テーマ研究

公開日 2023年07月14日

テーマ研究

本校のテーマ研究の取り組み(研究のまとめ)について紹介します。

令和5年度

 

 

R5テーマ研写真2             R5テーマ研写真1

                                                                                                      ↑ 対象児童生徒一人に視点を置き,全体と対象児童生徒の学習の様子をビデオ撮影した。

                              タブレット端末で2画面動画として編集し,テーマ研究の時間に授業の振り返りを行い,

                              より良い授業作りができるように利用している。

持続可能な評価の在り方について(三年次)

~子供が夢中になる授業づくり~

令和5年度テーマ研究[PDF:142KB]

 

令和4年度

 

持続可能な評価の在り方について(二年次)

~日頃の指導実践と評価の共有~

令和4年度テーマ研究[PDF:69KB]

 

令和3年度

 

持続可能な評価の在り方について(一年次)

~大島スタンダードを用いた各教科等を合わせた指導の充実について~

令和3年度テーマ研究(概要)学校HP用[PDF:86KB]

 

令和2年度


新しい時代に生きる力をはぐくむ授業実践と学習評価の充実
~大島スタンダードや改善シートを用いた授業改善の取り組み~

令和2年度テーマ研究[PDF:84KB]

令和元年度

 

新しい時代に生きる力を育む授業実践と学習評価の充実
~主体的・対話的で深い学びの実現を目指して~

令和元年度研究テーマ(概要版)[PDF:76KB]

 

平成30年度

 

新しい時代に生きる力を育む教育課程の編成
~育成を目指す資質・能力の三つの柱の理解と,年間指導計画への反映~

 

平成29年度

主体的に学ぶ児童生徒の育成を目指す授業の在り方
~主体的に学ぶ姿を引き出す授業実践を通して~

H29研究テーマ【概要板】[PDF:755KB]

 

平成26~28年

一人一人の自立と社会参加をめざす一貫性・継続性のある指導
~生活単元学習・作業学習の授業実践をとおして(3年次)~

H28研究テーマ【概要版】[PDF:345KB]
H28研究紀要「碧海」~第27集~[PDF:3MB]

~プロジェクトチームの実践をとおして(2年次)~
「研究のまとめ」[PDF:16MB]
「別冊資料集」[PDF:6MB]
「概要版」[PDF:224KB]

~アセスメントを利用した指導を中心に(1年次)~
H26年度 研究のまとめ[PDF:4MB]

平成25年度

児童生徒の生きる力を育む授業づくり
~みんなで語り合うPDCAサイクルを通して~

H25年度 研究のまとめ[PDF:3MB]

平成24年度

みんなで語り合う授業づくりと授業研究
~思いを授業改善につなげよう~

平成23年度

明日に生かせる指導法
~「やってみる?」「やってみよう!」「やってよかった♪」~

平成21~22年度

生活に生かす力をつける授業づくり ~授業力向上を目指して~

平成19~20年度

児童生徒一人一人がかがやく授業の実践をめざして
~日々の子どもとのかかわりや実践を通して~

平成17~18年度

一人一人のニーズに応じた個別の教育支援計画はどうあればよいか
~個別の指導計画を生かした取り組みの検討~

平成15~16年度

個別の指導計画を活用するために ~様式の改善とシステム作り~

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード