実践例


 第3学年実践例

・ 日なたと日かげをくらべよう−1 ・ 日なたと日かげをくらべよう−2  ・ 日なたと日かげをくらべよう−3

まるで木の葉みたいですね。
イシガケチョウです。
・ 日なたと日かげをくらべよう−4 ・ 日なたと日かげをくらべよう−5 ・ 日なたと日かげをくらべよう−6
・ 日なたと日かげをくらべよう−7 ・ 日なたと日かげをくらべよう−8 ・ 日なたと日かげをくらべよう−9
・ 日なたと日かげをくらべよう−10 ・ 日なたと日かげをくらべよう−11 ・ 日なたと日かげをくらべよう−12
・ チョウを育てよう−1 ・ チョウを育てよう−2 ・ チョウを育てよう−3
・ チョウを育てよう−4 ・ 植物の体を調べよう ・ 光をあつめよう
・ こん虫をしらべよう−1 ・ こん虫をしらべよう−2 ・ こん虫をしらべよう−3

 第4学年実践例

・ もののかさと力−1 ・ もののかさと力−2  ・ もののかさと力−3      
 ずっと守りたいですね。
藺牟田池の希少種,ベッコウトンボです。
・ もののかさと力−4  ・ もののかさと力−5 ・ もののかさと力−6
・ もののかさと力−7 ・ 電気のはたらき−1 ・ 電気のはたらき−2
・ 空気のはたらき ・ もののあたたまり方 ・ もののかさと温度
・ 水のすがたとゆくえ ・ 月と星 ・ 星の動き

 第5学年実践例

・ 花から実へ−1 ・ 花から実へ−2 ・ 花から実へ−3          
    春はいい季節ですね。
    ナナホシテントウとノアザミ,
   そして,ウマノアシガタです。
・ 花から実へ−4 ・ 花から実へ−5 ・ 花から実へ−6
・ 花から実へ−7 ・ 生命のたんじょう−1 ・ 生命のたんじょう−2
・ 生命のたんじょう−3 ・ 魚や人のたんじょう−1 ・ 魚や人のたんじょう−2
・ 魚や人のたんじょう−3 ・ 魚や人のたんじょう−4 ・ 魚や人のたんじょう−5
・ 魚や人のたんじょう−6 ・ 魚や人のたんじょう−7 ・ 魚や人のたんじょう−8
・ おもりのはたらき ・ 台風と天気の変化−1  ・ 台風と天気の変化−2
・ 台風と天気の変化−3  ・ 台風と天気の変化−4  
・ 流れる水のはたらき−1 ・ 流れる水のはたらき−2 ・ 流れる水のはたらき−3
・ 流れる水のはたらき−4 ・ 流れる水のはたらき−5 ・ 流れる水のはたらき−6
・ 流れる水のはたらき−7 ・ 流れる水のはたらき−8  
   

 第6学年実践例

・ ものの燃え方と空気−1 ・ ものの燃え方と空気−2 ・ てこのはたらき

 生きるとは・・・スズメバチを襲うハラビロカマキリです。        
・ 植物のからだのはたらき−1 ・ 植物のからだのはたらき−2 ・ 植物のからだのはたらき−3 
・ 動物のからだのはたらき−1 ・ 動物のからだのはたらき−2 ・ 水溶液の性質とはたらき−1
・ 水溶液の性質とはたらき−2 ・ 水溶液の性質とはたらき−3 ・ 水溶液の性質とはたらき−4
・ 大地のつくりと変化−1 ・ 大地のつくりと変化−2 ・ 大地のつくりと変化−3
・ 大地のつくりと変化−4 ・ 大地のつくりと変化−5 ・ 大地のつくりと変化−6 
・ 大地のつくりと変化−7 ・ 大地のつくりと変化−8 ・ 大地のつくりと変化−9
・ 大地のつくりと変化−10 ・ 大地のつくりと変化−11 ・ 生き物のくらしとかんきょう−1
・ 生き物のくらしとかんきょう−2 ・ 生き物のくらしとかんきょう−3 ・ 生き物のくらしとかんきょう−4 
  
                             「小学校」のページへ

理科のトップへ