 | 単位数 | 教育内容 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
1年 | 2年 | 3年 | 計 | ||||
基礎分野 | 国語 | 国語総合 | 2 | 2 | 科学的思考の基盤 人間と生活 |
||
地理歴史 | 世界史A | 2 | 2 | ||||
日本史A | 2 | 2 | |||||
公民 | 現代社会 | 2 | 2 | ||||
数学 | 数学Ⅰ | 2 | 2 | ||||
理科 | 科学と人間生活 | 2 | 2 | ||||
生物基礎 | 1※1 | 1 | |||||
保健体育 | 体育 | 2※1 | 2 | 2 | 6 | ||
保健 | ※2 | ||||||
芸術 | 音楽Ⅰ | 1 | 1 | 2 | |||
外国語 | コミュニケーション英語Ⅰ | 2 | 2 | ||||
家庭 | 家庭総合 | 2 | 2 | ||||
情報 | 社会と情報 | ※1 | ※1 | ||||
専門基礎分野 | 保健理療 | 医療と社会 | 2 | 2 | 保健医療福祉とあん摩マツサージ指圧,はり及びきゅうの理念 | ||
人体の構造と機能 | 10 | 1 | 11 | 人体の構造と機能 | |||
疾病の成り立ちと予防 | 3 | 3 | 6 | 疾病の成り立ち,予防及び回復の促進 | |||
生活と疾病 | 4 | 3 | 7 | ||||
専門分野 | 基礎保健理療 | 4 | 4 | 基礎あん摩マツサージ指圧学 | |||
臨床保健理療 | 7 | 7 | 臨床あん摩マツサージ指圧学 | ||||
地域保健理療と保健理療経営 | 2 | 2 | 社会あん摩マツサージ指圧学 | ||||
保健理療基礎実習 | 4 | 4 | 8 | 実習 | |||
保健理療臨床実習 | 1 | 6 | 7 | ||||
保健理療情報活用 | 1 | 1 | 2 | 総合領域 | |||
課題研究 | 3 | 3 | |||||
総合的な学習の時間 | ※3 | ||||||
特別活動 | ホームルーム活動 | 1 | 1 | 1 | 3 | ||
自立活動 | 1 | 1 | 1 | 3 | |||
合計 | 30 | 30 | 30 | 90 |
- 生物基礎の1単位については,人体の構造と機能1単位で代替
- 体育の1単位については,保健理療基礎実習1単位で代替
- 保健の2単位については,人体の構造と機能2単位で代替
- 社会と情報の2単位については,保健理療情報活用2単位で代替
- 総合的な学習の時間の3単位については,課題研究の3単位で代替
平成28・29年度入学生
教科 | 科目 | 単位数 | 教育内容 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
1年 | 2年 | 3年 | 計 | ||||
基礎分野 | 国語 | 国語総合 | 2 | 2 | 科学的思考の基盤 人間と生活 |
||
地理歴史 | 世界史A | 2 | 2 | ||||
日本史A | 2 | 2 | |||||
公民 | 現代社会 | 2 | 2 | ||||
数学 | 数学Ⅰ | 2 | 2 | ||||
理科 | 科学と人間生活 | 2 | 2 | ||||
生物基礎 | 2 | 2 | |||||
保健体育 | 体育 | 3 | 2 | 2 | 7 | ||
保健 | ※2 | ||||||
芸術 | 音楽Ⅰ | 1 | 1 | 2 | |||
外国語 | コミュニケーション英語Ⅰ | 2 | 2 | ||||
家庭 | 家庭総合 | 2 | 2 | ||||
情報 | 社会と情報 | ※1 | ※1 | ||||
専門基礎分野 | 保健理療 | 医療と社会 | 2 | 2 | 保健医療福祉とあん摩マツサージ指圧,はり及びきゅうの理念 | ||
人体の構造と機能 | 10 | 10 | 人体の構造と機能 | ||||
疾病の成り立ちと予防 | 2 | 3 | 5 | 疾病の成り立ち,予防及び回復の促進 | |||
生活と疾病 | 4 | 3 | 7 | ||||
専門分野 | 基礎保健理療 | 4 | 4 | 基礎あん摩マツサージ指圧学 | |||
臨床保健理療 | 7 | 7 | 臨床あん摩マツサージ指圧学 | ||||
地域保健理療と保健理療経営 | 2 | 2 | 社会あん摩マツサージ指圧学 | ||||
保健理療基礎実習 | 4 | 4 | 8 | 実習 | |||
保健理療臨床実習 | 1 | 6 | 7 | ||||
保健理療情報活用 | 1 | 1 | 2 | 総合領域 | |||
課題研究 | 3 | 3 | |||||
総合的な学習の時間 | ※3 | ||||||
特別活動 | ホームルーム活動 | 1 | 1 | 1 | 3 | ||
自立活動 | 1 | 1 | 1 | 3 | |||
合計 | 30 | 30 | 30 | 90 |
- 保健の2単位については,人体の構造と機能2単位で代替
- 社会と情報の2単位については,保健理療情報活用2単位で代替
- 総合的な学習の時間の3単位については,課題研究の3単位で代替