年度 |
通巻 |
教科部門号 |
標 題 |
対象 |
5 |
2147 |
163 |
統計教育の充実を目指した中学校数学科の学習指導
−「データの活用(分析)」の系統的な理解と「学習の個性化」に着目して− |
中,義,特支 |
4 |
2131 |
162 |
「数学的な見方・考え方」を広く働かせる解法についてU
−差分を活用したΣ計算の考え方− |
高,特支 |
4 |
2130 |
161 |
個別最適な学びの実現に向けた算数科学習指導 |
小,義,特支 |
4 |
2115 |
160 |
「数学的な見方・考え方」を広く働かせる解法について
−放物線と直線が交点をもつときの考え方− |
高,特支 |
4 |
2114 |
159 |
よりよく問題解決しようとする態度を育成する算数科学習指導
−多様な考えを生かした「練り上げの場」に着目して- |
小,義,特支 |
3 |
2089 |
158 |
事象から関数関係を見いだし考察し表現する力を育む指導の工夫
−「一次関数」の指導を中心として− |
中,義,特支 |
3 |
2071 |
157 |
三平方の定理とピタゴラス数の探究
−「数学的な見方・考え方」を楽しむ− |
高,特支 |
3 |
2070 |
156 |
数学的な思考力,判断力,表現力等の育成
−「数学的に表現し伝え合う活動」に着目して− |
小,義,特支 |
2 |
2050 |
155 |
新課程における数学Bの「統計的な推測」の学習指導の在り方 |
高,特支 |
2 |
2049 |
154 |
数学的表現を用いて説明する力を育む指導
−「文字を用いた式」の指導を通して− |
中,義,特支 |
元 |
2009 |
153 |
これから求められる授業の在り方 数学編
−数学的活動を通した授業づくり− |
中,義,高,特支 |
元 |
2008 |
152 |
評価問題の活用を位置付けた指導の工夫
−ガソリン車とハイブリッド車,お得なのはどっち?− |
中,義,特支 |
元 |
2007 |
151 |
今こそ,日常生活に生きて働く算数科の力の育成を!!
−評価問題の活用を通して− |
小,義,特支 |
元 |
1984 |
150 |
教師の問題設定力の向上のために
−What if not?の方略を活用した問題づくり− |
中,義,特支 |
元 |
1983 |
149 |
子供自ら「数学的な見方・考え方」を働かせる算数科学習指導
−摘出,顕在化,意識化させる教師の手立てを通して− |
小,義,特支 |
30 |
1963 |
148 |
KP法と振り返りシート(R80)を用いた高等学校数学科の授業改善
−主体的・対話的で深い学びの実現に向けて− |
高,特支 |
30 |
1942 |
147 |
今,求められる統計教育の指導法の在り方
−ドットプロットや箱ひげ図の有効活用法− |
小,中,義 |
29 |
1922 |
146 |
「部屋割り論法(鳩の巣原理)」を用いた論理的思考力を育成するための指導について |
高,特支 |
28 |
1886 |
145 |
高等学校数学科における「生徒にとって解決する必要性のある」課題設定の工夫 |
高,特支 |
28 |
1873 |
144 |
「関数関係を表現し考察する能力」の育成を目指した学習指導法の工夫 |
小,中,特支 |
28 |
1872 |
143 |
数学のよさを実感させる文字式の指導
−「速算法」や「和算」の利用を通して− |
中,特支 |
27 |
1852 |
142 |
「学び直し」を生かした複素数平面の指導法 |
高,特支 |
27 |
1836 |
141 |
「数学的な見方や考え方」の育成を目指して |
中,特支 |
27 |
1835 |
140 |
中学校数学科における関数領域の授業改善 −鹿児島学習定着度調査結果等を生かして− |
中,特支 |
26 |
1816 |
139 |
「データの分析」における言語活動を生かした指導の工夫 |
高,特支 |
26 |
1815 |
138 |
鹿児島学習定着度調査を生かした算数科の指導法改善 |
小,特支 |
26 |
1798 |
137 |
「資料の活用」に関する学習指導法の工夫
−鹿児島学習定着度調査等を踏まえて− |
中,特支 |
25 |
1779 |
136 |
系統性を生かした数学の学習指導の工夫
−二次関数の最大・最小の学習を通して− |
高,特支 |
25 |
1778 |
135 |
算数的活動の充実を目指した算数科学習指導の工夫
−「基礎・基本」定着度調査を踏まえて− |
小,特支 |
25 |
1761 |
134 |
「数学的な見方や考え方」の育成を目指した中学校数学科学習指導法の工夫
−「基礎・基本」定着度調査を踏まえて− |
中,特支 |
24 |
1744 |
133 |
「課題学習」における数学的活動を生かした指導の工夫 |
高,特支 |
24 |
1743 |
132 |
言語活動の充実を図る算数科授業展開の工夫 |
小,特支 |
24 |
1724 |
131 |
数学科における授業改善に生かす学習評価の在り方
−「数学的な見方や考え方」の評価について− |
中,特支 |
23 |
1706 |
130 |
算数的活動を一層充実させる算数科の学習指導の在り方について |
小,特支 |
23 |
1708 |
129 |
算数・数学科における「学び直し」の実践について |
高,特支 |
23 |
1707 |
128 |
事象を数理的に考察し表現する能力を高める指導の在り方
〜図形の証明指導における「数学カード」活用を中心とした指導を通して〜 |
中,特支 |
23 |
1688 |
127 |
数学的な思考力・表現力をはぐくむ言語活動の工夫と『数学的な考え方』の評価 |
小,特支 |
22 |
1670 |
126 |
中学校・高等学校の指導内容の系統性を重視し,数学的活動を位置付けた学習指導の工夫 |
高,特支 |
22 |
1669 |
125 |
「事象を数理的に考察し表現する能力を高める」ための指導の在り方 |
中 |
22 |
1668 |
124 |
数学的な表現を重視した算数的活動の工夫 |
小,特支 |
21 |
1647 |
123 |
表現活動を意図的に取り入れた授業展開の工夫 |
高 |
21 |
1634 |
122 |
「数学的活動」の充実を図る指導の在り方U |
中,特支 |
21 |
1633 |
121 |
子どもが意欲的に学習に取り組むための算数的活動の工夫 |
小,特支 |
20 |
1583 |
120 |
興味・関心を高め,基礎・基本の定着を図る学習指導の工夫例 |
中,高,特支 |
20 |
1582 |
119 |
「数学的活動」の充実を図る指導の在り方 |
中,特支 |
20 |
1581 |
118 |
算数科における基礎・基本の定着を図る教材・教具の工夫
−第6学年「いろいろな立体」の学習を通して− |
小,特支 |
19 |
1562 |
117 |
文章題を苦手とする生徒への指導の工夫例
−方程式を利用して問題を解く指導を通して− |
中,高,特支 |
19 |
1545 |
116 |
基礎・基本の定着を図る中学校数学科学習指導の充実
―平成18年度「基礎・基本」定着度調査の結果を踏まえた指導法の工夫 |
中,特支 |
19 |
1544 |
115 |
基礎・基本の定着を図る算数科学習指導の充実
―平成18年度「基礎・基本」定着度調査の結果を踏まえた指導法の工夫― |
小,特支 |